別居した場合の全国土木建築国保の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 退職して東京に引っ越し、父の全国土木建築国保の扶養に入る手続きをしたが、世帯が同じでないと断られた
  • 遠隔地証の発行は学生の場合に限られるため、保険を払う方法が現状で無理
  • 別居になった場合、保険は無効になり、住民票が移動しているかは詳しく調べる必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯主と別居の場合(全国土木建築国保)

12月末で自主都合による退職をし、現在失業中の者です。 失業と同時に東京へ引越し、住民票も実家から東京へ移しています。 父は全国土木建築国民健康保険の加入者で、父の扶養に入る手続き(住民票と離職票の提出)を会社でしてもらったのですが、世帯が同じでないという理由で断られたそうです。 遠隔地証を発行できないか尋ねたところ、学生の場合のみ可能で、学生証のコピーの提示が必要とのことでした。 無収入で自分で保険を払うのは現状無理なので、実家に住民票を戻すことも考えていますが、失業保険の手続きは住民票のある地区が窓口と聞いたので、父の扶養に入ったらまたすぐ東京へ住民票を移さないといけません。 この場合、父の扶養に入れても、別居になった時点で保険は無効になってしまうのでしょうか? 扶養家族の住民票が移っているか、細かく調べているものなのでしょうか? また逆に、まだ1度もハローワークには行っていないのですが、東京のハローワークで手続きを行い、その後実家に住民票を移した場合、ハローワーク側にわかるものでしょうか?ハローワークに行く度住民票を見せるわけではないですよね? しかし、雇用保険をもらい出したら扶養には入れないという話も聞き、もうどう動くのが最善策なのかわかりません。 今の状態で、自分で国民保険を払えられれば、こんな手段を取らずスムーズに行く話なのですが・・・・。 どうか、どなたかお知恵を拝借ください。よろしくお願いします。

noname#66949
noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-powan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

全国土木建築国民健康保険は扶養範囲外でも住民票が同じで、市町村国保以外に入る保険がなければ住民票さえ一緒ならば入れます。 住民票をお父様と一緒にすれば入ることができますが、お父様の住民票から転居した時点で資格はありません。 転居したことを黙っていても全国土木建築国民健康保険組合ではすぐにわかりません。しかし、何かの申請をするごとに住民票を提出するので、その時点でばれてしまいます。 ばれないで何年も使ったとしても、わかった時点でその間使用した分は全額返金です。

noname#66949
質問者

お礼

ご親切なご回答をありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

無収入で自分で保険を払うのは現状無理なので、 >実家に住民票を戻すことも考えていますが 居住していないのに移すのは違法ですし、 >父の扶養に入ったらまたすぐ東京へ住民票を移さないといけません。 これは父の健康保険に対する詐欺行為です。 >父の扶養に入れても、別居になった時点で保険は無効になってしまうのでしょうか? そうですね。使えば詐欺行為ですね。 >扶養家族の住民票が移っているか、細かく調べているものなのでしょうか? そういう問題ではありません。 >今の状態で、自分で国民保険を払えられれば それしか選択肢はないのです。

関連するQ&A

  • 全国土木建築国民健康保険組合について

    全国土木建築国民健康保険組合の加入条件について教えてください。 今私は「全国土木建築国民健康保険組合」に加入しています。 加入当時両親と同居していて、会社側から「同居していれば扶養にならなくても両親も「全国土木~」に加入できると聞き私と両親が加入しましたが、この度私が結婚する事になり、姓が変わる予定です。 しかし、訳があり住まいは暫く夫とは別居して、実家で両親と住む事になりそうです。 この場合、私の姓が変わっても住民票を移さず、同居していれば両親は今までと変わらず「全国土木~」を継続できるのでしょうか? 逆に、私が住民票を移したら両親は国民健康保険に入らなければならないという事でいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高齢者が別居する場合の国民健康保険手続きについて

     父(80歳)の扶養に入っている母(76歳)が、現在住民登録してある住所から他県へ引越し(住民票も移します)、一人暮らしをすることになりました。  離婚などによる別居ではないため、父からの送金で引き続き生活を営むのですが、父の扶養者として国民健康保険証の継続使用を望む場合、どのような国民健康保険の手続きが必要ですか? 学生の場合は「遠隔地証明」のようなものをもらっていたと思いますが、夫婦別居の場合でも同じ扱いがされるのでしょうか? 大変恐縮ですが教えてくださると大変幸甚に存じます。

  • 土木建築国民健康保険の異動について

    現在父が加入している土木建築国民健康保険に被保険者(扶養)となっています。組合員脱退の届出を出したいのですが、土木建築国民健康保険のページには異動申請の際の必要な書類として、「健康保険の被保険者証写等の異動の事実を証明する書類」とありました。 この書類とはどの様なものなのでしょうか?現在父とは別の都道府県に一人で住んでいるのですが、住民票はまだ実家のままです。私が現在住んでいるマンションの契約書などでも代用出来るのでしょうか? 組合員脱退の理由としてはフリーランスで働いているのですが、これから母が癌で入院するので高額医療の申請を行いたいのですが、私の収入が世帯収入に含まれていては負担費用の上限が上がってしまうからです。※土木建築国民健康保険は収入がいくらあっても扶養者は脱退しなくていいそうなので、理由としては上記の一つのみです。

  • 扶養で国民健康保険に加入、世帯主が住民表を抜く場合

    同一世帯で、世帯主と扶養家族がいて、国民健康保険に加入している場合の質問です。 (1) 世帯主が海外居住者となり住民票を抜いたら、扶養家族の国民健康保険はどうなるのでしょうか? 世帯を分ける手続きなどをして新たに国民健康保険に入りなおす必要があるのでしょうか?また、どのような手続きが必要になりますか? 保険料は世帯主に請求されますが、この場合は海外に請求がくるんでしょうか? (2) 国民健康保険に加入してる扶養家族が海外居住者となって住民票を抜いたらどうなるのでしょうか。 子供が海外留学する場合など…自分なりに調べたところ、住民表を抜かない方も多いようだったのですが、住民票を抜くことを前提とした場合はどうなるか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。

    別居婚で住民票を取る場合の世帯主について。 回答お願いします、先週婚姻届を出しました。 出産して落ち着くまで私は実家に居るという話で別居婚です。 私は九州、夫は関西(本籍も関西を書きました) 提出したのは私の実家の九州で婚姻届を出しました。 姓は夫の姓を名乗ります、婚姻届を出す前まで父の扶養で国保に入ってました。 ですが、夫の社会保険に入ります。 手続きのため住民票を貰ってきてほしいと言われたのですが この場合住民票に書く世帯主は夫の名前でいいのでしょうか? 他の所で私と同じ様な質問をされてる方がいて 回答を見ていたら「住民票と本籍は違うから世帯主は親のまま」だと書き込みを見て 頭が「??」となりました; 婚姻届を出した時点で夫の姓を名乗り、今まで居た家族の籍から抜けて新しい籍になるんですよね? 明日市役所に行く予定で市役所の受付の方に質問しながら書くつもりですが どうも気になって気になって困ってます。 凄くバカな質問ですがどなたか回答お願いします。

  • 一人暮らし大学生の国保

    こんにちは。 現在東京で一人暮らしをしている大学生の19歳です。 住民票は地方の実家においたままです。 これからアルバイトをしようと思い 税金などを考えた際に住民票を移したほうがいいと考えました。 現在使っている保険証には国民健康保険被扶養者と書いてあります。 国保は扶養という概念が無く世帯ごとに保険料を納めると色々な質問に書いてありましたが、 私が住民票を移した場合、保険料は私が払うのでしょうか? 学生で所得があまりないので、親に払ってもらうということは可能ですか? 恐らく年間100万も稼がないと思うのですが、 もしそうなった場合保険料はどのくらいかかりますか? それと、カテゴリ違いなのですが、 8月に20歳になります。 年金の免除手続きは住民票を移せば8月に東京で手続きすることが出来るのでしょうか?それとも8月に実家で手続きをしてから住民票を移したほうが都合がいいのでしょうか。 ゴールデンウィーク中に転出届を貰おうか悩んでます。 時間がある方解答お願いします。

  • 全国土木建築国民健康保険組合の扶養

    現在、主人の健康保険である「全国土木建築国民健康保険組合」の扶養にはいっています。 現在、私は失業中ですが短期(3ヶ月間)の派遣バイトがあるので、申し込みをしたいと思いましたが、月給が108333円を超えてしまいます。 年間で130万にならないから良いと思っていたところ、友達が「月108333円以上になると扶養を抜けなきゃない」といってきました。 年間130万までOKなのか108333円までOKかわからないので、全国土木建築国民健康保険組合の窓口に確認したところ、制限がないのでいくらでも稼いでも大丈夫との事。 これって、本当でしょうか?

  • 国民健康保険について教えて下さい

    先月末で会社を退職し、現在は父の国民健康保険に入っています。 今月現在住んでいる札幌から東京へ就職活動のために引っ越す予定です。 当面は姉夫婦の家に住む予定ですが、失業給付を受給するにあたって、 住民票のあるハローワークにて手続きが必要な事から、住民票を東京に 移さなければなりません。 その場合、保険も一旦父の国民健康保険を抜けて入り直さなければなりませんか? もしそうであれば、姉夫婦の住所に別世帯主として転入し、保険は別に分ける事は可能でしょうか? 就職が決まったらすぐに姉夫婦の家は出る予定なので、あまり迷惑を掛けたくありません。。 かと言って、ハローワークの認定のために札幌に帰る訳にもいかず 困っています。 どなたかご教示の程お願いいたします。

  • 住所が異なる場合、国民年金の扶養には入れる

    今月で退職をするのですが、退職後住民票はそのままで東京の実家に半年ほど帰郷し、 また今の住所に戻ってきて就職する予定です。 そこで質問なんですが東京にいる間、住民票はそのままでも健康保険は父の扶養に入れるようなのですが、 国民年金の扶養にも入れるのでしょうか? また、入れない場合住民票のある役場で手続きをして、第1号被保険者で加入すると思うのですが、 すぐに帰郷するため離職票等が手続きに間に合いません。 職場に頼んで退職証明書?(退職日などがわかるもの)の発行を頼んだのですが、郵送なので受け取れるのが 帰る日のギリギリになりそうです。 なので、とりあえず出来次第FAXで送ってもらうことにしたのですが。 FAXでも役場での手続き上問題ないでしょうか? 健康保険、年金ともに仕組みをよくわかっていないので、おかしなことを聞いているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 引越しで失業保険受給がはやまるってほんとですか???

    友人から聞いた話なのですが、住民票変更(引越し)をすると失業保険受給が自己都合の場合でも3ヶ月待たなくてもよくなる、ってほんとですか??? 私はもうすでに失業保険の初回手続きをすませてしまったのですが、退社後すぐに名古屋から浜松の友人宅 に引っ越してきたのでハローワークの手続きも浜松で行いました。(ただ、実家が名古屋なので住民票まではうつしてないのです)これが本当ならしまったーーー!といったかんじなのですが。。本当でしょうか???