• 締切済み

家出をしてしまいました・・・

もう26歳というのに、家を飛び出してしまいました。 私が全部悪いのですが、今の環境に我慢できずに・・・ 死ぬとかは絶対考えていませんので、どうか、親、兄弟、身内、知人には、自分の居所は知られたくないのですが、可能なものでしょうか? 私のことを知らない場所で、新しく人生をはじめたいのです。 昨今、会社を退職しましたので、まず、国民健康保険の加入はできるものでしょうか?住民票をうつしてしまうと、居所がバレてしまうので、そのままで国保に入りたいのですが・・・ もし、また働くとなったら、やはり、住民票写したりしないといけないものでしょうか? ちなみに、今、知人の家にいさせていただいています。 どうか、どなたかお願いします。

みんなの回答

noname#37097
回答No.8

No.3です。 ええと、「たしか、住民票の住所と現住所違う場合という欄が存在しました。”という風に回答されていますが、大体の派遣や契約社員はそのようなけいやくなのでしょうか?」とのことですが、私の場合そうだったというだけで、派遣の会社の規模などにもよるかなぁとも思いますが正社員でなければ、大丈夫な気もします。私は派遣会社の人に「一人暮らしの人は実家から住民票を移動させてない人も割といるから」というようなことをいわれました。 ちなみに任意継続のお話ですが、派遣の健康保険組合では辞めた日から1ヶ月以内に任継の手続きをすれば、出来ます。ほかの健保はわかりませんが、任意継続は半年から一年位は出来たと思います。しかし、健保も最近、任意継続の期間を減らす傾向のような気がします。その分、出産一時手当金を増やしていたりします。(以前、健保に派遣で勤めてました。保険証の手続きなどの部署にはいなかったんですけど) それから、国保にするならあなた本人が国保の被保険者になるんですよね。その場合、私のいた区(東京23区内)では新たに自分を世帯主にする手続きが必要でした。なんかややこしくてすみません。 ほかの方がおっしゃるように捜索願などを出してほしくないのなら、なんらかの連絡は必要だと・・・無事に生きているという。世の中物騒ですから。 馬鹿だとはぜんぜん思いませんが、おうちを借りたりするにも保証人必要ですよ・・・大丈夫ですか。UR賃貸なら保証人はいりませんが、最低限の収入か貯蓄が必要ですよ。 わかりにくくてすみませんが、暇な主婦ですのでまたなにかありましたら、わかる範囲でお答えできたらと思います。

• aya123aa
回答No.7

健康保険の任意継続は、私もした事があるので、できるはずです。 確か、退職後、時間が空きすぎても駄目だし、継続できる期間も決まってたはずでしたが・・・随分、前の事なので、はっきりとは分かりません。 それと、住民票は、動かさなくても、大手でなかったら、働けると思うので、住民票、運転免許証は、足がつくので、絶対動かさない様にした方がいいと思います。

• aoren1116
回答No.6

ちょっと感情的に動いてしまいましたね。捜索願等が不安なら、「○○を理由に家出するので探さないで下さい」と連絡しないと。一筆書いて郵送するのでもいいと思います。連絡先を完全に立つと家族も追い込まれますから、一切出ないにせよ、携帯等ホットラインを一つだけ残すことをおすすめします。捜索願を出されないことを祈るより意に添えると思いますよ。 住民票等公的書類は動かすと足がつきますのですぐばれますから、極力動かさないにせよ、はやく居住地を決めないと信用が低いのでしんどいですよね。不安におびえるより自立生活を確立する方が先では。

maduko
質問者

お礼

aoren1116様へ 回答していただいて、ありがとうございます。 とりあえず、一筆手紙を書こうとは思います。けど、そのとき、消印などで、居場所がわかってしまうので、違う場所から出そうと思います。 aoren1116様の言うとおり、感情的に動いてしまいました・・・ 私は馬鹿ですか?

noname#24902
noname#24902
回答No.5

国保の被保険者は質問者さんになりますが、世帯主の名前が記載されていたはずです。 保険料の請求も世帯主宛の住所に届きます。 家の人が払ってくれたら良いですが、そうで無いと保険料を払わない期間が長いと使用不可になると思います。 またどこの医者に掛かったかの明細も住民票住所に送付されたと思います。 (ずいぶん昔なので記憶が薄れています) 国保でなく任意継続の社会保険があったと思います。 次の就職が直ぐ決まればよいですね。 それと自分の一生物の基礎年金番号をしっかり把握しておきましょう。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm
maduko
質問者

お礼

narakasiwa様へ 回答していただいて、ありがとうございます。 他の方からの回答でも、任意継続の社会保険という意見がありましたが、これは、私でも加入できるのか・・・参考のURLを見たのですが、よくわからなくて。 とりあえず、明日にでも、社会保険事務所の相談窓口で色々と聞いてみようと思うのですが・・・今、頭がゴチャゴチャになっています。

• AVENGER
回答No.4

No.1です。 捜索願を取り下げているかどうかは、わかりません。 ただ、あまり長期間手がかりがないと、警察の方から取り下げませんかと言われるようです。 (2年くらいだと、取り下げていない可能性はあります)

maduko
質問者

お礼

AVENGER様へ 再び、回答していただいて、本当、ありがとうございます。 どうか、捜索願を出さないことを願うしかありません。

回答No.3

はじめまして。 住民票を移動すれば必ずばれますけど。 また働くとしても移動はしなくても大丈夫かもしれません。 私は派遣と契約社員とでしか社会人経験ありませんが、この二つは大丈夫でした。たしか、住民票の住所と現住所違う場合という欄が存在しました。 しかし、正社員はわかりません。ごめんなさい。 それから、ひとつは金融関係に勤めましたがすごく厳しくて保証人が二人必要でしたよ。私は親と親戚に書いてもらいましたが、そういう問題はあるかもしれません。 そういえば夫は新卒で正社員で働いてますがそういえばものすごい沢山書類や保証人やら厳しかったと思います。 参考になりますか

maduko
質問者

お礼

melomelon様へ 回答していただいて、ありがとうございます。大変、参考になりました。 私、どうもウツ病を再発したみたいなので、とりあえず、派遣や契約社員で働こうと思います。 “たしか、住民票の住所と現住所違う場合という欄が存在しました。”という風に回答されていますが、大体の派遣や契約社員はそのようなけいやくなのでしょうか?

• 0913
回答No.2

国保などの行政が関与する福祉施策は住民票あってのものです。 ただし、ホームレスなどはこの限りではありませんが・・・。

maduko
質問者

お礼

0913様 回答していただいて、ありがとうございます。 とりあえず、住民票はうつさずに、手続きをしたいと思います。

• AVENGER
回答No.1

不可能ではありませんが、かなり難しいかと。 例えば、親が警察に捜索願を出していれば、運転免許更新の際に警察から連絡が行きます。 住民票を移動すると、当然ばれますよね。

maduko
質問者

お礼

AVENGER様へ 回答していただいて、ありがとうございます。 まだ、家族と携帯のメールでやりとりはしているので、たぶん、捜索願はまだ出していないと思うのですが、運転免許更新は2年後なのですが、馬鹿な質問ですが、捜索願というのは、何年後かには取り下げられているとかないのでしょうか? もしよろしければ、また、ご回答のほうお願いします。