• ベストアンサー

家出

私の知り合いの台湾人の女性が夫の暴力に耐えかねて家出しました。 私が働いている寮つきの会社で働くように 準備をしてあげたのですが、働くことによって旦那さんに居場所が ばれるのではないかと心配しています。 保険とか住民票とかよく考えたら手続きしなくてはいけない ことがあると思うのですがよくわかりません。 住民票は旦那さんにばれると嫌なのでうつさないとして、 保険は加入しなきゃいけないのかな?とも思いますがこれも 加入したらしてでばれそうで怖いそうです。 旦那さんにばれずに家出をして働く時の 注意点・やらなければいけないことなどがあれば教えてください。 ちなみに彼女の国籍は台湾のままで。永住権を持っています。 保険は今のところ旦那さんの被扶養者という形で入っているそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

日本人でしたらばれます。住民登録や戸籍から。 でも台湾国籍なら問題ありません。 住民票も戸籍もありませんから。永住でも同じです。 外国人は住民票の変わりに外国人登録します。 転出時は閉鎖します。転出先の記録は残りません。 で、改めて引っ越し先の役所へ外国人登録すればいいのです。 追跡は不可能です。 社会保険の加入の際、旧保険のコピー等をつけますが、 旧保険の担当へ新保険の詳細が渡ることはあり得ません。

ariel88
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• point_F
回答No.2

実際家出をしたことがないので参考程度でお願いします。 以前、家出をした知人との付き合いがありました。当面の生活費以外何も持たずに、誰にも全く何も告げずに出たそうです。 保険証も持たずにバイトだけで暮らしていた猛者でした。 ですが一緒にいるときに「探偵」と称する方が突然いらっしゃいました。リアルに「探偵」と名乗る方を見て、ひどく驚いたのを覚えています。 ご家族の方が個人的に雇ったすえ、居場所を割り出されたそうです。 このような例もありますので、もし旦那さんが本気で探す気になれば保険如何にかかわらず見つけ出されてしまうかもしれません。 暴力にものをいわせる方にまともな話し合いが通じるとは思いませんが、怯えて暮らすよりは、強引にでも法的手段にものをいわせてその女性の周りに近づかないよう裁判所から勧告していただくのがよいのではないでしょうか。

ariel88
質問者

お礼

ありがとうございます。ずいぶんガッツのある友人さんですね~やっぱり探偵が登場するとすぐにみつかってしまうんですね。参考になりました

• sakuratip
回答No.1

一時的にDVの被害やその他の害から守ってくれる シェルターがあるみたいです http://nwsnet.or.jp/ 参考になれば幸いです

参考URL:
http://nwsnet.or.jp/
ariel88
質問者

お礼

ありがとうございます