• ベストアンサー

イメージを喚起させてくれる音楽を探しています

どちらかというと、サウンドトラックものかもしれません。 曲を聴いて、独特のイメージを表現しているような曲を探しています。 いい曲を探しているのではないんです。 曲を聴いて、「これは一体どんな状況にあるんだろう」「どんなイメージを表そうとしているんだろう」などと考えたくなるような曲です。 そういう意味でよかったのは、「アインシュタインロマン サウンドトラック」という、テレビ番組のBGMです。 1.歌のない曲(歌詞ではなく、音の組み合わせである音楽から来るイメージを喚起してくれる曲) 2.長くない曲(5分くらい?例えば交響曲みたいに長いといろんなイメージが出てきて、イメージを考えにくいので) 3.「なんかいい演奏してるね」「なんか楽しそうに踊ってそうだな」で終わってしまう曲は避けて(一般に聴かれる曲、とくにライブ演奏はたとえいい曲であっても、ほとんどこれになりますが) そんなわけで、お勧めを教えていただけると幸いです。

  • jive
  • お礼率79% (212/266)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

Barry Adamsonというアーティストのアルバム「Moss Side Story」はいかがでしょうか。 http://lefty.air-nifty.com/kaleidoscope/2006/09/moss_side_story.html http://www.hmv.co.jp/product/detail/425844 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:audaylkjxpcb アルバム全体が架空映画のサントラとして作られており、映像を想起させるような音になってます。 この人が作るアルバムの大半が、↑と似通ったコンセプトになってます。

jive
質問者

お礼

イメージを喚起させる音楽、というのはいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113752
noname#113752
回答No.5

アインシュタインロマンがどんなのかわからないので参考になるかわかりませんが、個人的には神秘的、あるいは奇妙な異世界に入り込んだような気分にさせられる曲です。御存知かもしれませんがサティの「ジムノペディ第1番」。 http://www.surrealisme.nl/style/satie.htm(こちらで視聴・DLできます。一番上です。)

jive
質問者

お礼

サティはいいですね。 ありがとうございました。

  • rokk
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

人によってそれぞれだと思いますが、僕は、ドビュッシーを推します。 「子供の領分」とか、前奏曲集とか、良いのではないかと。

jive
質問者

お礼

ドビュッシーはよさそうですね。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

姫神、喜多郎、バンゲリス...人それぞれですが。

jive
質問者

お礼

この系統はいいものがありそうです。ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ベートーヴェンはそのときの心情を音楽にしていると聞いた事があります。 月光とかいいのでは?

jive
質問者

お礼

月光はイメージが沸きそうな感じがします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

    image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。 これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。 しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

  • イメージどおりの曲ができない。

    テンポが早く、歪みまくったギターガンガンならしてる、熱い曲を作りたいです。 僕は歌うのが大好きですが、作曲や演奏には歌ほど情熱は持てません(多少は情熱あります・・・) なので正直僕好みの曲を誰かが都合よく作ってくれて、僕が歌詞つけて完成ーってのも悪くないです。 でもネットで『俺歌うから誰か曲クレ』なんていってどこのお人よしが相手するでしょうか。もしくは鼻歌だけネット上にさらして『これアレンジしろ下僕』なんていっても相手されないこと確実です。 なので僕は一応ギター持ってますので、最近ちょっと練習してます。 僕はいつも、歌詞を書いて、ドラムを同じフレーズでずっと繰り返して、仮歌を歌って、ギターを乗せてます。あくまで『実際の演奏者に渡すためのイメージ』を作りたいんです。メンバー募集サイトなどで音源を聞かせて、僕の作った曲に趣味が合う人が、メンバーでもサポメンでも何でもいいから、ライブや音源製作に協力してくれたら、ってのが目的です。 ですが、ドラムはともかく、ギターがパワーコードだけしか弾けないとなるとイメージ通りの曲は全然作れません。僕は一番上に書いたような曲を作りたいです。ギターできないならDTMやればいいっていわれましたが、DTMの方が金かかるしギターより難しそうでした!SingerSongWriteLite持ってるので、ドラムとベースはDTMで作る予定ですが! ギターの練習はしてますが、ライブなどでギターを弾くつもりは一切ありません。手ぶらで暴れたいです。 話それましたが、イメージ通りの曲を作りたいです。アドバイスください!

  • 卒業のイメージに合う曲・・・?

    こんにちは。 以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。 今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。 合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。 どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。 いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。 皆様の知恵をかしてください。 かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • シルクロードのBGM音楽について

    DVDで、昔、NHKで放送していたシルクロードを見ていると、喜多郎さんの音楽BGMが流れますが、市販のシルクロード のサウンドトラック収録曲とアレンジがなんとなく少し違うような気がしますが、気のせいでしょうか? 本放送で流れていたのは、モノラル音声で、サウンドトラックの方はステレオ音声のような気もします。 本放送で使われていたBGM曲も、サウンドトラックには未収録のものがたくさんあるような気もします。 シルクロードの完全オリジナルBGM曲収録のCDはまだ発売されていないのでしょうか?  発売されていれば是非買いたいのですが・・

  • 音楽ジャンル

    石崎琢という劇伴などの曲を作ってる方がいるのですが、オーケストラっぽく、少しロック調な序破急のあるbgmってなんて言うジャンルなんですか? 自分がイメージしている曲 サウンドトラック-シン仮面ライダー: ・ENERGY ・nong-ak ・Red scarf ・AUG Ⅰ ・metamorfose

  •  マーラーの「大地の歌」、やその他の交響曲のお薦め

     最近、マーラーの交響曲を全曲通して聴いてみたのですが、以前ほどしっくりきません。  聴いたのは、名盤の誉れ高い、インバル=フランクフルト放送響の、1980年代の演奏です。  いちばん違和感があったのは、「大地の歌」で、器楽主体の1、3、5番は、以前と同じように楽しめました。  そこで、皆様にお願いです。  マーラーの交響曲「大地の歌」のお薦め盤を教えてください。  また、「大地の歌」以外の、マーラーの交響曲のお薦め盤を教えてください。  ちなみに当方は、ワルター、クレンペラー、コリン・デイビス、バーンスタイン、ショルティなど、レコード時代の演奏をCDで聴いています。  CDの時代になってからは、ライブを除くとインバル以外はほとんど聴いていません。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • ソフィーマルソー主演の映画の中の音楽なんですが・・

    ソフィーマルソーの映画「恋人たちのアパルトマン」で使われていた、ちょっと情熱的な音楽が気になりました。歌ではありません。この映画のビデオ自体がもう売られていなくて、CDも探したけどありませんでした。しかし、何かのバラエティ番組で、このサウンドトラックが使われていたので、やっぱりCDがあるのではないかと思います。もともとこの映画の曲ではないのかも知れませんし、もしこの曲のCDを知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • サクラ大戦2の音楽について

    サクラ大戦2のサウンドトラックを見つけたのですが、ほとんどの曲がサターン内蔵音源なんです。生演奏と比較すると、音質はあまり良くないのでしょうか? また内蔵音源というのは、曲の最後まで演奏されず、途中でフェードアウトしているのですか? 詳しい方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • アニメ等のサントラって誰が演奏しているの?

    アニメや映画等のオリジナルサウンドトラックがたくさん発売されていますが、あれを演奏しているのはどういった人なのでしょうか? 作曲者やテーマソングを歌っている歌い手のことはよく話題にのぼりますが、歌のないBGMや、歌の伴奏部分を演奏しているのは、どういう人なのでしょう? こういった楽曲のためにスタジオでの演奏・収録を専門にしているプロの音楽家達がいるんでしょうか?そういう音楽家を派遣するプロダクションのようなものがあるんですか? あるいは、もしかして、ほとんどが生演奏ではなくコンピュータで作っている、なんてこともありますか?

  • 「ロックよ静かに流れよ」で

    最後の方のライブのシーンで演奏していた、「知らず知らずに、お前の好きだったあの歌今も口ずさむよ…」っていう曲(確か泣いて歌えなくなって、歌い直しした記憶があるのですが)あの曲のタイトルなんだったでしょうか?歌詞はある程度思い出せるんですが、タイトルが分かりません。