• 締切済み

確定申告に必要な源泉徴収票の住所変更について

私は、本業以外にアルバイトをしていました。 アルバイト先には、緊急連絡先によく居た住所で市営のアパートを連絡していました。 その連絡していた市営のアパートの住所は、所得制限のある所でした。 アルバイト先では、源泉徴収票を乙欄で作成してもらいました。その住所は、市営のアパートでした。 以前から現住所が別にあり、市営のアパートの住所を現住所に変更をしてもらいたいのですが、 ・アルバイト先にどのように言えばいいですか。 ・3月15日を超えた場合は、どのような手続きがひつようになりますか。 ・先に確定申告した場合は、後で変更はできますか。 ・他にもよいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。 補足・・・どちらの住所も、同じ市です。

みんなの回答

回答No.1

とくにどのように言われようがかまいません。 乙欄適用でしたらいつでも居住地の変更はききます。届出はバイト先所定のものもしくは口頭のみでもかまわないでしょう。 確定申告では申告時住所と1/1住所を書くようになってます。正確に書かれてあればokです。

関連するQ&A

  • :源泉徴収票の住所変更

     私は、本業以外でアルバイトをしていました。  アルバイト先には、緊急連絡先によく居た住所で市営のアパートを連絡していました。  その連絡していた市営のアパートの住所は、所得制限のある所でした。  アルバイト先では、源泉徴収票を乙欄で作成してもらいました。その住所は、市営のアパートでした。  以前から現住所が別にあり、市営のアパートの住所を現住所に変更をしてもらいたいのですが、どのように手続きをとればいいですか。  どちらの住所も、同じ市です。

  • 本業と副業 源泉徴収票の住所が異なる場合の確定申告について 

    一度も確定申告をしたことがないので教えてください。<(_ _)> 現在、本業の職場にて普通徴収で年末調整が行われております。 ※本業の源泉徴収票には住民票の住所が記載されています。 副業は2年目になります。昨年度、普通徴収希望にて源泉徴収票を貰っておりますが、 徴収税額は0円になっております。昨年度は副業において、確定申告等を一切しておりません^^;  年間40万ほど副業所得があったのですが・・・。 ※副業の源泉徴収票には住民票と異なる住所(現住所)が記載されています。   本年も来月12月には年間所得が40万になる見込みです。本業、副業、どちらも給与所得です。 恥ずかしながら最近になって、当方にも確定申告の義務があるのだと知りました。 上記の内容の場合、次回の確定申告は、どのように行うのが一番望ましいでしょうか?  ※本業の会社へは、副業をしている事を知られたくありません。 長くなってしまいましたが、何卒宜しくお願いいたします。m( __ __ )m

  • 源泉徴収票の住所記載について

    源泉徴収票の住所記載について 副業先の源泉徴収票に記載されている住所が、以前住んでいた住所のまま変更されていなく、また、名字が一字間違っている場合(読みは合っています)、きちんと本業の方の所得と合算されて給与総収入金額に入っているのでしょうか?それとも、副業の(住所・名前違い)の給与は別人として迷子の状態になっているのでしょうか? 主人の収入をこっそり調べているのですが、本業の総収入+副業の総収入(数か所)の合計が、課税証明書の給与収入金額よりも多いので、住所・名前の間違っている源泉の分は入っていないのかと・・。だらしない主人は、副業の確定申告はしていないと言っていました。ちなみに、以前の住所と今の住所は同市内です。

  • 本業と副業の源泉徴収票の住所が違う場合確定申告はどうしたらいいですか?

    今年の4月から仕事をしています。しかし給料が少ないため仕事を始める前にしていたバイトも副業として月に3日程続けていました。月に3日程しか入っていないので4月~の副業のアルバイト給与が20万以下になりますが、副業分の源泉徴収票には1月~のが表記されている為、80万以上の金額が書いてありますが、この場合も確定申告にいかないといけないのでしょうか。 本業の会社に入社する時には、副業としてアルバイトを続けようと思っていた為、1月~3月までの源泉徴収票は提出していません…。 また、確定申告をする為に、副業の会社の方に源泉徴収票を発行してもらったのですが、住所欄の所が、引越し前の住所になっていて、本業の住所と異なってしまうのですが、住所が違うとまずいでしょうか。 わからない事だらけですみませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収の住所変更

    半年ほど前に事情があって親戚の子供(19才、アルバイト)を、一時的に預かることになりましたが、うちは生活保護を受けているので、住所は移動できないし、前住所のままにして預かる事にしました。 しかし、アルバイト先には、勝手にこちらの住所を登録していたらしく、源泉徴収票がこちらの住所で挙がっていました。(私が知ったのが先週でした。) 住民登録していない住所で所得が挙がるというのは、どうゆうことになるのですか? ちなみにアルバイト代は10万程で、一人暮らし準備金、自分の食費などに使っているようです。私は全くもらっていません。 親戚の家=自営、市営住宅 私=派遣社員、母子家庭(児童扶養手当受給)、生活保護受給、夏頃に府営住宅に転居予定 親戚の家や、私の方に何か不都合になる事はありますか? H20年度の源泉徴収の住所変更は、可能なんでしょうか? わかる方、いたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の住所違い

    退職して、退職所得の源泉徴収票が前の勤務先からとどきました。 そこに書いてある住所が4年前まで住んでいた住所でした。(入社時の住所も前の住所でした) 源泉徴収票で課税されている金額は0ですが、 (源泉徴収票をいただく前に退職所得の非課税の書類を書いて提出済みです) もし確定申告が必要になったときに、この住所が違っているのは問題でしょうか? 元の勤務先に申し出て修正してもらったほうがいいでしょうか? ちなみに、引越ししたことについては、引越ししたときにすでに元勤務先には通知済みですので 源泉徴収票も現在の住所で届いたので元勤務先が現在の住所を知らなかったということはないです。 引越し前も引っ越した後も同じ市です。

  • 源泉徴収票の書き方

    所得税乙欄に該当する人の源泉徴収票の書き方がよくわからないのですが、 例えば給与所得が60万円の人の場合、支払い金額と源泉徴収税額に金額を記入し、 後は乙欄のところに○を入れればよいだけでしょうか? また、給与支払い報告書の総括表の特別徴収義務者指定番号ですが、ここkは空白でも よいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 確定申告および源泉徴収票について。

    こんにちは。 この1年の収入が3箇所からあります。1~6月までが派遣で、7~9月が無職の為無収入、以降アルバイト先2箇所(1箇所は12月で終了)から支払いを受けてました。 1、両方のアルバイト先で別々に年末調整して既に還付を受けてしまい、派遣先からは源泉徴収票が送付され確定申告をする旨記載があります。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 2、未婚なのに「夫あり」「乙欄」が○になっていたのですが、このままでも問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    私は学生なのですが、源泉徴収票についてお聞きしたいと思います。 今まで、アルバイトをしてこなかったのですが、今年の4月に派遣アルバイトに登録しました。結局、1000円分だけ働き、その派遣会社は辞めてしまい、8月から新しくアルバイトをすることになりました。 そして新しいバイト先で、「年末調整に源泉徴収票が必要なので以前の勤務先から取り寄せて」といわれました。 1000円では所得税もかかっていないと思うのですが、この場合も源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう