• ベストアンサー

物理的エラーのあるHDをバックアップ→復元しても問題ないか

富士通のDESKPOWERです。 PC使用中に電源が落ちて起動しなくなり、CHSDSKで起動できるまで回復はしたものの、3個所ほど、CHKDSKをかける度にエラーとして認識されてしまう個所が残ってしまいました。 システムには関係のないファイルがある所です。 CHKDSKでは、以下のような表示です。 Deleting index entry ファイル名 in index 数値 of file 数値 そこでPC付属の検証ユーティリティーを使用すると、以下のエラーが検出されました。 ファイルの破損などではなく、HDの物理的なエラーもしくは故障のようです。 HD ERROR DISK VERIFY TEST ERROR READ ERROR (UNCORRECTABLE CRC OR ECC) 修理に出すことは決まっており、修理でどのような対応をするかは判りませんが、HDのイメージを Acronis True Image でバックアップし、修理から戻ったら復元しようかと考えています。 長くなりましたが、ここで質問です。 HD上にエラーとして認識されている個所のあるイメージをバックアップ→復元しても、復元先でエラーに起因する問題は発生しないのでしょうか? ちなみに、エラー個所にあるファイルは、PC上で認識されません。不可視ではなく、消えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

最低限そのREADエラーが発生している部分はイメージ化の際にパス(おそらくセクタには00として認識される)されるのでそこにかかっている数ファイルはバックアップされませんが、それ以外にもエラーが含まれている可能性はあるし、そこだけだったとてもそれが遠因となってOSが不調になる可能性も考えられますが、大したエラーでなければ正常に動作する可能性もありますというような当たり障りのないことしか答えられません。 ちょっと手間がかかるという程度のコストしかないなら、それを機会にリカバリしなおしても良いかと思いますが。入手が不可能なソフトが入っているからというような事情があるならリスクを覚悟で試すしかないでしょう。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいしたソフトではないのですが、再インストールするのに社内の認証や業者に頼まなければならないものがありまして、質問させていただきました。 リカバリと再インストールが良さそうですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

True Imageでバックアップすると、障害も一緒にバックアップしますので、リストアしても正常にならない可能性が大きいですね。 バックアップ自体は良いと思いますが、リストアする際にファイル単位でのリストアが必要になると思います。 思い切ってリカバリされた方が良いと思いますね。 バックアップは障害が起こる前にも取っておくことが望ましいです。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいしたソフトではないのですが、再インストールするのに社内の認証や業者に頼まなければならないものがありまして、質問させていただきました。 リカバリと再インストールが良さそうですね。