• ベストアンサー
  • 困ってます

図書館パート面接

地元の図書館がパート職員を募集していたので面接を受けるのですが、その時の服装はやはりスーツのほうがいいのでしょうか? 面接時の質問は普通のアルバイトと変わらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4512
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今年非常勤の面接を受けました 女性しか見なかったのですが、皆さんスーツ、までとはいきませんでしたが仕事着っぽい服装(下はスカートで上着付のセーターなど、バッグもそれに相応しいもの)で来てました 私はスカートは絶対いや!だったので黒ズボンにシャツ、カーデガン、その上にロングコートを着て行きました 質問は私の場合 「何故非常勤に応募したか?」「長所・短所」「図書館に求めること」 など。大体5つくらい質問されました あと、もし司書の勉強をしている学生さんなら専門的なことを聞かれる場合もあると思います 頑張って下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にありがとうございます。 やはり普段着でもきちんとした服装のほうがいいのですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 私もパートさんたちの面接を担当してますが、特にスーツ指定ではないのですが、やはり、リクルートスーツまでとはいいませんが、スーツもしくはジャケットの方のほうがキチンとした感じはありますね。 面接ってやっぱり自分の良いところを重点的に伝えてきますので、必要な免許とか以外は相手の方の感じの良さを重視します。(フィーリングとか?) 緊張されるとは思いますが、笑顔でがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

笑顔はやっぱり大事ですよね。 面接頑張ってきます。 本当にありがとうございました。