• ベストアンサー

男性と上手く接することができません・・・

20代後半の女です。 私は女子高→女子大とあまり異性と話す機会が無く過ごしてきて しかもマイペースなので彼氏がいなくてもある程度平気で過ごしてきました。 更に人見知りな為、人と打ち解けるのにかなり時間がかかります。 (只、高校大学では親友もいて、昔からの友達は結構多い方です・全て女だけど) はじめて付き合った人は大学生になって初めてしたバイトで 3才上の人に告白されて1年半付き合ってました。 次に好きな人が出来たのは4年生の時で、 でも全然無理そうな人だったので失恋→どん底を味わいました。 そして現在、サービス業をやってるのですが3ヶ月前にお客さんにメルアドを渡されました。 (接客は全く人見知りしないで出来てます) お客さんにこういうナンパ?されるのは初めてでは無いのですが 今まで返事を返した事は1度もありませんでした。 でも今回は見た目がタイプだったのと 人見知りな自分に最近はコンプレックスを感じはじめてたので 頑張ってメールを出してみたんです。 それで、しばらくメールのやり取りしてから会うようになって 最初の2ヶ月は週1くらいのデートだったんですが 2月になってからは1回しか会ってないしメールも減りました。 それで、こないだ「会いたい」ってメールしたのですが忙しいを理由に断られました。 なのでもう駄目なんだと思ってると、何故だか向こうから時々メールが送られてくるんです。 私は、まだ全然自分を出せて無いし(人見知りして) ナンパだし「好きだ」とも言われてないから 信じるのが怖くて、自分を守る為に気持ちをセーブしてこの3ヶ月間、相手に接してきました。 今、すごく苦しいけど、気持ちをセーブしてたので前回の失恋の時みたいなどん底ではありません。 でも、もやもや感は前回より多くて気持ち悪い感じです。 自分が素直に気持ちを出してこなかったので、 相手が私に対して本気だったか遊びだったかは分かりません。 でも、もし本気だったら私は相手に対して失礼な事をしてたんだと思います。 今まで、マイペースで人見知りだからとボーっと生きてきたツケが回ってきてるんだなぁって今は思います。 全然、どうやって接すればいいのか分からないんです。 なんだかこれからどうやって生きていけばいいか分からなくなりました。 私には恋人含め、男性とは仲良くなることは出来ないのかも・・・と思います。 克服するにはどうすればいいと思いますか? お茶や飲みに誘われたら、また合コンなど、緊張するから断るのでなく とりあえず行ってみた方がいいのでしょうか? あと少しでも「いいな」と思う人がいたら自分から積極的に遊びに誘うとかした方がいいですか? (かなり無理しなければならないけど・・・) 今の職場も女性ばかりの所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私は、まだ全然自分を出せて無いし(人見知りして) ナンパだし「好きだ」とも言われてないから 信じるのが怖くて、自分を守る為に気持ちをセーブしてこの3ヶ月間、相手に接してきました。 質問者さんの態度は正しいです。その調子で慎重に。 >自分が素直に気持ちを出してこなかったので、 相手が私に対して本気だったか遊びだったかは分かりません。 相手に誠実さが感じられないということです。気に病まないでください。もし、今後もその人に対するmemi305さんの感覚が変わらなかったら、その人はその程度の人だということです。自分のカンを信じましょう。けっこう、カンって当たるんですよ。 >今まで、マイペースで人見知りだからとボーっと生きてきたツケが回ってきてるんだなぁって今は思います。 ボーっとした人が好きな人もいるんです。 >全然、どうやって接すればいいのか分からないんです。 質問者さんをリードしてくれる男性が現れるのを待てばいいんです。実は、私はmemi305さんと同じタイプで、彼は強引な人。付き合う前、めちゃめちゃ押しまくられました。私も初めから気に入っていたのですが、はっきり言えないタイプなので、彼にプッシュされなかったら自然消滅していたかもしれません。でも、もしそうなっていたら、そうなっていたで仕方ないですし。 >なんだかこれからどうやって生きていけばいいか分からなくなりました。 おおげさです。現在の若い人の間では、恋愛至上主義が流行しているようです。仕事と趣味に打ち込んでください。その方が人生が充実します。ただ、人に会う機会は作った方がいいです。 >私には恋人含め、男性とは仲良くなることは出来ないのかも・・・と思います。 そんなことはありません。人生経験を積めば、ある程度は男性と話せるようになりますよ。接客業なら尚更です。 >克服するにはどうすればいいと思いますか? 別にそのままのあなたでいいと思いますよ。 >お茶や飲みに誘われたら、また合コンなど、緊張するから断るのでなくとりあえず行ってみた方がいいのでしょうか? もし、よさそうな人だったら行ってみた方がいいでしょう。しかし、気に入ってもいない人に誘われたら、無理して付き合わないほうがいいです。合コンも、気に入った人がいなかったら、さっさと帰ってきましょう。もし良さそうな人がいたら、その時はチャンスの前髪をしっかりつかんでくださいね! >あと少しでも「いいな」と思う人がいたら自分から積極的に遊びに誘うとかした方がいいですか? (かなり無理しなければならないけど・・・) その人とある程度の人間関係ができたら、誘いやすくなると思います。無理は禁物。無理して慣れないことをすると、失敗して後で後悔する可能性があります。 >今の職場も女性ばかりの所です。 趣味のサークルに参加してみてはいかがですか?とにかく、人に会う機会を多くすることです。また、シャイな女性には、友達の紹介や、お見合いが向いているかもしれません。 悩むヒマがあったら、仕事や趣味に打ち込んで女を磨きましょう。そのうちmemi305さんに合う男性が現れますから心配しないで。曲がり角には何がころがっているかわからないものです。

memi305
質問者

お礼

ここ数日、ずっと自分を否定して思い悩んで思い詰めてきたのですが それらの考えに全て打ち消す言葉をかけてもらえて 読んでたら少しずつ心が晴れてきました。 今までずっと女子の中でぬるま湯に浸かったみたいに ボーっと生きてきたので、大して悩んでも来なかったのですが、 今回の事は逆に自分を見つめなおす良いキッカケになったのかもしれません。 前に向かって進む事が大切ですよね。自分は自分のままで、 でも今よりもちょっとだけ積極的になって頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chars
回答No.3

私も女子校、女子大出身で人見知りなので、他人事とは思えません! 男の人とどう接していいか分からない、というのもよくわかります。 好きな人の前で自分を出せないのは辛いし、疲れますよね・・・。 memi305さんは「自分を守る為に気持ちをセーブして」いるようですが、本当に彼のことが好きですか?もし気持ちをセーブしなかったら、すごく彼のことが好きになると思いますか? 月になってからは1回しか会ってなくて、メールも減ってきたというのなら、残念だけれどあまり期待しない方がいいかもしれません。時々思い出したようにメールをしてくるのは、失礼な言い方ですがただ「キープ」しておきたいだけかなぁ、、と。。 マイペースで人見知りだっていいと思いますよ。ツケが回ってきてるんだなんて思わないでください!! 私の場合、初対面でもなんとなく話しやすくて、気を使わずに自分を出せる人=「好きな人(今の彼)」でした。 お茶や飲みや合コンなどは、とりあえず言ってみた方がいいと思いますよ。 出会いはどこに転がってるか分かりませんから。 よい出会いがあるといいですね♪

memi305
質問者

お礼

ありがとうございます。 charsさんの回答を読んでたら泣けてきました。 今回のことは、彼から連絡が来ないという事実よりも、 今までの自分の生き方が悪かったせいで、自分がダメだから上手くいかないんだ・・・ とずっと自分を責めていて、それが何よりも辛くて苦しく思ってました。 今までのツケが回ってきてるってここ数日ずっと思い詰めてたけど もっとポジティブに考えてみることも大切ですね。 助かりました。ありがとうございました。

• precog
回答No.2

奥手な女性が好きな男性も居ますし、性格なんて変わりませんからそこはそんなに気にする必要はないと思います。 ただ、目に触れないとナンパ(?)してくる人も居ませんから、男性の居る場所には積極的に出かけて行けばいいのではないでしょうか。その場合も自分から積極的になる必要はありません。 信頼出来る相手にも打ち解けられないのだとすると、深く知り合うことは難しいでしょうね。簡単に言うと、相手もあなたの容姿に興味を持っているのは最初だけで、だんだんエネルギーが下がって行きます。興味のあるうちに打ち解けられないと話が続かないと思います。話が出来なければコミュニケーションできてるという感覚が無くなりますからだんだん疎遠になりますよね。身体の関係が出来ても、それもエネルギーはだんだん下がって行きますので延命にしかなりません。 わたしなら、以下のような人はむつかしいなーって思います。 ・男性に対する理解のない人。することに批判的で真剣に怒る人。 ・自分の気持ちは隠すのに気持ちを汲んでくれないといって落胆する人。 激しく傷つかない範囲で、良く観察するようにしてみては?

memi305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >・自分の気持ちは隠すのに気持ちを汲んでくれないといって落胆する人。 precogさんがむつかしいと思う人・・私はこっち↑に近いですね。 でもどちらかといえば、気持ちを汲んでくれないからというよりも 自分の気持ちを隠して、そんな自分が嫌で自分自身に落胆してる感じですが・・・ でも何だか読んでて一理あるなぁって思いました。 「積極的になる必要はありません」って言葉は少し救われました。 でもちょっとだけ頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

• times3
回答No.1

>私は、まだ全然自分を出せて無いし(人見知りして) 出してますよ、人見知りしやすいって(^^;  知り合いで頭に超が着くぐらいのすごい人見知りする人が居ましたが結婚して子供も産んでいますから、人見知りするだけでは恋愛になることは無いって事は絶対無いです(^_^)v  だから安心して気軽に暮らしていきましょう

memi305
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく前向きにいきたいと思います。