• ベストアンサー

富士山五合目

来週の連休中、神奈川県から車で、日帰りで富士山五合目まで行きたいと思っています。 富士山へは、初めてです! なので、富士山五合目ではもちろんのこと、周辺では、何ができるのか、何をしたら楽しいのか、何が美味しいのか、などなどを知りたいです! とりあえず、富士山五合目まで行けて、景色が楽しめてのんびりできて、ほうとうをどこか周辺で食べれれば満足かな、と思っているのですが。 何か他にもいい所などございましたら教えて下さい! 宜しくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

富士5合目では、お中道の散策コースがあります。 http://star.freespace.jp/evergreen2/hiking/fujisan/ocyudo01.html 自然がお好きでしたら、青木が原の樹海ツアーがおすすめです。 ガイドが案内してくれるし、狭い範囲なので、遭難のおそれは、まったくありません!! http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html こうもり穴も一緒にみることができます。 花の都公園から、花のむこうに富士をみるのは、いい撮影スポットです。 http://www.hananomiyakokouen.jp/ 根場は、昔の人々の様子を再現したものです。 ここのお蕎麦は、おいしいですよ。 http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/

t-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 樹海、行けたら行ってみようと思ってたんです! 以外と狭い範囲なんですね! サイトまで載せて下さってありがとうございます☆ 具体的にどんな感じなのかがつかめてとても良かったです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

確かに最近富士山五合目は「中国か!」と突っ込みたくなるほど中国人 が多いですねえ・・・。 とりあえず山梨側の富士山ですが。「ほうとう」ってそんなに美味しい モノなんですかね。あたしゃあんまり好きじゃないですが、とりあえず http://www.houtou-fudou.jp/ 私なら「吉田うどん」をお勧めします。「讃岐うどん」同様「これが店?」 という様なお店が中心で、お店によってツユの味が違いますが「歯ごたえ 勝負」の麺はだいたい同じです。 http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362 山梨側は富士山が逆光になるので、朝と夕方が良いです。で、朝なら忍野。 中国人が集まる早朝(お店はまだ閉まってますが)に観光すれば、のんびり と良い雰囲気に浸れます。 http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main.html 夕方は御坂峠ですねえ。ここは観光客があまり来ない(ハイキング客が 中心です)一種の穴場ですが、夕方から日没後、富士山がシルエットで 前景に河口湖の夜景が見える頃が最高です。 http://www.mapple.net/spots/G01900201201.htm この2か所なら、富士山五合目とセットしても回れると思いますよ。

t-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的にサイトも載せて下さってすごく助かります☆ 吉田うどん、雑誌でも拝見しました! うどんもほうとうも食べられたら最高ですw  とても参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97550
noname#97550
回答No.2

こんばんは。 ほうとうを食べたいって事は、基本的に山梨県側つまりスバルライン側って事ですね?…もっとも富士宮側はサファリパークとかしかないですしね~(笑) スバルライン側は、富士急ハイランドとかあるし、ほうとうの店はちょくちょくあるから良いのでは? そのまま139号を西進して朝霧高原まで足を伸ばして富士山を違う角度から拝む(個人的にここの富士山が一番だと思います)→まかいの牧場に行く→白糸の滝を見る→富士宮焼きそばを堪能する→東名・富士ICに乗り帰るOr西富士道路手前から富士山スカイラインに登り富士宮側の5合目に行く→御殿場側へ向かい、水ヶ塚公園で記念撮影→御殿場ICから東名に乗り帰る、もしくは箱根へ向かうetc…。 私は元静岡人なんでどちらかというと静岡側の情報です(汗) 以上のプラン全てを実行は難しい(不可能?)ですが、参考までに…。 あと、富士市比奈2085-4番地にある「竹採公園」も風情があって良いかも。かぐや姫発祥の地の候補になってる場所です。

t-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうです、山梨側です、、すみません情報が不足していて。 しかし、静岡側の意見もとても参考になりました^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は、富士山に2回ほど昇ったものですが、五合目は 1.この時期になると、もう寒い 2.雨が降っていれば、最悪な気分を満喫できる 3.晴れて入れば最高な気分 4.外国人が多く、異国にいるような気分になる 5.お土産以外のお店はあまり品が良くない(多少でも高地のため?) など、晴れのときの景色以外(最高です)は、あまりお勧めできません。 また、6~7合目くらいまではスリッパで行く人もいる程、5合目から近く、5合目とは違い静かに景色を眺めることができます。 あとの観光に関しては、山の低いところの方がお勧めです。

t-bear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね、しかも予定している日が雨の予報で。。。 いつか富士山を登ってみようと思っていたので、まずは付近を散策できたら良いかなとは思っていたのですが。 天気を見て、6~7合目まで歩けるようだったら歩いてみようと思います! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。