• ベストアンサー

○○七富士

わたしの住む香川県には、讃岐七富士と呼ばれる山々があって、 実際に七つ、富士のようにおわんを伏せたようなきれいな山が たくさんあります。 他の県にも○○七富士と呼ばれるような山はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうもこんにちは。 >○○七富士 日本中に富士山のような山には「○○富士」と愛称で呼ばれるものがたくさんありますけど七富士はないと思います。 讃岐地方(丸亀周辺ですよね)は残丘(モナドノック?だったか)が数多くあり七富士が存在しています。 残丘は特殊な地盤が生み出す地形ですので日本でもこれだけ固まって多く見られるのは讃岐だけ?だったように思います。

その他の回答 (1)

• 100kan
回答No.1

いろいろあるようです。 参考URLをご参照ください。 また山崎豊子著「二つの祖国」のなかにあるように地元の人が呼んでいる○○富士と言うのも多いと聞きます。(有名ではないですが) でも富士山はやはり綺麗ですよね。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/7000m/museum/007.html