-PR-
解決済み

卒業のイメージに合う曲・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.41025
  • 閲覧数727
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

こんにちは。
以前の質問もチェックしてみましたが、私が探しているものとは違っていたので、新しく質問させていただきます。

今、卒業式で上映される、思い出のビデオ(学校の行事で撮影した写真を1枚1枚、3~5秒づつBGMを流しながら見せていく・・・というものです)を作っているのですが、そのBGMのイメージに合う曲がなかなか見つかりません。去年はglobeのPrecious Memoriesを使用しました。今年もそんな感じの雰囲気をもった曲がいいのですが、なかなか見つからず困っています。
合唱曲とかではなく、できるだけJ-POPで、高校生も知っているような歌とかで、あからさまに卒業みたいなコテコテの歌ではなく、雰囲気とか、イメージで卒業っぽい感じのものがいいのです。(すみません、わがままで・・・)何かもの悲しい、落ち着いた雰囲気で、歌詞とかでそれとなく別れ、とか、これからのこと、みたいなことがわかればなお良いです・・・。

どれかひとつでもあてはまる曲がありましたら、どんな曲でも構いませんので教えてください。
いろいろ探してみましたが、もうネタ切れです。
皆様の知恵をかしてください。
かなりわがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

はじめまして
興味深い質問だったので、私も是非!と思い、考えてみました。
最近人気の高い【くるり】はいかがですか?
・何かもの悲しい
・落ち着いた雰囲気
・それとなく別れ、とか、これからのこと
という条件に結構ぴったりくるような気がするのですが・・・。
「ばらの花」とかなかなか良いですよ。
もし聴いたことが無ければ、下記URLで試聴してみてください。
(できれば、どの曲に決まったか知りたいです!)

参考になれば幸いです。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

kiss001さん、アドバイスどうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。くるり、とてもいいですね。懐かしい感じの優しいサウンドがぴったりハマっててイメージによく合ってました。候補曲はご教示頂いた「ばらの花」と、「春風」、「宿はなし」の3曲なのですが・・・歌詞の内容的にも「ばらの花」が一番いいと思っています。「思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ~♪」っていうのがなんかいいんですよね。しかも時間も希望通り5分ちょっとだし、言うことないですよ~。ホント素晴らしい曲を紹介していただきました。

でも、まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けることすら思っていなかったので、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:49:18
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

こちらこそ初めまして、kiss001さん!
わざわざ一緒に考えて頂いて、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

kiss001さんのおすすめは「くるり」ですか。初めて聞きました。
参考URL先拝見させて頂いたのですが、試聴するのにはReal Playerが必要で、残念ながら私が今使用しているパソコンでは試聴することが出来ませんでした。学校のパソコンでなら可能なので、月曜日に早速試聴してみたいと思います。
そのとき、どの曲に決まったかお知らせしますね。
最終的に決まったBGMは、一応お知らせするつもりなのですが・・・それでは締め切るのが遅くなってしまい、みなさまに不快な思いをさせてしまわないか心配で・・・。もし、長引くようでしたら、候補曲だけでも発表しようと思うので、それからどの曲に決まったのか想像してください・・・。すみません。

「くるり」、ぜひ参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-18 05:41:02
その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (21/75)

逆に知らない曲でも良いのでは?
オフコース・・I LOVE YOU
赤い鳥・・翼をください・紙風船
スターダスト・レヴュー・・夢伝説
山下達郎・・MORNING GLORY・YOUR EYES
吉田拓郎・・人間なんて・イメージの詩・今日までそして明日から
上条恒彦・・出発の歌(たびだちのうた)
大沢誉志幸・・そして僕は途方に暮れる
加藤和彦・・あの素晴らしい愛をもう一度
BUZZ・・ケンとメリー~愛と風のように~
オジサンの好きな歌ばかりでスミマセン。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。
cbcbcbさん、回答頂き本当にありがとうございました!
何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:36:39
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

確かに・・・知らない曲でもいいと思うのですが、それではちょっと・・・ということらしいのです。
私的には、上に挙げているような曲とかはすごく好きなので、いいのではないかと思うのですが・・・高校生はちょっとひいてしまうみたいです。
でも、いい曲ばかりなので是非検討してみすね!

回答、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-16 14:12:25


  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (18/48)

質問を読んでいて、私が
イメージに合いそうだな、と思ったのは、
Every Little Thingの
「fragile」です。
ちなみに「あいのり」というTV番組でも使われていますよ。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

satomixyzさん、アドバイスどうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:39:16
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

やっぱりそうですか。私もそう思って、fragileに映像を合わせてみたんですが・・・どうもぱっとしない感じになってしまったんですよ。だからボツ・・・ということに・・・。
すごくいい曲なんですがねぇ・・・。
でも、もしイメージに合う曲が見つからなかったら、使用してしまおうと思っています。

アドバイスどうもありがとうございました!
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-16 14:17:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

大好きな曲です。
「インストゥルメンタル」であればいいのですが(歌詞が恋愛なので。BGMにかすかに流すならいいかもしれないけど)
エブリ・リトル・シングの「time goes by」はいかがですか?
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
gomuahiruさんも、アドバイスどうもありがとうございました!
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:34:58
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

ELTのtime goes byですね。私も大好きです!
いい曲ですよね。切ない感じかまた何とも・・・。

でも歌詞が恋愛系なので・・・確かにちょっとあれかもしれません・・・。
う~ん・・・残念。
一応、検討してみますね!

アドバイス、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-16 14:02:28
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

私の時は-tomorrow never knows(ミスターチルドレン)-でした。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

lamuleさんも、アドバイスどうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:32:51
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

ミスチルのtomorrow never knowsですか~。いい曲ですよね。ちょっと懐かしい感じです。いいかもしれません。検討してみます。

アドバイス、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-16 13:58:31
  • 回答No.1

こんなリスト(参考URL)があります。「卒業」「GRADUATION」「サクラ」「旅立ち」等をテーマにした曲を特集したものだそうです。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

締め切るのが遅くなって申し訳ありませんでした!
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。benjaminさん、アドバイス本当にどうもありがとうございました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:27:36
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

早速のお答え、どうもありがとうございます!!
まさかすぐに回答が頂けるなんて思っていなかったので、とてもうれしいです。

リスト拝見させていただきました。
すごいです!こんなにたくさん「卒業」などをテーマにした曲があったんですね。私もまだまだ無知ですね・・・。
是非参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-16 13:55:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

新しいのでは
T.M.Revolution 「BOARDING」などはいかがですか?
(サビ『もう僕らは旅立てる~』ってやつです)
でも、落ち着いてはいないかも・・・。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

kaleenさんも、回答どうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:41:15
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

T.M.Revolutionですかぁ~。作曲者がすごく好きなのでいいかも・・・と思うんですが、のりのりな曲だと、どうも映像が地味で長~く感じられてしまって、イマイチになるんですよ。でも、個人的にのりのりな曲も好きなので、検討してみたいと思います。
回答、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-16 14:22:04
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 31% (14/45)

邦楽じゃないけど、ゴンチチの「放課後の音楽室」なんかどうでしょうか。
マンダムの「ルシードエル」のCMで流れてた曲です。CD屋の癒やし系のコーナーにある[image」というCDに入ってます。歌詞がないけど、三年間がゆっくりと思い出される曲だと思いますが。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。a24さん、アドバイス本当にどうもありがとうございました! 何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:42:31
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

ゴンチチの「放課後の教室」・・・ですか?
ふむふむ。いいかもしれません。
どんな曲なのかは知らないのですが、imageのCDは一度聞いたことがあるので、どんな雰囲気なのか大体想像がつきます。imageのCDはすごく好きで今度購入しようかと思っていました。いい機会ですから、ゲットしてみますね。

アドバイスどうもありがとうございました!
また何かありましたらよろしくおねがします。
投稿日時 - 2001-02-16 14:27:07
  • 回答No.13
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

浜田省吾さんの歌なのですが、「君が人生の時」「家路」という歌があります。家路という歌は[HOME BOUND]というアルバムに入っています。すごく感動する曲でした。歌詞の中に「どんなに遠くてもたどり着いてみせる、石のよおな孤独を道ずれに空とこの道出会う場所へ」すごく門出にはいい曲だなと思います。浜田省吾の歌なので間違いないと思います。参考に聞いてみてください。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

motokunnさん、アドバイスどうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 07:00:10
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

浜田省吾さんですか~。優しくて渋いボーカルがいい感じですよね。
「君が人生の時」と「家路」ですね。
「HOME BOUND」というアルバム、ぜひ探して聞いてみます。
歌詞も前向きで、門出にはいい感じです。

ぜひ参考にさせていただきます。
アドバイス頂き、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-18 05:46:46
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

古いけど、DREAMS COME TRUEの「笑顔の行方」は如何でしょう?
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

ministerさん、回答本当にどうもありがとうございました!
締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:48:15
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

ドリカムですねっ!いいですよね~。
笑顔の行方ってどんな曲だっただろう・・・。
多分持ってるアルバムの中に入っていたと思うので、ぜひ聞いてみます!

回答、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-02-18 05:24:03
  • 回答No.9
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

「夢を持ち続けよう」というようなことで
杏里の「Dreaming」をオススメします。
じわっと沁みてきますヨ。
補足コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

締め切るのが遅くなって本当に申し訳ありません。
いろいろ検討してみた結果、Kiss001さんからお教え頂いた「くるり」の曲を使用することにしました。まさかこのようなわがままな質問に回答を頂けるとは思っていなかったので、嬉しかったです。petoさんも、アドバイス本当にどうもありがとうございました!何かありましたらまたよろしくお願い致します!
投稿日時 - 2001-02-24 06:45:42
お礼コメント
na-e

お礼率 100% (34/34)

おお!杏里ですか~。いいですね。
母が好きなので、よく横で流れているのを聞いていました。
確か「Dreaming」のCDが家にあったような・・・。
ぜひ検討させていただきますね。

アドバイスどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-16 14:33:39
13件中 1~10件目を表示