• ベストアンサー

ハワイでの運転ルール

レンタカーを借りて運転をする予定です。 一つ分からない点があるので教えて下さい。 アメリカでは、「スクールバスが停車中は追い越し禁止、対向車も同じ」とありますが対向車の場合が今ひとつピンと来ません。 対向車の場合はどこで停車していれば良いのでしょうか?手前何メートルくらいとか、真横とか具体的にはどのようにすれば良いのでしょうか? また、片側2車線以上ある場合も同様ですか?(一番右車線にスクールバスが止まっているとして、その次の車線を走行中の場合。バスの後ろを走行していたが停車の合図があったので左に車線変更して追い抜いた場合。また、同様に対向車の場合)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.1

米国では、基本的には同じですが州によって微妙に交通ルールが異なります。 交通ルールの日本語の案内はほとんどなく、ワシントン州の運転免許部が 日本語案内ページを開設しているだけです。 アドレスは、 http://www.dol.wa.gov です。 そのページの「日本語」というところから、ワシントン州の運転免許制度や 交通ルールについて日本語で読むことができますが、距離については書いて ありません。 ミシガン州のものにこんなことが書いてありました。 ○スクールバスが赤点滅のサインを出している場合は、バスの約6メートル後方で  停止して待つ。 中央分離帯のない道路では対向車であっても停止すること。 ようはバスの前後からからの飛び出しによる事故防止のためであり、 「安全が確認で来る距離}であれば良いのではないかと思います。 片側2車線でも中央分離帯が無ければ同じだと思います。 スクールバスの走行中や赤ランプの点滅無しに停車して、合図があれば 追い越しは出来ると思います。 なお、具体的なことは現地のレンターカー会社でお確かめ下さい。

tokyomac
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

真横はダメですね。手前5~10m位ですか。 これ意外と厳しいルールなので、ご注意下さい。 あと日本にないのは「4stops(四方停止)」とか 「赤信号右折原則可(不可の交差点にはNO TURN ON RED の表示有り)」 ですかねぇ。 あと左折時に逆の車線に入ってしまう間違いをしょっちゅうやりそうになりますので、 左折時には注意して下さい。

tokyomac
質問者

お礼

有り難うございました。十分注意して運転します。