• 締切済み
  • 困ってます

相互リンクと、アクセス数アップの関係

アクセス数アップの為、ESOについて調べていると、 「相互リンクを数多くしなさい」 という記述を良く見ました。 でも、「相互リンク」のページのほとんどが、「リンク集のページ」にリンクを貼られるのです。 そこで質問です。 「リンク集のページ」、つまり、アクセス数があまり期待できないページにリンクを貼っても、ESO的には正解なのでしょうか? ページランク的に見ても、トップページに貼ってもらった方が、リンク集のページに貼ってもらうより、良いような気がしますが・・・。 どうなんでしょうか? SEO的に正解かが知りたいです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • dezimac

SEO効果を狙うなら、 <a href="目的のページのURL">(ページタイトル)& キーワード</a> といったふうにリンクしてもらった方がより効果的でしょうね。 「こちら」や「出口」といった単語で検索してみて下さい。 全く関係ないようなページがトップ10入りしていて面白いですよ。 リンク集から飛んでいったら、またリンク集…。 検索してもリンク集の方が上に出てくる…。 見てみたら、SEO対策の単語だらけで内容がないページ…。 SEOは手段に過ぎないのに、本来の目的を見失ってSEOが目的になっているのをよく見かけます。