• ベストアンサー

エラーだけが復元されないバックアップ方法

質問者:usamikou PC:NEC VALUESTAR VL550/5D メモリ:735.5MB CPU:Celeron 1.80GHz OS:WindowsXP SP2  HD革命BackUp ver.6でバックアップしようとしているのですが、疑問に思うことあります。  パソコンに不具合(​http://okwave.jp/qa2627365.html​ Visual Studio Just-In-Time デバッガが有効になっていません という同一のエラーでアプリケーションが終了したり、起動しなかったり)があって、再セットアップのためにバックアップしようと思うのですが、ソフトウェアでドライブをまるごとバックアップすると、不具合もバックアップされて、一緒に復元されないでしょうか?やったこと無いのです。  データの保存先で不明なものがあるかもわからないですから、万一ということでドライブまるごとバックアップすればいいと思っています。 不具合だけ復元しないようにバックアップするのはどうすればいいんでしょうか?  こういうことの出来るバックアップソフトあったりしますか?バックアップ方法でもいいのです。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>不具合だけ復元しないようにバックアップするのはどうすればいいんでしょうか? 無理でしょう。 現象からファイルの破損、消失かレジストリ設定部分に不具合があるということと思われますが、もし可能だとするとバックアップソフトが ・バックアップしながら壊れたファイルを元通りに自動的に修復する。 ・レジストリの不具合部分を自動的に修正する。 という作業をしなければならないです。 その様な機能を持ったソフトなんて聞いたこともないです。 技術的に実現可能だとも思えないです。 素直にリカバリか再インストールするしかないでしょう。

usamikou
質問者

補足

>技術的に実現可能だとも思えないです。 全然無理なことなのですか?意外でした。なんか、変なこと質問したのかもしれないと思います。  でも、一人じゃ分からないわけですから、教えてくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• techchan
回答No.4

バックアップというのは、「正常なときのコピー」を定期的にとっておいて、不具合のときに書き戻すものです。なので、*あらかじめ*用意しておかなくては役に立ちません。 もちろん、不具合のあるコピーでも、データや設定ファイルを手作業で選り分けて部分的に書き戻すことは可能です。このあたりはバックアップのソフトと方法によります。 なので現在のバックアップを取ったら、OSおよびアプリケーションの再インストールをして、必要なファイルを個別に書き戻すしかなさそうです。

usamikou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的にバックアップの手順まで、すいません。

回答No.3

>全然無理なことなのですか?意外でした。 例えば1枚の写真をビリビリに破いて、その一部の断片だけをコピー機にかける。コピー機からは元通りのきれいなカラー写真がでてくるということを期待しているような感じではないでしょうか? コピー機に紛失した部分の復元と破れた部分の修復ができるかということですね。 バックアップソフトといえど、人間が作成したものに過ぎません。 コンピュータは人間が組み込んだロジックを忠実に実行するだけです。人間がやるのとの違いは、それを超高速でしかも正確にやるというだけです。人間がどうやったらできるかわからない問題をコンピュータに解かせるということはできないのです。

usamikou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• edomin
回答No.1

ありません。 バックアップするということは、今のPCの設定も全てバックアップします。バックアップソフトに、これは「エラー」だからやめとこうなんて判断出来るわけありませんからね。

usamikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにも対処は出来ないのでした。