• ベストアンサー

監視の仕事

inunokimocの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私はネットワーク及びサーバ・ミドルウェア・アプリケーションなどの監視を生業としていますが大卒です。 ただ、与えられた手順書のみを間違えなく操作・監視するだけの人もいれば、自分で監視を創意工夫しながら情熱をもって仕事にあたるという方もいます。 情報マネージメントサイクルを実践しながら常により安定した良いシステム計画・実行・評価・改善をおこなうことは「縁の下の力持ち」的な仕事に思われがちですが実はIT全般で必須であり、不足している技術者分野です。(今では開発より高給取りな人もザラです) 開発が花形と思われがちですが、運用側が「受け入れない」と言えばシステムは動かないのですから。

sbrok
質問者

お礼

ありがとうございました。