• ベストアンサー

男性と上手く接することができません・・・

20代後半の女です。 私は女子高→女子大とあまり異性と話す機会が無く過ごしてきて しかもマイペースなので彼氏がいなくてもある程度平気で過ごしてきました。 更に人見知りな為、人と打ち解けるのにかなり時間がかかります。 (只、高校大学では親友もいて、昔からの友達は結構多い方です・全て女だけど) はじめて付き合った人は大学生になって初めてしたバイトで 3才上の人に告白されて1年半付き合ってました。 次に好きな人が出来たのは4年生の時で、 でも全然無理そうな人だったので失恋→どん底を味わいました。 そして現在、サービス業をやってるのですが3ヶ月前にお客さんにメルアドを渡されました。 (接客は全く人見知りしないで出来てます) お客さんにこういうナンパ?されるのは初めてでは無いのですが 今まで返事を返した事は1度もありませんでした。 でも今回は見た目がタイプだったのと 人見知りな自分に最近はコンプレックスを感じはじめてたので 頑張ってメールを出してみたんです。 それで、しばらくメールのやり取りしてから会うようになって 最初の2ヶ月は週1くらいのデートだったんですが 2月になってからは1回しか会ってないしメールも減りました。 それで、こないだ「会いたい」ってメールしたのですが忙しいを理由に断られました。 なのでもう駄目なんだと思ってると、何故だか向こうから時々メールが送られてくるんです。 私は、まだ全然自分を出せて無いし(人見知りして) ナンパだし「好きだ」とも言われてないから 信じるのが怖くて、自分を守る為に気持ちをセーブしてこの3ヶ月間、相手に接してきました。 今、すごく苦しいけど、気持ちをセーブしてたので前回の失恋の時みたいなどん底ではありません。 でも、もやもや感は前回より多くて気持ち悪い感じです。 自分が素直に気持ちを出してこなかったので、 相手が私に対して本気だったか遊びだったかは分かりません。 でも、もし本気だったら私は相手に対して失礼な事をしてたんだと思います。 今まで、マイペースで人見知りだからとボーっと生きてきたツケが回ってきてるんだなぁって今は思います。 全然、どうやって接すればいいのか分からないんです。 なんだかこれからどうやって生きていけばいいか分からなくなりました。 私には恋人含め、男性とは仲良くなることは出来ないのかも・・・と思います。 克服するにはどうすればいいと思いますか? お茶や飲みに誘われたら、また合コンなど、緊張するから断るのでなく とりあえず行ってみた方がいいのでしょうか? あと少しでも「いいな」と思う人がいたら自分から積極的に遊びに誘うとかした方がいいですか? (かなり無理しなければならないけど・・・) 今の職場も女性ばかりの所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私は、まだ全然自分を出せて無いし(人見知りして) ナンパだし「好きだ」とも言われてないから 信じるのが怖くて、自分を守る為に気持ちをセーブしてこの3ヶ月間、相手に接してきました。 質問者さんの態度は正しいです。その調子で慎重に。 >自分が素直に気持ちを出してこなかったので、 相手が私に対して本気だったか遊びだったかは分かりません。 相手に誠実さが感じられないということです。気に病まないでください。もし、今後もその人に対するmemi305さんの感覚が変わらなかったら、その人はその程度の人だということです。自分のカンを信じましょう。けっこう、カンって当たるんですよ。 >今まで、マイペースで人見知りだからとボーっと生きてきたツケが回ってきてるんだなぁって今は思います。 ボーっとした人が好きな人もいるんです。 >全然、どうやって接すればいいのか分からないんです。 質問者さんをリードしてくれる男性が現れるのを待てばいいんです。実は、私はmemi305さんと同じタイプで、彼は強引な人。付き合う前、めちゃめちゃ押しまくられました。私も初めから気に入っていたのですが、はっきり言えないタイプなので、彼にプッシュされなかったら自然消滅していたかもしれません。でも、もしそうなっていたら、そうなっていたで仕方ないですし。 >なんだかこれからどうやって生きていけばいいか分からなくなりました。 おおげさです。現在の若い人の間では、恋愛至上主義が流行しているようです。仕事と趣味に打ち込んでください。その方が人生が充実します。ただ、人に会う機会は作った方がいいです。 >私には恋人含め、男性とは仲良くなることは出来ないのかも・・・と思います。 そんなことはありません。人生経験を積めば、ある程度は男性と話せるようになりますよ。接客業なら尚更です。 >克服するにはどうすればいいと思いますか? 別にそのままのあなたでいいと思いますよ。 >お茶や飲みに誘われたら、また合コンなど、緊張するから断るのでなくとりあえず行ってみた方がいいのでしょうか? もし、よさそうな人だったら行ってみた方がいいでしょう。しかし、気に入ってもいない人に誘われたら、無理して付き合わないほうがいいです。合コンも、気に入った人がいなかったら、さっさと帰ってきましょう。もし良さそうな人がいたら、その時はチャンスの前髪をしっかりつかんでくださいね! >あと少しでも「いいな」と思う人がいたら自分から積極的に遊びに誘うとかした方がいいですか? (かなり無理しなければならないけど・・・) その人とある程度の人間関係ができたら、誘いやすくなると思います。無理は禁物。無理して慣れないことをすると、失敗して後で後悔する可能性があります。 >今の職場も女性ばかりの所です。 趣味のサークルに参加してみてはいかがですか?とにかく、人に会う機会を多くすることです。また、シャイな女性には、友達の紹介や、お見合いが向いているかもしれません。 悩むヒマがあったら、仕事や趣味に打ち込んで女を磨きましょう。そのうちmemi305さんに合う男性が現れますから心配しないで。曲がり角には何がころがっているかわからないものです。

memi305
質問者

お礼

ここ数日、ずっと自分を否定して思い悩んで思い詰めてきたのですが それらの考えに全て打ち消す言葉をかけてもらえて 読んでたら少しずつ心が晴れてきました。 今までずっと女子の中でぬるま湯に浸かったみたいに ボーっと生きてきたので、大して悩んでも来なかったのですが、 今回の事は逆に自分を見つめなおす良いキッカケになったのかもしれません。 前に向かって進む事が大切ですよね。自分は自分のままで、 でも今よりもちょっとだけ積極的になって頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chars
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

私も女子校、女子大出身で人見知りなので、他人事とは思えません! 男の人とどう接していいか分からない、というのもよくわかります。 好きな人の前で自分を出せないのは辛いし、疲れますよね・・・。 memi305さんは「自分を守る為に気持ちをセーブして」いるようですが、本当に彼のことが好きですか?もし気持ちをセーブしなかったら、すごく彼のことが好きになると思いますか? 月になってからは1回しか会ってなくて、メールも減ってきたというのなら、残念だけれどあまり期待しない方がいいかもしれません。時々思い出したようにメールをしてくるのは、失礼な言い方ですがただ「キープ」しておきたいだけかなぁ、、と。。 マイペースで人見知りだっていいと思いますよ。ツケが回ってきてるんだなんて思わないでください!! 私の場合、初対面でもなんとなく話しやすくて、気を使わずに自分を出せる人=「好きな人(今の彼)」でした。 お茶や飲みや合コンなどは、とりあえず言ってみた方がいいと思いますよ。 出会いはどこに転がってるか分かりませんから。 よい出会いがあるといいですね♪

memi305
質問者

お礼

ありがとうございます。 charsさんの回答を読んでたら泣けてきました。 今回のことは、彼から連絡が来ないという事実よりも、 今までの自分の生き方が悪かったせいで、自分がダメだから上手くいかないんだ・・・ とずっと自分を責めていて、それが何よりも辛くて苦しく思ってました。 今までのツケが回ってきてるってここ数日ずっと思い詰めてたけど もっとポジティブに考えてみることも大切ですね。 助かりました。ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

奥手な女性が好きな男性も居ますし、性格なんて変わりませんからそこはそんなに気にする必要はないと思います。 ただ、目に触れないとナンパ(?)してくる人も居ませんから、男性の居る場所には積極的に出かけて行けばいいのではないでしょうか。その場合も自分から積極的になる必要はありません。 信頼出来る相手にも打ち解けられないのだとすると、深く知り合うことは難しいでしょうね。簡単に言うと、相手もあなたの容姿に興味を持っているのは最初だけで、だんだんエネルギーが下がって行きます。興味のあるうちに打ち解けられないと話が続かないと思います。話が出来なければコミュニケーションできてるという感覚が無くなりますからだんだん疎遠になりますよね。身体の関係が出来ても、それもエネルギーはだんだん下がって行きますので延命にしかなりません。 わたしなら、以下のような人はむつかしいなーって思います。 ・男性に対する理解のない人。することに批判的で真剣に怒る人。 ・自分の気持ちは隠すのに気持ちを汲んでくれないといって落胆する人。 激しく傷つかない範囲で、良く観察するようにしてみては?

memi305
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >・自分の気持ちは隠すのに気持ちを汲んでくれないといって落胆する人。 precogさんがむつかしいと思う人・・私はこっち↑に近いですね。 でもどちらかといえば、気持ちを汲んでくれないからというよりも 自分の気持ちを隠して、そんな自分が嫌で自分自身に落胆してる感じですが・・・ でも何だか読んでて一理あるなぁって思いました。 「積極的になる必要はありません」って言葉は少し救われました。 でもちょっとだけ頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

>私は、まだ全然自分を出せて無いし(人見知りして) 出してますよ、人見知りしやすいって(^^;  知り合いで頭に超が着くぐらいのすごい人見知りする人が居ましたが結婚して子供も産んでいますから、人見知りするだけでは恋愛になることは無いって事は絶対無いです(^_^)v  だから安心して気軽に暮らしていきましょう

memi305
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく前向きにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性との出会いがない

    私は今19歳なんですが、未だに男性と付き合ったことがありません。 もう19歳なのに恥ずかしいです… 専門学校生なんですが、クラスがほとんど女子のため男性との出会いがありません。 バイト先でも恋愛対象の人はいません。 高校時代に告白されたこともありますが、そのときはとても悩みが多くそれどころではなくて振ってしまいました。 今考えると勿体ないなとつくずく思います… 最近ナンパされることが多いんですが、自分があまりにも出会いがなさすぎて着いて行きたくなってしまいます(着いて行ったことは一度もありませんが、着いて行こうか迷ってしまいます) この前すごく自分の好みのタイプの人にナンパされ、趣味も似ていて優しくて、着いて行かなかったことに未だに後悔しています。 着いて行かなくてもアドレスくらいは聞けば良かったと思いました。 あのとき着いて行ってたらどうなっていたんだろうと未だに思いますし… 地味に失恋みたいな気持ちです。 ナンパだから相手は一日に何十人も声掛けているだろうけど何かその人にすごく惹かれるものがありました。 今更こんなこと言っても仕方ないですが… ナンパされて良い人だと思ったら着いて行ってしまうのもアリだと思いますか? やはり危ないですか? 自分でも少し怖いという気持ちはありますが… アドレス交換も危ないですか? アドレスくらいだったら平気ですかね? 友達からも彼氏自慢をされて何か悔しいです。 親からは何故か男性が苦手だと思われているし… 就きたいと思っている職業も女性が多い職業なので、この先も出会いないんだろうなと今からヘコんでます。 このまま誰とも付き合わずに歳だけ取るなんて絶対に嫌です。 ストレスにもなっている気がして、ナンパされると着いて行きたくなってしまいます。 今の自分にはナンパしか出会いがありません。 でも、怖いと思っている自分もいます。 ナンパして来た人が体目当てかそうじゃないか判断できる方法はありますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 男性を紹介してもらい、会った後のメールについて教えてください。

    つい先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319059.html で質問した者です。 今日、その方と会いました。 ダブルデートのような形だったのですが、相手の方がどうやら人見知りのようで、 私も人見知りで女同士、男同士で水族館を回る形が多く、 その後のごはんで友人♀の取り計らいによってなんとか話をすることができメールアドレスも交換できました。 会った後って普通メールでお礼しますよね?そこで悩んでいます。 私は今まで失恋ばっかりで、駆け引きというものも下手で失敗ばかりなのでどうすればいいかわかりません。 今すぐ付き合いたいという気持ちはありませんしタイプではなかったのですが、 穏やかな良い人だったので、お礼をしつつ「優しい方で安心しました。」という気持ちをうまく伝えたいです。 またほんの何時間かしか会っていないので、もう少しどんな人か知りたいという気持ちがあります。 ここでわがままを言うと、相手が私をどう思ってるかわかりませんが 私が押して押して、という形はとりたくありません。 できることなら相手の方に次の約束をしてもらえたらいいな~と思っています。自分がもし誘って返事がなかった時が怖いという気持ちです。 私の考えでは、今日はあえてメールをしないで明日メールしてみようかと思っていますが、当日送った方がいいですか?と言ってももう夜中ですが。 がっついてなくて、それなりに良い印象を与えられるメールのタイミングと内容、あったら教えてください。 おそらく相手の方は奥手なタイプです。

  • マイペースな男性って

    いま、とても片思いをしてます。24歳です。 相手はとてもマイペース。 自分からはほとんど行動を起こしません。 メールやデートも女の子から。 最近、ようやくデートすることができました。 そういう男のひとの「脈あり」ってどういう 態度でわかるものなんですか? また遊ぼうな、とか待ってろよ、とかはメールで いうけど、自分からは誘ってこないし… マイペースな男性、そんな彼氏持つ方、 お願いします。

  • 男性の方にも答えてもらいたいです(><)

    私はあまり積極的ではなく、バイト先でもあまり話しません。 話そうと思っても、(特に男の人は)何を話して良いかわからないし、今話しかけたら仕事の邪魔になるかな~?とか思うともう相手が話しかけてくるまで話さなくなっちゃいます。 人見知りを結構してしまうので、彼氏とかも居た事ないし…。 特に欲しいとは思ってないんですが、高2で一度も彼氏が居ないのはヤバイかなぁ…とも思ったりして焦る時もあります。 女子校に通ってて、私がナンパや友達からの紹介が嫌い(会った事もない相手とメールして好きになれるのかなって思うんで(汗))って事も原因の1つだとは思いますが、軽い付き合いはしたくないんです。 あと、男の人って自分の彼女が処女だったら引くんでしょうか? これは例えですが、自分の彼女が仮に20歳だとして、その時に処女だったら引くのかなぁ…と最近考えてます(苦笑) もし良かったら回答お願いします。

  • 既婚男性の不倫というものは・・・

    自分の知り合いの男性の話ですが、決まった相手と不倫をしている人が何人かいます。 そして、恐らく皆さん本気の恋ではないです。 私自身、既婚なのですが、不覚にも本気で好きになってしまった男性がいました。(辛すぎて、随分前に別れましたが) そして相手はやはり本気ではなかったと思います。 ここのカテでもよくそういった相談がでますが、女性の場合はのめり込みますよね。 例外はいるとしても、なぜ既婚男性は本気にならないのでしょうか。 妻の事を嫌いでない限り、ありえないのでしょうか。 仮に妻よりも素敵な女性とつきあったとしても、本気にはならないのでしょうか。 自分の気持ちを簡単にセーブできてしまうのが不思議なのです。

  • 男性の気持ち

    この間ナンパされたんですけど、速攻断りました。そのあと彼にメールで「今ナンパされたの。もちろん速攻断ったけど」とうったら、「ナンパよく断ったね」と返信されてきました。 このときの男の人の気持ちってどんなんなんでしょう。 ちなみに彼とはあまりうまくいっていません。メールでのみの連絡で私からのみ。返信は来ます。でも当たり障りのない内容です(仕事お疲れ。程度)。会えても1ヶ月に1度ほど。体の関係もありません。(彼が求めてきませんので、そのまま月日がたって今つきあってから5ヶ月目です。) なんか私のことどうでもいいのかしらと思える今日この頃です。回答おねがいします。

  • マメでない男性への接し方

    久々に気になる人ができたのでこちらで相談させていただきます☆ よろしくお願いします(*´`*) わたしは23歳の女で年末頃に友達に友達の会社の人(25)を紹介してもらって1ヶ月ほど前に遊んだのですが初対面とは思えないくらい一緒にいて楽しかったしまじめでとてもいい人でした☆ 紹介してくれた友達もとてもいい人だからと何度も薦めてくれたし、わたし自身まだ知り合ったばかりなので相手のことをもっと知りたいと思っているのですが相手が自他ともに認めるかなりのマイペースさんなのでどう接していいのか悩んでいます^^; 相手がどんな人かというと ●異性に対して結構冷たい。友達優先♪ ●恋愛は追うより追われたい派。相手が気があるのがわかるまで自分から動いたことはない。 ●ケータイは基本的に放置。 ●メールが大の苦手。絵文字も使わないらしいのですがわたしとのメールはがんばってくれているらしくだいたい1~3日に1,2通のペースでしています。絵文字も使ってくれています。 (↑これは全部本人が言っていました^^;) こういった感じの人だしマメなメールや連絡がとることが苦手な男性もいるというのはわたしもわかっているのでメールの頻度はそんなに気にしていないのですが最近、2週間近く連絡がこなかったんでそのときは少し落ち込みました。 メールが苦手なのでこちらから送ると嫌がるかなと気になったのですが勇気をだしてメールをしたところ 相変わらずな性格だからメールするの遅くなってたら返すタイミングなくなっちゃってメール返してなくてごめんね。メールしてくれてありがとう^^かなりマイペースでご迷惑な男やけど何でもメールしてねー!! と返ってきたのでとりあえずはよかったかなと思ったのですがこれからどうしたらもっと相手のことを知ったり進展できるかなと悩んでいます↓ マイペースでメールや連絡が苦手な人なので焦らず、長期戦でがんばろうとは思ってはいるんですが自分もマイペースでマメに連絡したりメールするのが苦手だという男性がいらっしゃったらこういう接し方が嬉しいとかこういう女性に惹かれるとかありましたらアドバイスよろしくお願いします>< 友達には職場で(わたしと)また遊べたらなぁとかマメにメールしないことをとても気にしていることを言っていたようなんですが実際わたしのメールには具体的なお誘いが何もないんでなんだか脈ナシなんじゃあないかなとも思ってきています(>_<)

  • このナンパは本気ですか?辛すぎます。

    このナンパは本気ですか?信じたいんですが・・ 先週、ナンパされた中(3)女子です。 高校生と間違えられ大1の男性にショッピングモール内の人のおいおいところでナンパされました。 すごく緊張した様子で私から喋るまで とてもマシンガントーク(自分の名前とか言ってた)だったので、本気なのかな?と思い 色々世間話をし、メアドの交換をしました。 中(3)だし、好きな人いると言ってあったのでメールは来ないだろうと思っていましたが その日のうちにメールが来て今もメールをしてます。 即レスではありませんが、どちらもが楽な感じでメールをしてます。 相手は普通にかっこいいので遊ばれてるのか不安になり聞いたところ、 「何で遊ぶんよ。心配しすぎだよ。別におれかっこ良くないよ、もてないし・・ てか、今は受験が大事やし、そっちに集中しなきゃ。別におれはどこにも行ったりしないし」とのことです。 相手には信じると言ってあります。 ですが、やっぱり遊ばれてるのかな・・って(泣) 受験を全面的に応援してくれてるし、立場は分かってくれてます。 自分の服装についても「どんなのが好き?」「こないだ変じゃなかった?」ととにかくまめな人です。 私に対してはピアノしているところや迷子になることなど 「可愛い」「理想」だと言ってくれます。 大1の人は遊んでる対象の人にこんなにまめなんですか? 今日は○○してたよとか教えてくれます。 一応、合格したら会います。 今週受験なので来週あたり。 信じたいです、信じてよいでしょうか? 信じたいと思う反面違うかもと思い気持ち的にも不安です。 相手の気持ちがつかめません。 メールは減ったけど(最初に比べたら)来てます。 . 付き合いたいと言われても 「まだ考える」というのが駆け引きですか? ナンパの恋愛は落ちたもの負けらしく、 自分は駆け引きとか苦手なので もうダメなのかなと思ってしまいます。 彼の何を信じて、何を疑うべきで これから先どうしたらいいのかわからなくなりました。 好きな気持ちは変わりません。 でも、好きになってはいけなんですね・・辛いです。 ただのお遊びなんですかね? 同じような経験をされた方、アドバイスの回答をお待ちしてます。 誹謗中傷はやめてください。

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • メル友に恋。。諦めたほうがいいのでしょうか??(長文)

    現在、私には年上(10歳程度)の異性のメル友がいます。 その方とはあるサイトで知り合い2ヶ月ほどメール交換をしています。 顔も知らなければ、携帯のアドレスも知らないPCメールのみの純粋なメール友達でした。そう思っていました。 しかし私が現実に好きだった人に失恋した時、彼は親身になって真剣に私の愚痴や相談を聞いてくれました。 その時から彼に対する意識が変わったように感じます。 好感のもてる楽しい人から、好きな人に変わりました。 私は人を本気で好きになったのがこれで二回目で、それも失恋した直後のことでした。 でも、この想いは本物だと思っています。 しかし顔も知らない相手に自分の理想を重ねているのではないかとも不安になります。 メールがくるととても幸せな気分になります。 メールが来ないと不安で寂しいです。 この気持ちを恋と呼んでもいいのでしょうか?? また、そうだとしたら早く忘れて今まで通りメル友としてお付き合いした方がいいのでしょうか?? それともきちんとお伝えしてもいいのでしょうか?? 自分の気持ちがわからず戸惑っています。 ぜひ、アドバイスいただければと思います。 それでは長文失礼しました。