• ベストアンサー

AB型男性の恋愛心理

気になる人がいます。その人とは以前働いていた(私は派遣社員・28歳)職場で私が一方的に好きになりました。 いつも社内の遠くから見掛けるだけの存在でした。 私が彼のことを気に入っていたことを知った、彼の後輩が飲みの席をセッティングしてくれ、そこで連絡先の交換が始まりました。 返事があったり、無かったり・・・。かれこれ、3年くらい続きました。 その中で私は食事に誘ったり、映画に誘ったりしましたが断られてばかりいました。そして、私が職場を離れる事になり、これをきっかけにもう、諦めようと心に誓いました。 でも最後に2人っきりで飲みに行きました。彼が、最後に行きましょうと言ってくれました。そして、その半年後、彼の後輩から連絡があり、又それをきっかけにメールをするようになり、2人っきりで飲みに行きました。そして、ドライブにも連れて行ってもらいました。(今年のお正月) 現在はメールのやり取りが滞っています。だからもう、これをきっかけに諦めようと思っています。 今年のバレンタインに、メールをしました。内容は私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね。という内容です。この時点で別にバレンタインに会う約束をしているわけでもありませんでした。どうせ誘っても又断られるだけだと思っていたので。 そしたらメールの返事は、チョコ戴きました、ありがとうございました。・・・と返事です。どうゆう心境なのか、よくわかりません。 4年越しの、ほとんどメールでの関係です。 彼はAB型、私はB型です。AB型がどうこう、ってわけではありませんが・・・。 決して、遊んでる風な人ではなく真面目で硬派な人です。真面目な部分に惹かれました。彼とこの先どう接していったらいいのかよくわからなくなってしまいました。私はもう半分諦めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.5

chinntaiさん、立ち入った補足要求に快く答えて下さり、ありがとうございました。 ご質問と補足を読んでいると、あなたも彼も、とても真面目で誠実な様子が伺われ、少し、微笑ましくも感じました。 chinntaiさん、ここはあなたから動いてみませんか?それももう1歩ではなく、5歩くらい踏み出してみてはどうでしょう。 あなたの「私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね」のメールは今までのお二人からすると、結構、ドキッとするメールですよね。 勇気を出して送信されたのだとお察しします。ただ、そのメールが出せるのなら、Vデイにお誘いできなかったかなと。お正月ドライブデートの流れもあったので、よい機会だったように感じました。 「どうせ誘ってもまた断られる」は過去に誘ってもNGというトラウマがあるのだと思いますが、ここは希少価値的(失礼な言い方ですいません)な彼の真面目さを信じてみませんか。 彼はchinntaiさんのことをいい意味で意識していると思います。 ただ、彼のパーソナリティーとしてそれを表現するのが苦手な方なのだと推測します。 そろそろ、メールを捨てて、どんどん、お誘いしていきましょう。

chinntai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メールを捨てて・・・電話って事ですよね・・? 勇気が無くできそうもありません・・・^^; でもogappaさんに背中を一押しされたのでもうちょっと頑張って私の気持ちをアピールしてみようかと思いました。 過去に何度か用件のやり取り程度で彼と電話で話した事がありますが、かなりテンパっていました。 電話が終わってはぁぁ・・(ため息)って感じです。

その他の回答 (5)

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.6

血液型論者です。 AB男性が自分から女性に手を出すなんて、あまり聞きません。 そもそも性衝動があるのかも疑問です。AB男性は全員インポであるとすら思ってます。(半分冗談ですが。) AB男性をモノにしようと思ったら、ゆりかごから墓場まで全てセッティングしなければダメだと思います。 つまりは、デートの約束からその後の展開>ベッドインまで(望むのであれば結婚まで)全てを貴女が段取りして、決めなければならないと思います。正直ABは女性関係より仕事で大成するタイプだと思いますね。真面目に見えるのは気のせいです。彼らはあらゆる犯罪は見つからなければ犯罪でないと考えています。 半分本気でこのように考えています。 奥手(というかそんなもの超越してる?)なのは本当なので、全ての段取りをしないといけないのは確かです。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・恐ろしく、冷静に客観的に見ればnttkiraiさんの回答内容はその通りだと思います。 参考にさせていただきますね!

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.4

一応、私ももAB型男性(年齢はもう少し上です)ですが、私の回答は血液型には関係ない回答になってしまうので、ご了承下さいね。 回答するにあたって、chinntaiさんに質問です。 ○彼に特定の女性がいるか否か、確認したことはありますか?(飲み会をセッティングしてくれた後輩さんに聞いてみたとか) ○どのくらいのペースで、「遊び」に誘いましたか? ○お誘いの断りメールってどんな感じのものでしたか? ○半年後の彼の後輩さんを介しての連絡はどのような内容でしたか? ○今年のお正月のドライブはどちらのお誘いでしたか?  そして雰囲気はどうでしたか? 立ち入った細かいことまでお聞きして申し訳けありません。 もちろん、お答えいただける範囲で構いませんのので、 補足していただけると助かります。

chinntai
質問者

補足

丁重な回答ありがとうございます。 >○彼に特定の女性がいるか否か、確認したことはありますか?  彼の後輩はいないと言ってましたし、今までの会話の中で彼女がいるような事は言って無かったような気がします。(いつも一人で夕飯食べている、作ってくれる人がいない、など。) >○どのくらいのペースで、「遊び」に誘いましたか? ペースで言い表すのは難しいですが、4年間で3、4回位でしょうか。(食事・飲み含め) >○お誘いの断りメールってどんな感じのものでしたか? 確か・・・他の用事がある、今は仕事が忙しい時期、こんな感じだったような気がします。 >○半年後の彼の後輩さんを介しての連絡はどのような内容でしたか? 会社の大きい飲み会(食事会)があるから来ませんかと、後輩から電話がありました。その後、彼からメールが来て突然誘ってすいません、後輩がどうしても私を誘いたいと言ってて携帯を貸しました、とメールで言ってました。 >○今年のお正月のドライブはどちらのお誘いでしたか? 彼からです。 >そして雰囲気はどうでしたか? 私は非常に緊張してたので彼の様子などを伺う余裕はあまり無かったように思います。会話は会社の人間関係の事とか趣味の話とか家族の話・・・砕けた会話はあまりできなかったような気がします。 どう思いますか?

  • tk64ege
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

同い年のAB男です。 残念ですが、感じたまま正直に書かせてください。 私の感覚ですと、「チョコ戴きました、ありがとうございました」というだけの返事でしたら、向こうは少し面倒に思っているかも知れないですね。。 それか、もう彼女がいるとか。。 何となくですが、距離を取りたそうな感じですからね。。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。メールでの返事の内容、面倒に思っているのかと私も思ってました。 そのあと私は何もしてないのにお礼を言われるのは変な感じです。みたいな内容の返事をしました。 それに対しての返事は無しです。

  • igosso
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

今のところ彼は友達として付き合っているだけでしょ。 恋人じゃないんだから、 普通のことじゃないですか。 恋人になりたいのなら、 気持ちを伝えればよいのです。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に自信が無い事と、彼を想い過ぎて本当に好きなのか良くわからなくなってしまった事が原因で告白は出来そうもありません・・・。 でも、今までの気持ちを伝えてすっきりしたい部分もありますが・・・。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。過去にAB型と付き合っていたことがあります^^; まあ、血液型に育った環境等が含まれると思いますので、一概にはいえませんが、天邪鬼でしたかね。。。^^; 優しいんだけどw というか、質問者様はその彼とちゃんとお付き合いしていたわけではないのですか? >今年のバレンタインに、メールをしました。内容は私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね。という内容です。 これって付き合ってない人に言われた場合、微妙なところではないでしょうか。。。冗談ととっていいのか、本気なのか。でも付き合ってなくて本気で言ってたら、重いですよね。自分だったら。 「好き」という気持をきちんと言葉にしなければ伝わらないと思います。人間は言葉の動物ですし。告白をきちんとしてないのに、彼の言動に一喜一憂したり凹んだりする必要もないと思うんです。 後輩から彼に質問者様の気持ちは伝わってるとは思いますけど。。。 はっきり自分の口から告白してみるのが一番良いかと思いますが。

chinntai
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうですよね・・・自分からはっきり告白しないとダメですよね。自分に自信が無く、気持ちを出すことができませんでした。もう、今は半分諦めている状態なのでこのまま彼からメールが来なければこの関係は終わりになると思います・・・。 バレンタインの件ですが、私はとっても自分勝手なメールの内容でした。私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね。と言ったら『えっ、くれるなら欲しいな』くらいのニュアンスで返答を待っていたんです。スゴイ自分勝手なメールの内容でしたよね・・・。 4年越しの恋愛のサミシイ結末でした。

関連するQ&A

  • AB型男性の恋愛観について。

    AB型の男性、ABの方と付き合ったことがある方に質問です。 血液型関係ないと思う方はスルーしてください。 ABの方は気になってる人に連絡はマメにしますか?? それともその日の気分で気まぐれですか? 2回遊んだ人がいて、遊ぶ前は毎日(1日1回程度)LINEしてたんですが、2回遊んだ後ほとんどLINEが来なくなりました。 2回遊んだ後のお礼メールを私からして、何回かやりとりして彼の方から連絡が途絶えて、1週間後にLINEが来ました(他愛もない話) 次の日に返しましたが、3日経っても返事なし(既読にはなってる) 遊んだ時、いい感じ(キスとか手は繋いでないですが、食べ物あーんし合ったり)だったので不思議です。 私から連絡したのは2回目遊んだ後のお礼メールのみ。 1回目のお礼メールは彼から。 向こうからしてみれば、キープ的な感じで好きではないのでしょうか…?? あと遊んでる時に、ちょっかい出されまくったんですけど(ちょっかいと言うかいたずら?食べ物取り分けてたら手首持って震えさせたり…)誰にでもちょっかい出すんですか?

  • AB型につぃて

    私ゎ今AB型の人で気になる人がいます その人ゎ元カレで2年間付き合っていたのですが受験勉強の為別れました その人とゎそれから友達としてやっていて家へいって遊んだりたまにメールがきたりしています AB型だからか分かりませんが よくわからない事がたくさんあって今までいろんな人に相談してきたのですが皆のアドバイスゎ『恥ずかしがっているんだょ』という感じなのですが私的にゎ嫌われているとしか感じられなくてずっとモヤモヤしてます。 付き合っているときでも学校では全くというほど関わってくれなくて たまに遊ぶときには結構優しかったりなんだか付き合ってるって感じなんですけど外に出ると全くというか嫌われているといってもおかしくないくらいの無視っぷりでした。 それから別れて友達になって、メールなどしているんですけど全く絵文字がついていなくて、付き合ってた時は携帯を持ってなかったので分かりませんが、今も絵文字が全くなくて怒っているのかどうかも分からなくて、一度遊んだ時になんで絵文字をつけないのか聞いたら、どうやら絵文字をつけない友達の影響らしくて、その時は理解したのですが、メールがくるときはいつもあっちからなのですが、内容がほとんど他の女の子の事ばかりで、あのこのアドレスおしえてほしいとか、どの子かわいいとか、その子~で会ったみたいな報告とかなんでいちいちメールしてくるんだろうと思うことが多くて自分が上手く利用されてるのかなーって思ってます。 それ以外のメールは暇とか一文字だけできたり返事をして相手をしても、返ってくるのは、うんとかふーんとかそーなんとか片言で、私とメールしていて暇つぶしになっているのと聞いたら『話題ふってくれるから楽しい』と返事がきて でも友達になった今でも外では全く関わってくれませんし、逆にさけられていて、嫌われているのかなって思います。友達から聞くと私がアドレスを教えた女子とか他の人にはデコメをしますしちゃんとメールで会話をします。バレンタインのお返し、誕生日のお礼とかもしてますし、周りからは結構好感度が高いです。でもなぜだか私だけ、昨日バレンタインだったんですけど13日にメールがきたのでずっとメールをしていてチョコあげるょって話になったら、いいと断られて訳を聞いてもなんでもいいやろみたいに流されてしまって、ずっと前お菓子を作った時も断られて、一体なんなんだろうと思います。 すごく長文で申し訳ありませんが、AB型の男性の方とかABに詳しい方いらっしゃいましたら、これからどうしたらいいのか、嫌われている証拠なのか、ABの特徴など詳しくアドバイスいただけたらいいなと思います。 文がおかしかったりわかりにくかったりしたら、すいません。

  • AB型の男性にお聞きしたいのですが・・

    すみません、どうか教えていただけたらうれしいです★ 先月、AB型でスポーツに励む彼から告白されたばかり(両思い)なのですが。 今月そのスポーツシーズンに入ってしまい、集中するため一旦おあずけ状態になったのです。 相手から熱烈にアプローチされたのに、関係が安定していないうちに連絡がペースダウンし、今、逆に私が不安になっています。 28日の「最近、疲れてメールできなかったぁ。今度遊びにいくネ」というメール以来、返信もなくて。2日、5日も試合後、メールをしましたが返信はなく。先日は「自分は返せない時もあるケド、メールはほしい」と言っていました。彼が安心できるよう、私の不安は全く出していません。  今週末も試合・・。 私としては彼が望んでいる「支え」になれたらと思っています。今は待つべき時だとわかっているのですが、やっぱり葛藤してしまって・・。   本人に今好きでいるか聞けば待てるのですが・・それも聞けなくて。理由は彼がAB型だということなんです。 実は、前の彼もAB型で仕事で忙しい彼(社会人)に白黒つけようとして失敗・・最後は何股もかけられたのでそこも不安です。 今回はその彼より年下(学生)で(恋愛経験もそれほど多くなく)好きな事に夢中になる所があるけど、根は純粋で真面目な人です。(霊感のある友人はこの彼の場合、好き?などというメールをもらったら喜んでしまってより成績があがると言っていましたが・・。)   すみません、AB型の方にお聞きします。 (1) メールの返事がないのは、私が彼を想っているとわかり「安心した」からですか? (2) 自分の好きな事に夢中になると、恋愛は後回しですか? (3) 本当は私のことを想ってくれているんでしょうか? (4) AB型の人は熱しやすく冷めやすいのでしょうか? (5日くらいの間に他に好きな人ができてしまうことはありますか?)   

  • 男性にとってのバレンタインの重要度は?

    男性にとってバレンタインは特別なものですか? 一度振られている片思いの男性と最近になって再び連絡を取り始めることができたのですが、バレンタインにチョコを渡すべきかどうか迷っています。 まずは私と彼の状況について書きます。 私は去年の夏に、半年間くらい2人で会ったり毎日連絡を取り合っていた人に振られました。 最初はいい感じだったのですが、いろいろあって、振られる直前くらいはご飯に誘っても何かしら理由をつけて断られていて、最終的には会わないままメールのやりとりで終わりになってしまいました。 私はそれ以降もずっと好きだったのですが、久しぶり!元気?などと気軽に連絡を取れるような終わり方でもなかったので、ずっと連絡できずにいました。 なにかきっかけがあれば連絡したいとずっと思っていたので、振られて半年経ったということもあり、元旦に新年の挨拶メールをしました。 負担にならないように返事をしなくてもいいような内容で手短に送ったのですが、向こうからの返事が質問で返ってきたので、自然と会話が繋がり、数日間メールのやり取りが続きました。 そこで友達としてご飯に行かないかと聞くとOKしてもらえ、先日半年ぶりに彼に会うことができました。 食事のあとのメールのやりとりではまたご飯に行こうねと言うと是非また!と言ってもらえたので、また誘いますと言ってやりとりが終わり、今に至るという状況です。 今のこの状況で、バレンタインにチョコを渡すべきでしょうか? それとも、友達としてまた連絡が取れるようになったばかりなのに、チョコを渡して気があることをアピールするのは逆効果でしょうか? 3月には彼の誕生日があるので、バレンタインはスルーして誕生日だけ祝おうかなとも思うのですが、男性にとってバレンタインの重要度はどのくらいなのかなと思って迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • AB型男性へのアプローチの仕方について

    先日婚活パーティーに行き、とても好印象を感じた男性がいましたので、連絡先交換をしました。(独身証明書提出を必須としたパーティです) 終始グループトークという形でパーティは終わってしまったので、もうちょっとお話もしたいし、できればお近づきになりたく、交換した連絡先をみてパーティ翌日にメールを送ってみました。 内容は「一緒にお食事でもどうですか?良かったら返事下さい」的なことを書きましたが、3日程経っていますが、未だに返事が来ません。 パーティではとてもいい感じでお話していたと思うし、帰り際も目が何度か合ったので、感触は良かったかな?と思ったのですが、メールを送っても返事が来ないし、これ以上どうしたら良いのかと。 その人の情報があまりにも乏しく、知っているのはメールアドレスとフルネーム、働いている業種、出身地、あとは「AB型だ」と言っていました。それくらいしか。 本当は血液型で人を判断したり決めつけたりするのは、あまり趣味とはしませんけれど、今回の場合は、彼を知る目安となるための情報がそれしかないので、このような質問を挙げました。(不快に思った方ご免なさい。) もう一度、メールを送ってみて、それでも返事がこなかったりしたら、残念ながら縁が無いのかな?と受け止めようと思っていますが、その前にここでAB型男性の特徴や、AB型男性が受け入れやすいアプローチの仕方などがあれば、教えてほしいです。 (ネット上で、AB型男性の情報も調べてみましたが、女性からガツガツ来られると敬遠されるとか・・・?)

  • AB型の男性の方教えてください

    AB型彼氏がいるんですが、行動がいまいち理解できないので教えてください。 メールをしてもほとんど返ってこなくて、返ってきても私が送った内容への返事がほとんど書かれていないんです…。 連絡も向こうからほとんど来ないです…。 私が言ったことに、すぐそれはこうだろ!とか否定的な事ばかり言ってきます。 →AB型の人は頭の回転遅い人嫌いなんでしょうか? もう、このまま終わっていきそうで恐いです。。。 なにかAB型の男性の心を取り戻す方法とか教えてもらえませんか? 今回は血液型で性格判断したら世の中4つの性格しかなくなるよ的な 意見はすみませんが無しでよろしくお願いします…。 あくまでもそういう傾向があるかどうかなので。。

  • 気になる男性の心理

    気になるインストラクターさんがいて、転勤するとの事で、お菓子と手紙を渡しました。(連絡先は書いてません。感謝の気持ちと、憧れてた事を手短に書きました) すると、 「ありがとうございます。(手紙が入ってるのに気づいて)LINEでも書いてるの?連絡先します」 と笑顔もなく足早に事務室に入っていきました。 私が一度退会した時は,私に合わせてシフトをずらして出勤し、笑顔で見送ってくれたので、あまりにもあっさりした最後に驚きました。 本当に最後なので、〇〇さんもお元気で、とか、そういった会話があると思ってました。 本人にしか分からないと思いますが、どういった心理だと思いますか? ①見られたらまずい人が近くにいた ②二度と会うことはなく、客でなくなるとわかって適当にあしらった。 ③連絡先が書いてあると思い、後でちゃんと連絡しようと思った。 ④最後に本性がでた。 因みにバレンタインチョコ渡した時は、嬉しそうにして受け取ってくれました。 その日はレッスン後、冗談を言い合って笑ってたので、ショックです。 そのイントラさんのレッスンはでれませんが、転勤までまだ日にちがあり、ジムで会う可能性はあります。 この事から気持ちも冷めたので、普通に接しますが‥。 勘でよいので、感想を教えて下さい。

  • 男性に聞きたいです

    バレンタインにメールのみ(逢えなかったのでチョコは無し)をした相手からその日中に返事が来ました。「リハビリ中で飲みにもいってない。3月に飲みいけるように頑張る」との返事。その後3月になっても連絡無し・・。ホワイトデーに期待してたのですが現在まで連絡ありません。もう無理でしょうか? ちなみに彼とは職場が同じで彼が私を気に入ってくれて口説かれていて1度デートをした仲です。その後彼が転職をして離れてしまいました。新しい職場に行ってすぐに怪我をしてしまった状態です。お互い家は遠くなかなか逢うのは大変です。転職して離れた後も何度かお誘いがあったのですがちょっと思うところがあり、さりげなくかわしていました。本当は好きだったのだけど・・。なので彼からしたら脈なしで見切った可能性もありますね。でも私は今現在彼が気になっています・・。バレンタインに私からメールをしてそれに対しては返事をしてくれたものの、彼から今日までアクションはありません。そろそろ怪我も落ち着いていると思います。もう無理でしょうか? 私から連絡して平気でしょうか?

  • 見覚えのないバレンタインのチョコ袋を職場に持ってくる男性の心理って?

    先日、彼氏の職場の机の上に、不穏?な袋が置いてありました。 薄ピンク色で、いかにもバレンタイン、って感じの。 遠くから見ても、すぐわかりました。 何気なく近くに行って見てみたら「CHOCOLAT(ショコラ)」と書いてありました。 職場の女性であげた義理チョコでもないし。 かなりショックだった私は、職場で「それチョコが入ってるんですか?」って聞いたら、彼氏はちょっとビックリして、中身を見せてくれましたが、空の箱(チョコ)でした。 「家からいっぱいお菓子を持ってきたんだ」と言っていました。 ショックだったことを夜にメールしたら、「バレンタインの袋を持っていくことは、悪いことなの?」とか「重い」という返事が来ました。 私は、デリカシーがないなあ、と思ったのですが。 彼女が渡してないチョコ袋を職場に持ってくる男性の気持ちが知りたいです。

  • 遠距離恋愛 男性の心理

    今年の夏、旅行先で会ったときに、彼が私に一目ぼれ。もちろん私も素敵な人だと思っていたので、連絡を取り合い、仲良くなりました。彼は外国人です。 毎日彼からチャットやメールがほぼ休まず来ていたのですが、2ヶ月過ぎたところで、なんだかチャットもそっけなくなってきました。ここまで連発してた、僕達はカップルだから、愛してる、会いたいよ、の言葉もなくなり、なんだかチャットをしていても彼は上の空。連絡も途絶えがち。そして、突然facebookの掲示板には「自分はsingle」だと。それを見て不安になり、質問すると「意味はないから、心配要らない、ごめん」と一言。それでもわたしの不安は消えず、ついに今日「わたしはあなたのガールフレンドなの?」と聞いてしまいました。すると「それってどういう意味?」と逆に返され、それきり返事なし。 これ以上やりとりしても、あんまりいいことがなさそうだから、少し連絡をこちらから取るのはやめようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?男の人の心理ってよく分からない。教えてください。 ちなみに、11月に二人で会う約束をしています。夏以来のデートです。