• 締切済み

バイクの盗難

2週間ほど前に家の前に置いてあった原付が盗難にあいました。 で、今日すごくよく似たバイクを見つけました。 微妙にところどころ違うんですが、ところどころすごくよく似ています。ナンバーも違っています。 一応、そのナンバーだけ控えたのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 警察にそのことを言ったら何かしてもらえますか?

みんなの回答

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.5

もしそのバイクの鍵穴が壊されていたなどで、盗難車っぽい特徴があれば、警察も反応してくれるのではないでしょうか。

hajan19
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて、警察に行ったところ相手にされませんでした(==;) それを見つけたときに呼んで調べてもらうしかないようです;

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.4

こん**は  町中で走っている原付すべてに言えるのですが  みんな同じに見えます。  まぁ市販のパーツをつけているわけですから仕方がないですけど  フレームナンバーは一緒ですか?  ここが1番の問題点です。  警察もフレームナンバーが一緒でないと【同じ物】と判断出来ません。  もしくは、ワンオフパーツがついているとか質問者さんのバイクと100%言えるものが無いとなかなか警察に言っても取り合ってくれませんよ

  • torine
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

二週間あれば外見は全く別物にもなりますからね・・・ 原付のナンバーは自動車みたいに封印があるわけではないので簡単に付け替えられます。 私の友人は公園の茂みだったかどこかで原付のナンバープレートを何枚かみつけて「これって落ちてていいの?持ち主困っているんじゃない?」と私に尋ねてきたことがあります。 もちろんそんなところにナンバープレートを落とす人はいません。 誰かが悪用した後、破棄したんでしょう。 ですからナンバーが違ってもその原付があなたのものだった可能性はあります。 ただし、間違っても次に見つけたとき 「多分、自分のだ!」 といって勝手に動かしたりしては駄目です。 あなたが窃盗犯としてつかまってしまいますよ。 警察はあまり当てにならないかもしれませんが、必ず相談しましょう。 被害届けはすでに出しておられると思いますが、このような出来事があったということをちゃんと説明して今後の対処法を聞いてみてください。 その原付があなたのものかどうかを調べるためには車体番号を調べるしかありませんが、番号がむき出しになっている車種でなければパーツを外したりして調べることになります。 それを合法的に行えるのは警察官だけです。 最後になりましたが、盗難された車両がお手元に戻ってくることを心から祈念いたします。 価格の差があるので失礼かもしれませんが、私も以前自転車をよくやられたので悔しさはわかるんです・・・

noname#39145
noname#39145
回答No.2

>微妙にところどころ違うんですが、ところどころすごくよく似ています。 曖昧な表現ですね。盗まれてしまって疑心暗鬼になっているのでしょう。 バイクの車体番号はわかりますか? それならば、調べてくれるかもしれません。 http://okwave.jp/qa2777328.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2777328.html
  • syaruru07
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

まずは盗難届けを出しましたか? 仮に自転車が盗難された場合、あそこに自分の自転車にのってるやつがいるって言っても警察は相手にしてくれません なぜかというと証拠がないからです 外装なんて簡単に変えれますから なので車体番号で識別します 消してあったりしたら普通に怪しいですからね まぁ一応言ってみてはどうですか?相手にされないと思いますがもしもってことがありますから

関連するQ&A

  • 盗難バイクがみつかったら?

    1年ほど前に現在住んでいる 賃貸マンションの駐輪場で、 原付バイクを盗まれました。 入居者総合保険に入っていたので、 家財保険部分で再調達金額が下りました。 盗難バイクは12万円ほどで1年ほど使用、 新車購入時の12万円が保険金額として 受け取りました。 そして新しいバイクを購入したのですが・・・ 半年ほどして、盗難バイクがみつかりました。 警察から連絡を受け、バイクの引き取りに行くと・・ 問題なく動いています。 できればまた使用したいのですが、 保険会社にバレてしまうものでしょうか? (自賠責保険に加入し、新しいナンバー登録をして) バイクが盗まれたときにすぐに、 警察に盗難届けを出しました。 その後すぐに、役所で廃車手続きをし、 盗難バイクに掛けてあった自賠責保険を 新しいバイクに掛け変えました。 見つかった盗難バイクに新規で自賠責やナンバー登録すると、保険会社にバレるものなのでしょうか? 見つかった時には、バイクの所有権は保険会社に移転するようなのですが、 もし、保険会社と話し合い、 引き取る場合は、いくら位で引き取れるものなのでしょうか?

  • 盗難バイクだと思われるバイクを発見したので警察に通報したのですが

    今から1週間くらい前に、近所の公民館のそばの道路にナンバープレートのついていないXJRというバイクを発見しました 暴走族仕様に改造してあり、あきらかに盗難バイクではないか?と思い、警察に110番通報してそのバイクを警察の方に見て調べてもらったのですが、ハンドロックがしてあり、車体番号を調べてみましたが、盗難届けは出ていないとのことでしたので警察の方ではどうすることもできないと言われ、今でもずっとそのバイクは放置したままです ナンバープレートがついていないのであきらかに盗難届けが出ているバイクだと思ったのですが、盗難届けが出ていないなんて何がなんだかよくわかりません 皆さんはどう思いますか?

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

  • 原付バイクの盗難にあいました

    今日原付バイクの盗難にあいました 急いで盗難届けを出そうと思ったのですが、お恥ずかしながらナンバーを覚えていないうえに書類も殆どバイクの中だったのでナンバーと車体番号が分かりません。(手元にあった書類は見積書と領収書だけでした) このような場合、購入した店に電話してナンバーと車体番号を聞いて控えを持って交番に行けば盗難届を出せますか?それともナンバーや車台番号が証明できる書類?か何かを市役所で発行してもらわないといけないのでしょうか? 後、H23年9月から3年の保険に入っていたのですが、直ぐに廃車+保険の手続きをした方が良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 盗難されたバイクを売る場合

    先月ほど前に盗難にあった原付が見つかりました。 盗難にあった日に盗難届けを出し、廃車申請をしました。 ですが手元にあるバイクにはナンバーがついたままです。 相当ぼろい状態で帰ってきたので、置き場も困るので売りに出そうと思うのですが。 もし売れた場合落札者には ・自賠責保険の書類 ・ナンバー(役所に返す場合はシールだけをはがして落札者に渡す?) ・廃車申告受付書 保険用も渡す? のでしょうか? 後、譲渡人のところは記載と判子押したほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • 盗難されたバイクのゆくへ

    先日バイク(原付)を盗られました。通勤で使っているので本当に困っています。でもすぐ買ったら見つかるかも知れないと言われ、様子を見ています。そこで質問なのですが、バイクを盗る人は、その後そのバイクをどうするのでしょうか? 1)盗難バイクを売り払う事は可能なのですか? 2)キーがないのにエンジンはかかるのですか? 3)ガソリンの給油は可能なのでしょうか? 4)ナンバープレートが外されていたりしたら、見つかる可能性はありますか?

  • 原付盗難の被害弁償について教えてください

    原付の盗難にあったのですが、 2週間後に警察からバイクが見つかったと連絡がありました。 しかし、通勤の関係でどおしても原付が必要だったため、 中古のバイクを盗難にあった1週間後に購入していました。 見つかった原付は、知人に譲りました。 (因みに盗難されたバイクは、鍵穴が壊されており、修理しないと乗れる状況ではなかったです。) そして、先月に犯人が見つかったと警察から連絡がありました。 犯人は未成年者3人とのことです。 この場合、弁償代は、いくら請求すればいいのでしょうか? 盗難された原付の料金でしょうか?それとも新しく購入した原付代でしょうか? また、その際必要になった交通費なども請求できるのですか? お詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 盗難バイクと知らず・・・

    質問させて頂きます 4年ほど前にインターネットオークションで 原付バイクを購入して程なくお店のお客さんに個人売買しました 最近その転売したバイクが盗難されて盗難届を出した所 すでに盗難車で有った為(私もビックリしましたが)転売した お客さんは私を責め弁償しろと言っていましたが私にその間に PCの交換等で購入した相手が解りませんし私が保管していたのでは無いので 責任が無いと話したが納得して頂けませんでしたが… なんとその盗難バイクが発見され私も無事解決かと思っていましたが 今度は警察官が最初に盗難届を出した元オーナーに連絡して 私が転売した方の承諾のもと返還したとの事で又私に責任を取れと 言い出しました…警察官も何度も電話してくるしが 私が盗難した訳でも無く4年も所有していたのになぜ前オーナーに返還したのか答えを聞きましたが明確な返答も貰えず 刑事事件だとか脅してきています。 私が転売した方も、不特定多数の方達に私が盗難バイクを販売している等の誹謗中傷を受けています このような場合 私の責任は無いと思いますが 相手に対する名誉棄損とか侮辱罪等で告訴する事や 担当警察官に 民事不介入って事を解らせる事は出来ますか 法律に詳しい方 ご返答お願いします

  • やられた!バイク盗難について

    こんばんわ。いきなりですが、バイク盗難にあいました。僕は高校生で、親にバイクに乗っていることを知られたくないので(理由は聞かないでください・・・。免許を持ってることは知ってます)友達のマンションの駐輪場におかしてもらっていました。過去に鍵をほじくり開けられて、バッテリーを盗まれたことがあります。それで去年の12月、後輩に1・2週間貸してくれと頼まれもう一台バイクを所有していたので貸すことにしました。そして昨日後輩からメールが来て、自分のバイクを購入したから返すといわれました。ここで、貸すとき、鍵だけ渡して、自分でその例のマンションにいってもらいました。だからその例のマンションに返しておきます、といわれました。(このとき承諾はしませんでした)鍵を受け取って今日の朝あるかどうかを確認しに行ったところ、そのバイクがありません!何度も後輩にメールを入れて、電話をかけて、やっとつかまったのは昼過ぎです 。本人はちゃんとおいたといいますが、そこにないので盗難にあったのかな?ということになりました。盗難にあったといっても親に内緒にしているので、家に電話 がかかってくる警察にはいきませんでした。ここで問題があって、このバイクは他の後輩に売ることになっていて既に3分の2のお金を受け取っていました。質問が長くなって申し訳ないんですが、法的にはこのことに関して自分と後輩(バイクを借りた)どちらに非があって、もし後輩に非があった場合、弁償してもらえるんでしょうか?(後輩にバイクがなくなったマンションに来てほしいといってもきませんでした)また、もしかしたら盗難にあったのではなく、後輩が変なところにおいたか、かくしているのか・・・。まったくわかりません。なんだかよくわからない文になってしまいしましたが、本当に困っています!助けてください!

  • 警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか?

    警察ってどうやって盗難車を発見・見分けるのでしょうか? 他の質問でも似たような質問をさせていただいているのですが、 警察はどうのようにして盗難車を見つけるのでしょうか? 盗まれ場合あまり帰ってくることに期待はできませんが・・・ 車両番号(原付のどこに書いてあるのか知りませんが・・・)とナンバープレートだけを見て、 ・盗難車のナンバープレートではないか ・ナンバープレートと登録してある車両番号と、バイクの車両番号とが一致するか 上記二点だけを見て判別するのでしょうか? だとすると同車種の合法的な外装をその盗んだバイクに着せ替え、ナンバープレートも合法的な自分のナンバーを付ける。 つまり中身だけ盗難車のものを使い外装やナンバーは合法的な自分の物を使い乗られると、もうどうしようもなくなってしまいませんか?