• ベストアンサー

かさぶたが腫れる

私は高校3年なのですが、小学校の頃派手に転んだ時の痕が右膝にあります。 ちょうど、中腰になると地面につくあたりです。 大きさは標準サイズのばんそこのガーゼ部分の3分の1くらいです。 痕はずっと気になっていましたが、痛くもかゆくもなく何もなかったので特に触ることはしませんでした。 しかし最近受験のストレスなどからイライラし、痕であるかさぶたを触ったりつまんだりといじるのが癖になってしまいました。 いけないと思い、ばんそこを貼ったりしていたのですが、どうしても触っていました。 ここ4、5日のことなのですがそのかさぶたが熱を持ち始め少し腫れていて(あまり大きさは変わりませんが)、膝をつくと痛かったり、触ると痛くなってしまいました。 意味があるのかわかりませんが、マキロンで消毒をしオロナイン軟膏を麺棒で塗ってばんそこを貼り、熱を持っているため上から湿布を貼っています。 いじってしまったことが原因なのは明らかで、反省していますが、これは医者にかかるべきでしょうか? もし、かかるなら何科でしょうか? また、病気の可能性はありますか?? 教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

外科か形成外科の先生にご相談されてはいかがですか? 傷に関しては形成外科の先生の方が良いかな?と思います。 触る事で余計に傷が大きくなったり感染する可能性もあるので水道水などできれいに洗う事が良いそうです。 一番良いのは固形石鹸を手のひらで良く泡立ててそれできれいに洗いシャワーで流す事らしいです。 ボディソープや湯船の水はNGです。 熱を持っていても傷には湿布は貼らない方が良いです。 早目に行かれた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ばい菌がはいったことが考えられます。大事になる前に外科で診察を・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術の後、かさぶたになった傷口にもまだ消毒は必要?

    先月末に、腹腔鏡手術を受け、三箇所程、数センチの傷痕があります。 ようやく最近傷口が瘡蓋になり、少しずつぼろぼろ落ちてきました。 傷が良くなる迄、一日に数回程度自分で消毒するように、病院で言われていたので、マキロンや消毒液、抗生物質の軟膏などで、消毒を続けてきましたが、この状態でも、完全に瘡蓋が取れるまでは、消毒を続けた方がいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスいただけますか。。 どうぞよろしくお願い致します。。。

  • ガーゼが傷口にくっつかないようにしたい

    先日自転車で落車し擦過傷を負った際に、「ゲンタシン」という軟膏を処方していただきました。 これを塗るとガーゼが傷口にくっつきにくいので、小さな擦過傷が絶えない私は重宝しているのですが、処方箋がないともらえない薬だと思うんで、市販薬でこれの代わりになるものを探しています。 マキロンなどで傷口を消毒した後、ガーゼを貼る前にその薬を塗るので、消毒の効果よりも汁でガーゼがくっつかないようにしたいだけです。

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

  • 《至急》右のおしりにとびひ

    右のお尻にひとつ虫刺されができたなーと思っていたら どんどん増えていき、そのなかの数個を掻いてしまって→かさぶた→剥いでしまって・・・ を繰り返しています。 右のお尻だけなので、おそらくとびひだと思っています。 自分でも、手洗いや爪を清潔に保ってはいるんですが、沈下しません・・! 夜になると熱をもってかゆくなります(´ヘ`;) ●とびひに効く市販薬を教えてください ●また、軟膏をぬったあとにガーゼなどで覆ったほうがいいんですか? ●消毒薬も必要ですか? ご指南ください!!

  • 湿潤療法(傷を消毒しないで治す方法)について教えてください

    先日転んで、ひじのところに500円玉くらいの擦り傷を作って しまいました。完全に皮膚がめくれてしまい、血の混じった液が いっぱい出てくるのでとりあえずマキロンをつけ、クロロマイセチンを 塗ってガーゼで巻いていました。ですが、あいかわらず傷は痛いし ジュクジュクしているので「ガーゼで包まないほうがいいのかな?」 と思って調べてみると、「湿潤療法」というものがあることを 知りました。(長い前置きですみません) 消毒は不必要、傷は乾かさないで治す、というのが新常識なんだそうです。 ということは、とりあえずでっかい絆創膏をはっておくのがいいで しょうか?マキロンなどの消毒薬はダメなそうですが、クロロマイセチン (多分抗生物質だと思うんですが)などの軟膏はどうなんでしょう。 今、傷には緑色のねばねばしたものがついているんですが、炎症が ないので膿ではないと思うんですが、これは傷が治っている証拠? 傷はどんどん水で洗うとありましたが、落としたほうがいいのでしょうか。 関連サイトを色々見たのですがいまひとつ判らず・・もし詳しい 方がいらっしゃいましたらどうぞお願いします。長々とすみません。

  • ひざの打ち身&スリ傷

    こんばんは。いい大人になったのに、通勤の時に駅の段差で転んでしまい、ガサガサのコンクリの角にひざをしこたま打ちながら、すりむいてしまいました。しかも角だったせいか、ひざの正面とその斜め下の2箇所も・・(T-T) 家で傷を洗って消毒、時々オロナインを塗って大きな絆創膏していますが・・・。 悩みその1、すぐ治るさ、と思ったけど、ひざって曲げ伸ばしがあるので、かさぶたが乾いてよかった~たと思っても、油断して動かすとすぐに切れて出血してしまいます。 その2、打ち身と傷で熱をもっているので冷やしたいけど、サロンパスはできませんよね。。。 その3、絆創膏を貼っていると、乾いたかさぶたが湿ってきて、またじゅくじゅくしてきてしまいます。でも、狭いオフィスでチョコチョコ動き回る仕事なので、絆創膏なしでは何かにあたった時が怖い。 というわけで、一週間経ったけどあまりかんばしい回復がありません。あまり怪我した事もなかったので、どうして良いやらよくわかりません。。 こういう傷、上手に治した方いらっしゃったら是非、良いアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • ほくろ切除後のケア

    3日前に形成外科で顔の口の下のほくろを切除し、2センチくらい縫いました。 翌日に病院で傷跡を見てもらい、綺麗な状態だと言われ、消毒した後にガーゼとテープを貼ってもらいました。 昨日の夜に貼り替えようとしたのですが、傷口から粘液?みたいなものが出て固まっていて、 縫った場所にガーゼがぴったり貼り付いて取れません。 無理には剥がしたくないので、ガーゼの上からマキロンを垂らして、その上から市販のキズテープを貼って昨日は寝ました。 朝起きて確認しても、まだガーゼに貼り付いたままです。ガーゼはマキロンが乾いて硬くなってます。 痛みは無し、傷の近くは赤くなって血が見えますが垂れてくるほどではないです。 ちなみに軟膏は必要ないと言われたのでもらっていません。 抜糸は4日後で、手術に担当した先生はその日しか病院にいません。 抜糸の日まで皮膚とくっついたガーゼの上からキズテープを貼って、濡らさないようにすればいいのでしょうか…。 顔で、しかも目立つ所なので心配です…。

  • 消毒・抗生物質軟膏湿布後のキズパワーパット

    今日の昼頃、アスファルトで転倒して、3×3センチくらいのヒザの皮がめくれるくらいの スリ傷をつくってしまい、 医療従事経験のある方に、すぐに応急処置(イソジンでの消毒と抗生物質軟膏を湿布、 そのままガーゼで覆う)をしていただいたのですが、 帰宅してキズパワーパッドにはりかえようとしたところ、 他の処置をしたキズには使用不可と記載されていました。 まだ、時間もそれほど経っていないのですが、今から消毒液と軟膏を水で洗い流したとしても、 キズパワーパッドの使用は控えたほうがいいのでしょうか。 できるだけ傷跡を残したくないので、湿潤法でキズ治療をしたいです。 アドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • すり傷

    昨日、飲みすぎてしまい地面に転んで顔をすりむいてしまいました。大きさにすると頬のあたりで2cm×4cmくらいの面積です。傷は深くは有りません。マキロンで消毒し化膿止めの軟膏を塗っています。(ドラックストアで買ったもの)病院にいっても同じように消毒をするだけでしょうか?顔なので後が残るか大変心配です。何か良い治療があれば(あとが残りにくいなど)病院にいこうかと思っています。傷は現在化膿もなくほぼ乾燥状態になっています。どなたか、良いアドバイスお願い致します。

  • 高圧蒸気滅菌器で火傷…綺麗に治せますか?

    歯科助手をしています。昨日、仕事中にオートクレーブ内側の金属を触ってしまい、火傷を負いました。 触ってしまったのは腕の内側で、ほんの一瞬だったにも関わらず周りまで赤く腫れています。 すぐに冷やして、その日のうちに皮膚科で治療を受けましたが、下記の治療内容は妥当ですか? 治療をすれば痕は残らないと言われましたが、こういった火傷は初めてなので不安でいっぱいです… 治療はパウチ入りの青い消毒液(失念しました)で消毒した後、たっぷりとゲンタシン軟膏を塗り、ソフラチュール貼付剤、滅菌ガーゼでカバーです。 消毒液・ゲンタシン軟膏・ソフラチュール貼付剤が処方されました。

専門家に質問してみよう