- ベストアンサー
剥離剤の影響、注意事項についてについて
以前リフォームで屋根の塗装をしなおしてしまいましたが、その後屋根の塗装がはがれるなどトラブルが発生しました。業者にやり直してもらうことになったのですが、古い塗装をはがすために剥離剤を使用するような事になりそうですが、住宅などに悪影響を与えないかと心配です。当方の屋根はクボタのカラーベストという瓦(スレート系)骨組みは重量鉄骨です。鉄板も使っています。壁剤は旭化成のALCです。付着した場合腐食などが起こらないか心配です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この場合の剥離剤とは 塗装をはがすものです。 溶剤系のもので はけで塗料と同じように塗り 塗料をはがすものです。 屋根がカラーベストであるならば問題はないでしょう。 仮に鉄部につくと塗装が取れてしまうので注意が必要です。 なお鉄部分も 同じように剥離剤で古い塗装をとり 新たにさび止め塗り塗装しなおします。 ご心配の通り 業者に 他に付着しないように養生をして施工してもらうようにしてください。 >以前リフォームで屋根の塗装をしなおしてしまいましたがその後屋根の塗装がはがれるなどトラブルが発生しました > この原因はおそらくカラーベストの古い塗装面が風化し 手で触ると粉が付くような状態でそのまま塗り替えたからだろうと思われるのですが(他には雨に打たれた など外的影響)業者の施工技量も少々疑問です。 今回やり直し(無料であれば良心的な業者だとは思いますが。)とのことですが、 納得がいくように施工順序の説明を受けてください。
その他の回答 (1)
- suekolove
- ベストアンサー率11% (5/44)
剥離材にも バリヤコート(シリコン系) フッ素樹脂コーティング 油脂 色々ありますが コンクリートや接着剤等が くっつくのを防ぐものなので 鉄板や材木が腐食する成分は ないと思うのですが 住宅の基礎工事、仮枠に剥離材を塗る際 鉄筋に塗らないようすると 旦那サンから教わりました。