• ベストアンサー

ハワイでの運転ルール

レンタカーを借りて運転をする予定です。 一つ分からない点があるので教えて下さい。 アメリカでは、「スクールバスが停車中は追い越し禁止、対向車も同じ」とありますが対向車の場合が今ひとつピンと来ません。 対向車の場合はどこで停車していれば良いのでしょうか?手前何メートルくらいとか、真横とか具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか? また、片側2車線以上ある場合も同様ですか?(一番右車線にスクールバスが止まっているとして、その次の車線を走行中の場合。バスの後ろを走行していたが停車の合図があったので左に車線変更して追い抜いた場合。また、同様に対向車の場合)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

米国では、基本的には同じですが州によって微妙に交通ルールが異なります。 交通ルールの日本語の案内はほとんどなく、ワシントン州の運転免許部が 日本語案内ページを開設しているだけです。 アドレスは、 http://www.dol.wa.gov です。 そのページの「日本語」というところから、ワシントン州の運転免許制度や 交通ルールについて日本語で読むことができますが、距離については書いて ありません。 ミシガン州のものにこんなことが書いてありました。 ○スクールバスが赤点滅のサインを出している場合は、バスの約6メートル後方で  停止して待つ。 中央分離帯のない道路では対向車であっても停止すること。 ようはバスの前後からからの飛び出しによる事故防止のためであり、 「安全が確認で来る距離}であれば良いのではないかと思います。 片側2車線でも中央分離帯が無ければ同じだと思います。 スクールバスの走行中や赤ランプの点滅無しに停車して、合図があれば 追い越しは出来ると思います。 なお、具体的なことは現地のレンターカー会社でお確かめ下さい。

tokyomac
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

真横はダメですね。手前5~10m位ですか。 これ意外と厳しいルールなので、ご注意下さい。 あと日本にないのは「4stops(四方停止)」とか 「赤信号右折原則可(不可の交差点にはNO TURN ON RED の表示有り)」 ですかねぇ。 あと左折時に逆の車線に入ってしまう間違いをしょっちゅうやりそうになりますので、 左折時には注意して下さい。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございました。十分注意して運転します。

関連するQ&A

  • 片側一車線の追い越しについて

    片側1車線の交差点の15m程手前に路線バスの停留所があり、バスが停留所に停車した時に後続の車が、その停車しているバスの右側を追い越して行くのは、違反になるのでしょうか。信号は青の状態です。その片側1車線の道路は追い越し禁止の標識があります。

  • 黄色の車線

    黄色の中央車線は追い越し禁止ですよね! 停車している車両を追い越す為に対向車線に出る事や動いている自転車を追い越す為に対向車線に出る事は違反ではありませんが…… 片側、複数車線で車線の色が黄色! この場合に動いている自転車を追い越しする為に車線変更するのは違反になりますか? また、皆さんはどう走行してますか? 宜しくお願いします。

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • 運転してて自転車が怖い

    非常に長期間、ペーパードライバーをやっていて、事情があって数か月前に運転を再開したので、運転が下手なことを自覚してます。 自動車を運転してて、自転車が走っているととにかく接触しそうで怖いのです。 普段は対向車線にはみ出るくらい間隔をあけて抜いてるのですが、 1 当然対向車が続けばそんなことできませんので、しばらく自転車の後ろをついて走るというばっかみたいなことになります。 2 自転車が右側を走ってきたら、もうお手上げ。先日、狭い片側一車線の道で、右側から自転車、対向車線はバスだったんで、もうその場で停車しましたよ。自分は。 実は昨日、親を乗せて運転してて、すれ違えないような細い道で、自転車を避けようとして大きく右側にはみ出したら、対向車がすごい勢いで突っ込んできて事故寸前でした。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 とりあえずはなるだけ広い道しか走らないようにしますが

  • 停車車両の交通ルールについて

    こんにちは、社内で交通ルールテストがあり、回答について問題になっております。 交通ルールに詳しい方アドバイス&解説お願いします。  センターラインが実線で対面通行の2車線道路で片側車線道路脇に消防署があり、その前部の通行帯一部に「停止禁止部分」があります。(但し停止禁止部分は片側車線のみ) その時、そのセンターラインをまたいだ反対側は停止禁止部分ではありませんので 反対車線走行の車がそこに停車しました。 但し、そこに停止した車とセンターラインとの間隔は3.5mありません。もちろんセンターラインを超えて「停止禁止部分」までの距離は3.5m以上はあります。 よって停止車両を追い越すには、センターラインを超えることになります。  駐車禁止項目の無余地駐車というものがありますが、停車した車から見ると、反対側「停止禁止部分」までの範囲を入れるとその車の右側には3.5m以上の余地が取れます。  この場合、停車した車は法律的に何か問題ありますでしょか よろしくお願い致します。

  • 初歩的な交通ルールの質問なんですが…。

     路線バスが通る1車線の道,バス停で乗客乗り降りのためバスが停車しました。1車線のため,センターラインを越えてバスを追い越さないと前に進むことはできません。センターラインは「追い越し禁止」のオレンジ色です。この場合,バスを追い越すのはやはりルール違反なのでしょうか?

  • 追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止について

    ひょっとしたら、すごく基本的なことで、習ったことを忘れて しまっているのかもしれませんが・・・ 片側1車線で追い越し禁止区間にバス停があります。 バスの乗降中も、このバスを追い越してはいけないのでしょうか? 「通行中の車両に対して」いけないとありますので、停車中の 車両は良いのでは、と思っていますが。

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 交通ルール、、訳分かりません!

    こんにちは。道路交通法についていくつか質問させてください。 (1)ゼブラゾーン(右折レーンの手前にあったり、2車線を1車線に誘導するような路上にペイントされてる白の斜線)を走行することは違法になりますか? 原則的に走らないというモラルがあるだけで、そこを走行しても法律上問題はありませんか。 (2)「追い越しのための右側部分はみだし通行禁止」の黄色いペイントありますよね?これは何を追い越すことができるのですか?バイクや自転車ですか。はみださないで何を追い越せるんだ!?と突っ込みたくなります。。 (3)では「追い越し禁止」の標識(見たことありませんが)があった場合は、軽車両も追い越せませんか。それとも、横から抜くだけなら追い抜きになるからいいのでしょうか。でもそうしたら(2)は意味なくなりますね、すべて「追い抜き」ということになりますから。。 (4)(信号ある、なしにかかわらず)交差点での転回は(禁止区域を除いて)原則どこでも自由にできるのでしょうか。 右折レーンから転回しようと停車していて、右矢印の信号に変わった場合、それは基本的に右折しかできないのでその瞬間に転回禁止になりますか(そんな訳ないですよね~^^;)。 混乱しています。 分かる方いらっしゃいましたらよろしく願いします!!

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。