• 締切済み

プロキシで監視

社内のインターネット接続監視を行う為、 2000サーバでプロキシ監視(?ログをとりたい)を行いたいのですが、 プロキシの設定方法などを紹介しているお勧めのホームページがあれば 教えてください。 自分でも教えてgoo過去ログやホームページを探してはいるのですが、 ネットワーク関係には疎くて。。。

みんなの回答

• g_nagata
回答No.3

接続状態を本格的に監視をしたいなら、Intersafeをお勧めします。 といってもこの会社の回し者ではなく、以前仕事でお客様に導入したソフトウェアなのですが、こんなフィーチャーがあります。 ・ユーザーからProxyとして指定 ・管理者は「暴力」「ポルノ」「ギャンブル」等のカテゴリでユーザーの閲覧を許可・拒否する ・アクセスログは後日グラフ化してユーザーのアクセス件数や傾向を調べる事が可能 ・値段は年間1ユーザー1万以下 で、Windows2000でも動きます。 因みに、お客様先ではLinux+Squid+LDAP+Intersafeで、ユーザーごとにログインさせて「誰がどの時間にどのサイトを見たか(そして拒否されたか)」というところまで調べています。悪い事は出来ないですね・・・。 確か、シマンテックも同等のソフトウェアを出しています。「Webフィルタリング」というカテゴリに属します。

参考URL:
http://www.alsi.co.jp/security/s_01_03.html
asuka_180
質問者

お礼

フリーソフトでよさそうなのをみつけました。 シェアウェアの方が安心ではありますが(^^;) シマンテックからもでているとは盲点でした。 お礼が遅くなりました。 ありがとうございました!

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、たぶん大丈夫なのではないでしょうか。純粋にproxyでしたら、パケットを中継してくれるはずですから。ただ、http以外ですとなかなか面倒になるかもしれません。 私も職場でsquidでproxyをたてています。クライアントを一つひとつ設定しなくてはならないので面倒ですが。httpを立派に中継してくれて、ログもあげてくれます。 ただどうなんでしょう、W2Kってログオンするユーザーの数が限定されていなかったでしょうか?ライセンスなどを購入しなくてはならないことが発生するかもしれません。

asuka_180
質問者

お礼

今のところ、プロキシをサーバに立てて、 各クライアントのブラウザ設定を行う予定です。 ログオンユーザ関係はまだはっきりわかってませんが、 この方向でいきたいとおもいます。 ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

2000サーバでプロキシですか? Unix系のOSでDelegateとかならログをcronで回して やるだけで良さそうですが...

asuka_180
質問者

補足

UNIX系にはいろいろあるようですね。 過去ログ等をみて少しは理解してきました。 知りたいのは、プロキシソフト(?BlackJumboDogとか)をwin2000にインストールして、 ブラウザの設定でwin2000をプロキシサーバとして指定すれば、 各クライアントの接続ログがwin2000にとれるのでしょうか?という事です。 接続環境的(?)には↓の感じです。 外部ネット-ルータ-win200-クライアント                  -クライアント                  -クライアント