• 締切済み

こちらの施工主は信頼できますでしょうか?

中古マンションを探していますが、とても気に入った物件に 出会いましたが、申し込もうかどうしようか迷っています。 ご意見よろしくお願いいたします! 物件は、 ●築15年10階建て 鉄骨鉄筋コンクリート造 施工が藤木工務店という民事再生法の適用を受けた会社です。 見た目には15年の古さを感じさせず、外壁のヒビ割れなどもなく、 エントランスや通路は管理も行き届いているように見えました。 それと、中古での発売当初は売れなかったらしく、水周り、床、壁など をリノベーションして販売している物件です。偶然旧価格(リフォーム 前)を知りましたが、リフォーム後、600万円ほど上乗せして販売して います。 素人目ではありますが、一通りリフォームしてあるとはいえ、それほど 高い床材や壁紙を使っているわけではなく、ドアなどは古いままです。 600万円上乗せは妥当な価格設定なのでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• kita52326
回答No.2

藤木工務店は大阪本社の中堅ゼネコンですが、 率直に申しあげて、藤木工務店だから安心、と言えるほどの会社ではなく、 マンションの施工業者としては普通だと思います。 普通というのは、良い物件もあるし悪い物件もあるということなので、 当初の事業主や管理会社についても確認し、あとは現物を見て判断ということではないでしょうか。 内装についてはリフォーム済とのことなので、築年数も考慮すると 仕上の良し悪しは、藤木工務店というよりリフォーム業者のスキル次第ということだと思いますので、 もしわかるのでしたら、リフォーム業者の評判なども確認されたら良いでしょう。 築15年ですと、新築時の瑕疵担保やアフターサービスはすでに期間満了していますから、 管理がしっかりされているか、ということがとても重要だと思います。 管理会社はどこか、長期修繕や大規模改修はしっかり行っているか、 共用部はきれいになっているか、管理人が頻繁に替わったりしていないか、などは確認したいところです。 もし、関西地区の物件なのでしたら、念のため阪神大震災の時の損傷の有無や程度も確認された方が良いでしょう。

• ketamin
回答No.1

注文住宅の建築原価は売値の半分程度と言われたりもします。 上乗せ金額が暴利かどうかは別としてその販売業者からしてみれば妥当なのでしょう。要は販売価格があなたが納得できる価格かどうかです。 外見だけでは施工がきちんとしているどうかなんてわかりませんし、 素人が判断できる範囲は非常に狭いでしょう。 タウンページで建築事務所のページでマンションの内覧立会いをしてくれたりするところを探し専門家に現物を見てもらうのが一番でしょう。 また参考URLにもそのような業者のページを例としてあげときます。 費用は当然かかりますが数百~数千万の買い物をするときにそれぐらいの経費は惜しむべきではないと考えます。ネット上で「藤木工務店」の噂話はいくらでも仕入れることはできるかもしれませんがそれによってseimasu200さんがほしい物件の評価が決まるわけではありません。。 また内装や設備もあなたが納得できるかどうかその1点につきます。納得いかなければ交渉して納得できる物にするか購入をあきらめるかしかありません。 不動産は1点ものです。安い商品を探してスーパーを転々とする買い物とは違います。売り手と買い手が納得し合意した金額が適正価格といえると思います。 だから、不当な説明や施工は絶対許されないのだと思います。

参考URL:
http://www.chousadan.jp/
seimasu200
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 ご指摘のように、実際に購入する際には専門家に見てもらおうとは 思っております。 といってもむやみにいくつも依頼できるほど資金的に余裕がありませ んので、これはと思った物件について、まずは施行会社について の情報(経験談など)を知りたいと思いました。 噂話をここでかき集めたいわけではありませんし、噂話で評価を決める つもりもありません。 でも、よくわかりました。そういう情報が欲しいのなら、お金を 払って仕入れろということですね。