• 締切済み

バイクの盗難

2週間ほど前に家の前に置いてあった原付が盗難にあいました。 で、今日すごくよく似たバイクを見つけました。 微妙にところどころ違うんですが、ところどころすごくよく似ています。ナンバーも違っています。 一応、そのナンバーだけ控えたのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 警察にそのことを言ったら何かしてもらえますか?

みんなの回答

• microham2
回答No.5

もしそのバイクの鍵穴が壊されていたなどで、盗難車っぽい特徴があれば、警察も反応してくれるのではないでしょうか。

hajan19
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて、警察に行ったところ相手にされませんでした(==;) それを見つけたときに呼んで調べてもらうしかないようです;

• sshiina
回答No.4

こん**は  町中で走っている原付すべてに言えるのですが  みんな同じに見えます。  まぁ市販のパーツをつけているわけですから仕方がないですけど  フレームナンバーは一緒ですか?  ここが1番の問題点です。  警察もフレームナンバーが一緒でないと【同じ物】と判断出来ません。  もしくは、ワンオフパーツがついているとか質問者さんのバイクと100%言えるものが無いとなかなか警察に言っても取り合ってくれませんよ

• torine
回答No.3

二週間あれば外見は全く別物にもなりますからね・・・ 原付のナンバーは自動車みたいに封印があるわけではないので簡単に付け替えられます。 私の友人は公園の茂みだったかどこかで原付のナンバープレートを何枚かみつけて「これって落ちてていいの?持ち主困っているんじゃない?」と私に尋ねてきたことがあります。 もちろんそんなところにナンバープレートを落とす人はいません。 誰かが悪用した後、破棄したんでしょう。 ですからナンバーが違ってもその原付があなたのものだった可能性はあります。 ただし、間違っても次に見つけたとき 「多分、自分のだ!」 といって勝手に動かしたりしては駄目です。 あなたが窃盗犯としてつかまってしまいますよ。 警察はあまり当てにならないかもしれませんが、必ず相談しましょう。 被害届けはすでに出しておられると思いますが、このような出来事があったということをちゃんと説明して今後の対処法を聞いてみてください。 その原付があなたのものかどうかを調べるためには車体番号を調べるしかありませんが、番号がむき出しになっている車種でなければパーツを外したりして調べることになります。 それを合法的に行えるのは警察官だけです。 最後になりましたが、盗難された車両がお手元に戻ってくることを心から祈念いたします。 価格の差があるので失礼かもしれませんが、私も以前自転車をよくやられたので悔しさはわかるんです・・・

noname#39145
noname#39145
回答No.2

>微妙にところどころ違うんですが、ところどころすごくよく似ています。 曖昧な表現ですね。盗まれてしまって疑心暗鬼になっているのでしょう。 バイクの車体番号はわかりますか? それならば、調べてくれるかもしれません。 http://okwave.jp/qa2777328.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2777328.html
  • syaruru07
回答No.1

まずは盗難届けを出しましたか? 仮に自転車が盗難された場合、あそこに自分の自転車にのってるやつがいるって言っても警察は相手にしてくれません なぜかというと証拠がないからです 外装なんて簡単に変えれますから なので車体番号で識別します 消してあったりしたら普通に怪しいですからね まぁ一応言ってみてはどうですか?相手にされないと思いますがもしもってことがありますから