• ベストアンサー

イメージを喚起させてくれる音楽を探しています

どちらかというと、サウンドトラックものかもしれません。 曲を聴いて、独特のイメージを表現しているような曲を探しています。 いい曲を探しているのではないんです。 曲を聴いて、「これは一体どんな状況にあるんだろう」「どんなイメージを表そうとしているんだろう」などと考えたくなるような曲です。 そういう意味でよかったのは、「アインシュタインロマン サウンドトラック」という、テレビ番組のBGMです。 1.歌のない曲(歌詞ではなく、音の組み合わせである音楽から来るイメージを喚起してくれる曲) 2.長くない曲(5分くらい?例えば交響曲みたいに長いといろんなイメージが出てきて、イメージを考えにくいので) 3.「なんかいい演奏してるね」「なんか楽しそうに踊ってそうだな」で終わってしまう曲は避けて(一般に聴かれる曲、とくにライブ演奏はたとえいい曲であっても、ほとんどこれになりますが) そんなわけで、お勧めを教えていただけると幸いです。

• jive
  • お礼率79% (212/266)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.3

Barry Adamsonというアーティストのアルバム「Moss Side Story」はいかがでしょうか。 http://lefty.air-nifty.com/kaleidoscope/2006/09/moss_side_story.html http://www.hmv.co.jp/product/detail/425844 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:audaylkjxpcb アルバム全体が架空映画のサントラとして作られており、映像を想起させるような音になってます。 この人が作るアルバムの大半が、↑と似通ったコンセプトになってます。

jive
質問者

お礼

イメージを喚起させる音楽、というのはいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113752
noname#113752
回答No.5

アインシュタインロマンがどんなのかわからないので参考になるかわかりませんが、個人的には神秘的、あるいは奇妙な異世界に入り込んだような気分にさせられる曲です。御存知かもしれませんがサティの「ジムノペディ第1番」。 http://www.surrealisme.nl/style/satie.htm(こちらで視聴・DLできます。一番上です。)

jive
質問者

お礼

サティはいいですね。 ありがとうございました。

• rokk
回答No.4

人によってそれぞれだと思いますが、僕は、ドビュッシーを推します。 「子供の領分」とか、前奏曲集とか、良いのではないかと。

jive
質問者

お礼

ドビュッシーはよさそうですね。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.2

姫神、喜多郎、バンゲリス...人それぞれですが。

jive
質問者

お礼

この系統はいいものがありそうです。ありがとうございました。

• precog
回答No.1

ベートーヴェンはそのときの心情を音楽にしていると聞いた事があります。 月光とかいいのでは?

jive
質問者

お礼

月光はイメージが沸きそうな感じがします。 ありがとうございました。