• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プロキシサーバーとは?

インターネット→接続→LANの設定、でプロキシサーバーを入力できますが、プロキシサーバーを使うことによって、どんなメリット・デメリットがありますか?どうすればいいのでしょうか? また、同じようにウイルスバスター等のアップデートの設定等もプロキシサーバーを使った方がいいのでしょうか?

noname#19758

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数435
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19360

本来の使い方は大企業内のPCが外部との接続のためにプロキシサーバーを立て、既に誰かがアクセスしたWEBページはプロキシ内に記憶している内容を表示させるようにします。結果、外部との通信量が減りますのでレスポンス向上に役立ちます。 また、ネットの不正利用監視やメールのウイルスチェックなど、セキュリティにプロキシの設定を用いる事もあります。 VBも恐らくはそういう企業内からのアクセスを想定してその設定窓があるのでしょう。 ダイヤルアップ接続全盛期には、やはりレスポンス向上のためにプロバイダーが用意したプロキシに、個人ユーザーが繋ぐよう薦められる事はありましたが、現在は通信全体が高速化しましたので、個人で使う必要はありません。 個人で使うのは、セキュリティの甘い企業のプロキシを探して個人が外部から利用し、匿名性を高め悪意ある行為を行う、いわゆる『串』と言った使い方をする輩でしょう。褒められた話ではありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり、個人の場合、設定しなくていいということですね。プロバイダのマニュアルに書いてあったので、いままで設定していました。何か問題があるでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 他の方への質問に乱入失礼いたします。m(__)m 設定してしまったから特に悪い・・・という事は何もありません。 まあ、いらなければ設定を消すだけでいいわけではありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます