• ベストアンサー

物理的エラーのあるHDをバックアップ→復元しても問題ないか

富士通のDESKPOWERです。 PC使用中に電源が落ちて起動しなくなり、CHSDSKで起動できるまで回復はしたものの、3個所ほど、CHKDSKをかける度にエラーとして認識されてしまう個所が残ってしまいました。 システムには関係のないファイルがある所です。 CHKDSKでは、以下のような表示です。 Deleting index entry ファイル名 in index 数値 of file 数値 そこでPC付属の検証ユーティリティーを使用すると、以下のエラーが検出されました。 ファイルの破損などではなく、HDの物理的なエラーもしくは故障のようです。 HD ERROR DISK VERIFY TEST ERROR READ ERROR (UNCORRECTABLE CRC OR ECC) 修理に出すことは決まっており、修理でどのような対応をするかは判りませんが、HDのイメージを Acronis True Image でバックアップし、修理から戻ったら復元しようかと考えています。 長くなりましたが、ここで質問です。 HD上にエラーとして認識されている個所のあるイメージをバックアップ→復元しても、復元先でエラーに起因する問題は発生しないのでしょうか? ちなみに、エラー個所にあるファイルは、PC上で認識されません。不可視ではなく、消えてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

最低限そのREADエラーが発生している部分はイメージ化の際にパス(おそらくセクタには00として認識される)されるのでそこにかかっている数ファイルはバックアップされませんが、それ以外にもエラーが含まれている可能性はあるし、そこだけだったとてもそれが遠因となってOSが不調になる可能性も考えられますが、大したエラーでなければ正常に動作する可能性もありますというような当たり障りのないことしか答えられません。 ちょっと手間がかかるという程度のコストしかないなら、それを機会にリカバリしなおしても良いかと思いますが。入手が不可能なソフトが入っているからというような事情があるならリスクを覚悟で試すしかないでしょう。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいしたソフトではないのですが、再インストールするのに社内の認証や業者に頼まなければならないものがありまして、質問させていただきました。 リカバリと再インストールが良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

True Imageでバックアップすると、障害も一緒にバックアップしますので、リストアしても正常にならない可能性が大きいですね。 バックアップ自体は良いと思いますが、リストアする際にファイル単位でのリストアが必要になると思います。 思い切ってリカバリされた方が良いと思いますね。 バックアップは障害が起こる前にも取っておくことが望ましいです。

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいしたソフトではないのですが、再インストールするのに社内の認証や業者に頼まなければならないものがありまして、質問させていただきました。 リカバリと再インストールが良さそうですね。

関連するQ&A

  • バックアップの復元について

    PC(Windows Vista Home Basic)が重たくなってきたので OSのクリーンインストールをしようと思い、 「バックアップと復元センター」にて外付けHDDにファイルのバックアップをとりました。 再インストールが終了し、改めてバックアップしたファイルを復元しようとしたのですが、 「そのドライブには接続できません」というエラーが返ってきました。 (実際は外付けHDDは使えていました) 改めて新しいバックアップを外付けHDDに作ってみれば 未接続エラーはなくなるかと思ったのですが、 逆に前のバックアップファイルは認識されなくなりました。 何とか過去のバックアップファイルとして認識できる方法、 リストアできる方法はないでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • バックアップデータでの復元について

    1ヶ月前に同様のご質問がありましたが、未解決のようですので質問させて頂きます。 VAIO(windows7)を立ち上げると「ハードディスクに問題がある」旨のメッセージが表示され、出来れば外付けのメモリにバックアップすることを勧められたので、そのままウインドウ内の指示に従ってwindowsバックアップ(コントロールパネル内→バックアップの設定)を外付けHDに作成し(このときシステム修復ディスクを作成しませんでした)、VAIOを修理に出したところ、やはりハードディスクが故障しているとのことで、修理をお願いしてハードディスクの交換をして頂きました。早速購入時の状態のVAIOに、バックアップにて復元を試みると、やはり前述のご質問内容同様の「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」と表示されハードディスクの接続かバックアップセットの最後のDVDを挿入する指示が出ました。「詳細ブートオプション」のコンピューターの修理でも同じメッセージが表示されます。また、直に作成したバックアップファイルを開くと「ユーザー名-VAIO」のアイコンがありクリックすると復元オプションが選択出来、「ファイルの復元」のウインドウが表示されるのですがバックアップしたデータが表示されません。外付けHDは認識されています。「ユーザー名-VAIO」のアイコンの次外枠のフォルダ名もWindowsImageBackupに変更し、保存されているフォルダ全てもアクセス権を取得しましたが、やはりバックアップデータを認識しません。 PCの難しさと何より己の勉強不足を痛感し諦めていますが、バックアップの方法(例えばシステムイメージを作成)、システム修復ディスクを作成すべきだったのか、やはり既述のご質問の中のご回答にあったバックアップとシステムイメージの不理解からなのか、後学の為、何が悪かったかご指摘をお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HD革命/BackUp シリーズのバックアップ&復元の確実性を知りたい

    HD革命/BackUp シリーズのバックアップ&復元の確実性を知りたいです。 バックアップソフトの購入を検討しています。ソフト購入の決めては,とにかく確実にバックアップと復元をしてくれることです。以前,売れ筋ランキングNo.1ソフトを使っていて,いざクラッシュして復元しようとしたら,イメージファイルが壊れていて復元できなかった苦い経験があります。(※HD革命/BackUp Ver.10のバックアップファイルの検査機能→「バックアップファイルが正常にデータをバックアップできているかを検査する」というのも期待しています)  だいたい,どこのソフト会社も基本的な機能は同じだと思います。このソフトは2台までインストール可能なので,それも購入に傾いている要因の一つです。最初は「Paragon Drive Backup 10」がバックアップ&確実性が高いと聞いて,購入検討したのですが,とても使いづらいという報告もあり,以前から使いやすさに定評のある,「HD革命/BackUp Ver.10」のバックアップ&復元の確実性を知りたいです。 HD革命/BackUp Ver.10 だけでなく,これまでのバージョンを使った方にも,バックアップ&復元経験があったら情報をお願いします。

  • 完全復元に失敗したHDへのバックアップデータの再完全復元

    先日、PCの内臓HDが故障したため、今まで使っていた160GBから、倍の容量の320GBのHDに交換し、下記のサイトより外付けHDDにバックアップしたデータを「Acronis True Image LE」で完全復元しました。 http://hdd-usb.pc-beginner.net/hdd_image/turue_image_restore.html この際に、復元するパーティションサイズの設定画面で、パーティションサイズをバックアップしたデータの容量、つまり160GB分にしか設定せず、後方の空き領域をまるまる半分空けて復元してしまいました。 データの復元自体はうまくいきましたが、マイコンピュータから、コンピュータの管理でHDを確認すると、やはりCドライブは160GBしか使われておらず、残り半分は未割り当て領域となっています。 ここで、この未割り当て領域に新しいパーティションを作成し、それをCドライブに割り当てようと思ったのですが、Cドライブはいじれず新しく作るドライブにしか割り当てられないようです。 私は、HDDは分割せずに全てをCドライブひとつに統一したいので、困っています。 なので、HDの中身をを一度きれいさっぱり無くして、もう一度バックアップデータを完全復元したいのですが、CドライブにはOSが入っているためフォーマットを行えません。 OSの再インストールCDでは、フォーマットは行えますが、その後自動的にOSがインストールされてしまうようなので、これだとHDを空にすることができません。 それで、HDを空にして再びバックアップデータの完全復元を行えるような状態にするには、どのようにすればいいのかご教授の程お願い致します。 環境は、 DELL DIMENSION 8400 Windows XP Home Edition SP2 です。

  • HDバックアップ→復元(CDにコピーしたものから)

    バックアップソフトは「Acronis True Image Personal 2」を使用しています。 外付けHDからのバックアップイメージからの復元は成功しているのですが、CDに保存したイメージから復元で手間取っています。 復元先のパーテーションのサイズが元の容量と同じであれば成功したのですが、新たにサイズを変えて復元しようとすると失敗します。 CDに焼く際に失敗したのかと思い何度もやり直しましたが成功しません・・・(30枚はダメにしました) 具体的な症状は CDに焼く際にはエラーは無く、Acronis True Image Personal 2のチェックをかけても正常です。 いざ復元を始めると、CDを交換して○枚目のディスクに変えて下さいというダイアログの表示の無限ループに陥ります。 延々終わりません・・・ 検索して過去の回答を調べると同様の質問なども見つけ、自分だけではないようです。 Acronis True Image Personal 2では操作上パーテーションサイズを変更して復元出来るとされていますが、実際出来るのでしょうか? HDからの復元か、もしくはCDからは同サイズしか復元出来ないのではないかと考え始めました。 (復元先が同サイズのパーテーションなら成功しました) ほかの方は成功しているのでしょうか? OSはXP、SP2、PROで試しています。

  • 外付けHDにエラーが起きた時の対処法

    3ヶ月ほど前に買った外付けHDの調子が悪く、ファイルが開けない状態があったため、チェックディスク(コマンド:chkdsk)をしてみた所 【ボリューム ビットマップ エラーを修復します。】 【ファイル システムに問題が見つかりました。】 と出たので/Fオプションを付けて再度chkdskを行いました。終了後エラーがなくなったか確認のためにchkdskをまた行ってみてもまだ 上記のエラーが出ていましたので出なくなるまで続けていたら2,3回後にエラー内容が 【ファイル 9 のインデックス $SDH から ID 286 のインデックス エントリを削除しています。】 の様に出た次のchkdsk /fで 【ファイル 8 の クロス リンクを修復します。】 【不明なエラーが発生しました。】 と出てその後何度chkdskをしてもメッセージが変わりません。 そこで質問なのですがこの場合【中のデータを救うにはどう対処すればよいでしょうか?】 中のデータはデジタルカメラで取った画像や動画が入っています。 最初のエラーが起きた心当たりは最近PCシャットダウンの最後に「設定を保存しています」 の画面でずっとそのままだったので電源をボタンで落す事が多かった事です。 現在の状況はUSBを差し込んでも認識しなかったり、3,4分時間が掛かったりします(その間マイコンピュータを見ようとするとPCがフリーズしたような感じになります。) 認識した場合は中のフォルダや、ファイルは表示できますが、再生はできない状態です。 OSはXP/Home/SP3 外付けHDはバッファローのHD-CY1.0TU2 ファイルシステムはNTFSです。 もし、ファイナルデータなどでデータが救えそうなのであれば購入も考えています。 どうか皆さんのお力をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • HDバックアップ

    デスクパソコンを使っているのですけど、修理に出したいと思っています。 メーカー側ではデーターの保障は出来ないのでバックアップなどして下さいって言われました。 そこで、HDの構成を外付けHDにバックアップして、修理から戻ってきたパソコンに書き換えたいと思っているんですけど、そんなこと可能ですか? 今のPC→外付けHD→修理から戻ってきたPC という感じです。 よろしくお願いします。

  • バックアップの復元

    前使ってたPC(Vista)をBUFFALOのBackup Utilityでバックアップしてました。 ↑は壊れてしまいました。(保証期間は過ぎてるので修理しません) これって新PC(8)に繋いで復元できますか? その場合新PCのデータやファイルはどうなりますか?

  • バックアップと復元について

    バックアップと復元ですが、システムイメージの作成を行っていた途中で保存場所を間違えていることに気づき中止してしまいました。 その後システムのイメージ作成を行っても、今すぐバックアップを行ってもファイルのバックアップまたは復元下の枠内に書かれているファイルをバックアップする 前回のバックアップが取り消されました。と言うメッセージが消えず出たままの状態です。 この状態でバックアップ出来たのか不安です。 宜しくお願いします。

  • windows7バックアップと復元

    windows7(32bit)バックアップと復元でシステムイメージのバックアップができない 。 次のようなメッセージが出てきます。 ”ソースまたはターゲットデバイスエラーのため、操作に失敗しました。ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上にある場合は、CHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください” 詳細:I/Oデバイスエラーが発生したため要求を実行できませんでした。 エラーコード:0×8078012D CHKDSK/Rを問題なく実行し、再試行しても同じ結果になります。しかも数時間を要したあとでこのメッセージが出ますので困り果てています。 解決方法をお願いします。当方パソコン初心者です。 なお、バックアップ先はUSB3を介した外付けHDD500GBで空き容量499GBです。