• 締切済み

プロキシで監視

社内のインターネット接続監視を行う為、 2000サーバでプロキシ監視(?ログをとりたい)を行いたいのですが、 プロキシの設定方法などを紹介しているお勧めのホームページがあれば 教えてください。 自分でも教えてgoo過去ログやホームページを探してはいるのですが、 ネットワーク関係には疎くて。。。

みんなの回答

  • g_nagata
  • ベストアンサー率64% (27/42)
回答No.3

接続状態を本格的に監視をしたいなら、Intersafeをお勧めします。 といってもこの会社の回し者ではなく、以前仕事でお客様に導入したソフトウェアなのですが、こんなフィーチャーがあります。 ・ユーザーからProxyとして指定 ・管理者は「暴力」「ポルノ」「ギャンブル」等のカテゴリでユーザーの閲覧を許可・拒否する ・アクセスログは後日グラフ化してユーザーのアクセス件数や傾向を調べる事が可能 ・値段は年間1ユーザー1万以下 で、Windows2000でも動きます。 因みに、お客様先ではLinux+Squid+LDAP+Intersafeで、ユーザーごとにログインさせて「誰がどの時間にどのサイトを見たか(そして拒否されたか)」というところまで調べています。悪い事は出来ないですね・・・。 確か、シマンテックも同等のソフトウェアを出しています。「Webフィルタリング」というカテゴリに属します。

参考URL:
http://www.alsi.co.jp/security/s_01_03.html
asuka_180
質問者

お礼

フリーソフトでよさそうなのをみつけました。 シェアウェアの方が安心ではありますが(^^;) シマンテックからもでているとは盲点でした。 お礼が遅くなりました。 ありがとうございました!

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (889/2347)
回答No.2

こんばんわ、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、たぶん大丈夫なのではないでしょうか。純粋にproxyでしたら、パケットを中継してくれるはずですから。ただ、http以外ですとなかなか面倒になるかもしれません。 私も職場でsquidでproxyをたてています。クライアントを一つひとつ設定しなくてはならないので面倒ですが。httpを立派に中継してくれて、ログもあげてくれます。 ただどうなんでしょう、W2Kってログオンするユーザーの数が限定されていなかったでしょうか?ライセンスなどを購入しなくてはならないことが発生するかもしれません。

asuka_180
質問者

お礼

今のところ、プロキシをサーバに立てて、 各クライアントのブラウザ設定を行う予定です。 ログオンユーザ関係はまだはっきりわかってませんが、 この方向でいきたいとおもいます。 ありがとうございました!

noname#198951
noname#198951
回答No.1

2000サーバでプロキシですか? Unix系のOSでDelegateとかならログをcronで回して やるだけで良さそうですが...

asuka_180
質問者

補足

UNIX系にはいろいろあるようですね。 過去ログ等をみて少しは理解してきました。 知りたいのは、プロキシソフト(?BlackJumboDogとか)をwin2000にインストールして、 ブラウザの設定でwin2000をプロキシサーバとして指定すれば、 各クライアントの接続ログがwin2000にとれるのでしょうか?という事です。 接続環境的(?)には↓の感じです。 外部ネット-ルータ-win200-クライアント                  -クライアント                  -クライアント

関連するQ&A

  • プロキシ

    社内のネットワークを簡単に接続したいと思っています。しかし、プロキシサーバーを介さなくては接続できません。プロキシサーバーを介すと設定がかなり面倒でどうにかしたいと思っています。 現在の構成として、  PC→プロキシサーバー→インターネット となっています。これを、ソフトによる回避や、  PC→何か(ルーターなど)→プロキシ→ネット といったように出来ないでしょうか。プロキシサーバーに関してはほとんど知識がありません。よろしくお願いします。

  • プロキシサーバーのソフトを教えて下さい。

    15人程度の事務所なのですが、現在社内のインターネット環境をプロキシサーバー(BlackJumboDog)を介して接続する様に構築しています。 そこでインターネット接続の監視を強化すべく、フリーでもシェアでも市販品でも構わないので より良いプロキシサーバーのソフトがあれば教えて頂けますでしょうか。 (BlackJumboDogも非常に良いソフトなのですが、接続監視・ログ運用等の機能がもうちょっと欲しいのです。) 条件として ・XP対応 ・メンテナンスをあまり要しない。(Black~は半年に一度、更新をする程度です。) ・膨大なログでも解りやすく処理し出力。(グラフ化等) ・Black~程度の設定のし易さ。 ・予算は5万程度。 以上です。 社内での私的なインターネット接続が改善されず、インターネットそのものを廃止とするかプロキシを強化するかで検討しておりました。

  • ?どうやってもプロキシが有効にならない?

    すみません、いい加減みなさま嫌気が差していることだと思いますが、例によって初心者によるプロキシに関する質問であります。一応過去ログを読んでみたり検索してみましたが、解決策が見つかりませんでした。ご教授ねがいます。 [ツール]→[インターネットオプション]→[接続]→[設定]→[プロキシにチェック]→[アドレスとポート番号入力]→[OK]([適用]も試してみました]) で設定しても、診断にかけるとIPその他の情報が筒抜けのままです。これはどういうわけでしょうか。過去ログを調べてみましたら同じような方がお一人いらっしゃいましたが、未解決のようでした。「設定」からだけでなく、「LANの設定」からも行いましたが、同じです。ちなみにプロキシを使うのは今回が初めてです。 プロキシについては、http://www.cybersyndrome.net/ から拝借しました。OSはMe、IEバージョン6.0…、フレッツ8M(フレッツ接続ツールで接続)です。

  • プロキシについて教えてください。

    とても初歩的な質問で申し訳ございません。 プロキシの導入要否について、悩んでおります。 よく、プロキシの解説文等に、 「セキュリティを高めるため。プロキシ・サーバーを経由してWebアクセスをすると,直接インターネット上のWebサーバーにアクセスするのはプロキシ・サーバーになる。つまり,Webサーバーから見ると,プロキシ・サーバーしか見えなくなり,社内にあるパソコンの姿は見えない。これはインターネットから社内のパソコンを隠すことになり,セキュリティの向上になる。」 というような表現がされるわけです。 これは、これで理解できるのですが、通常企業でインターネット接続を行う場合には、ルータを設置するわけで、ルータ上で通常はNATが掛けられて、プロキシと同様に、パソコンの姿は外部からは見えなくなると思いますが、どうでしょうか? (長年、ネットワークの仕事に携わってますが、ちょっと不安・・) また、プロキシを経由して外部にアクセスしたからといって、悪質なコードが埋め込まれたWebサイトに万が一アクセスしてしまった場合などは、html自体はProxyは経由するものの、PCのブラウザが解釈して表示する訳ですので、Proxyが入っているからこのような攻撃を防げるとは言えない・・という理解でよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシーサーバのログ

    社内LANに接続しているパソコンがどのサイトを見ているか知りたい。プロキシーサーバのログを見ればよいようですが、どうしたらみれるんでしょうか?

  • プロキシサーバーの設定って?

    IEの調子がずっと悪く、思い切って再インストールをしていたら 『利用できるインストールサイトの情報をダウンロードできませんでした。現在のプロキシサーバーの設定を利用できなかった可能性があります。プロキシの設定がわかっている場合は、詳細設定をクリックしてください』とメッセージが出ました。 過去ログを見て ツール→インターネットオプションのLANの設定を見たのですが、何もチェックされてません。 自分でもプロキシサーバーってどうしたらいいのかわかりません・・・ どうしたらわかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロキシ

    ソースネクストウイルスソフトZEROのアップデートをするため、プロキシサーバ経由で接続してる場合、アップデートの設定でプロキシの設定をすると知らぬ間に、何故かIE7の接続設定のプロキシのチェックが外れてインターネット接続ができなくなるのですが?

  • プロキシ経由でのインターネット接続ができません

    プロキシ設定をするとインターネット接続が切れてしまいます。 プロキシ経由でサイトを見ようと思い、IEのインターネットオプションの接続→設定でプロキシサーバーを入力してOKを押し、設定を完了させたら、インターネットに接続できなくなります。 特定のプロキシサーバーだけでなくどれでやってもなりました。 また、プロキシ設定を解除したあとも、インターネットに接続出来ない状態が続きます。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • プロキシが変わる??

    いつもお世話になっております。 某大手企業に勤めております。 本日、社内で仕事部屋が変更になりました。 その際、デスクトップPCも移動したのですが、 設定でプロキシを変えないとインターネット に接続できないと言われました。これって、ホストが変わったということですよね??同じ社内なのに、部屋が変わればホストが変わるのでしょうか?? もう一つ疑問があります。 デスクトップPCは部屋を移動した際、プロキシを 変えないとインターネットに接続できないのに、 ノートPCではプロキシを変えなくても、どの部屋ででも LANがつながればインターネットに接続できます。 この違いは何なのでしょうか?? 教えてください。

  • プロキシサーバーとは?

    インターネット→接続→LANの設定、でプロキシサーバーを入力できますが、プロキシサーバーを使うことによって、どんなメリット・デメリットがありますか?どうすればいいのでしょうか? また、同じようにウイルスバスター等のアップデートの設定等もプロキシサーバーを使った方がいいのでしょうか?