• ベストアンサー

AB型男性の恋愛心理

気になる人がいます。その人とは以前働いていた(私は派遣社員・28歳)職場で私が一方的に好きになりました。 いつも社内の遠くから見掛けるだけの存在でした。 私が彼のことを気に入っていたことを知った、彼の後輩が飲みの席をセッティングしてくれ、そこで連絡先の交換が始まりました。 返事があったり、無かったり・・・。かれこれ、3年くらい続きました。 その中で私は食事に誘ったり、映画に誘ったりしましたが断られてばかりいました。そして、私が職場を離れる事になり、これをきっかけにもう、諦めようと心に誓いました。 でも最後に2人っきりで飲みに行きました。彼が、最後に行きましょうと言ってくれました。そして、その半年後、彼の後輩から連絡があり、又それをきっかけにメールをするようになり、2人っきりで飲みに行きました。そして、ドライブにも連れて行ってもらいました。(今年のお正月) 現在はメールのやり取りが滞っています。だからもう、これをきっかけに諦めようと思っています。 今年のバレンタインに、メールをしました。内容は私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね。という内容です。この時点で別にバレンタインに会う約束をしているわけでもありませんでした。どうせ誘っても又断られるだけだと思っていたので。 そしたらメールの返事は、チョコ戴きました、ありがとうございました。・・・と返事です。どうゆう心境なのか、よくわかりません。 4年越しの、ほとんどメールでの関係です。 彼はAB型、私はB型です。AB型がどうこう、ってわけではありませんが・・・。 決して、遊んでる風な人ではなく真面目で硬派な人です。真面目な部分に惹かれました。彼とこの先どう接していったらいいのかよくわからなくなってしまいました。私はもう半分諦めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogappa
回答No.5

chinntaiさん、立ち入った補足要求に快く答えて下さり、ありがとうございました。 ご質問と補足を読んでいると、あなたも彼も、とても真面目で誠実な様子が伺われ、少し、微笑ましくも感じました。 chinntaiさん、ここはあなたから動いてみませんか?それももう1歩ではなく、5歩くらい踏み出してみてはどうでしょう。 あなたの「私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね」のメールは今までのお二人からすると、結構、ドキッとするメールですよね。 勇気を出して送信されたのだとお察しします。ただ、そのメールが出せるのなら、Vデイにお誘いできなかったかなと。お正月ドライブデートの流れもあったので、よい機会だったように感じました。 「どうせ誘ってもまた断られる」は過去に誘ってもNGというトラウマがあるのだと思いますが、ここは希少価値的(失礼な言い方ですいません)な彼の真面目さを信じてみませんか。 彼はchinntaiさんのことをいい意味で意識していると思います。 ただ、彼のパーソナリティーとしてそれを表現するのが苦手な方なのだと推測します。 そろそろ、メールを捨てて、どんどん、お誘いしていきましょう。

chinntai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メールを捨てて・・・電話って事ですよね・・? 勇気が無くできそうもありません・・・^^; でもogappaさんに背中を一押しされたのでもうちょっと頑張って私の気持ちをアピールしてみようかと思いました。 過去に何度か用件のやり取り程度で彼と電話で話した事がありますが、かなりテンパっていました。 電話が終わってはぁぁ・・(ため息)って感じです。

その他の回答 (5)

• nttkirai
回答No.6

血液型論者です。 AB男性が自分から女性に手を出すなんて、あまり聞きません。 そもそも性衝動があるのかも疑問です。AB男性は全員インポであるとすら思ってます。(半分冗談ですが。) AB男性をモノにしようと思ったら、ゆりかごから墓場まで全てセッティングしなければダメだと思います。 つまりは、デートの約束からその後の展開>ベッドインまで(望むのであれば結婚まで)全てを貴女が段取りして、決めなければならないと思います。正直ABは女性関係より仕事で大成するタイプだと思いますね。真面目に見えるのは気のせいです。彼らはあらゆる犯罪は見つからなければ犯罪でないと考えています。 半分本気でこのように考えています。 奥手(というかそんなもの超越してる?)なのは本当なので、全ての段取りをしないといけないのは確かです。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに・・・恐ろしく、冷静に客観的に見ればnttkiraiさんの回答内容はその通りだと思います。 参考にさせていただきますね!

• ogappa
回答No.4

一応、私ももAB型男性(年齢はもう少し上です)ですが、私の回答は血液型には関係ない回答になってしまうので、ご了承下さいね。 回答するにあたって、chinntaiさんに質問です。 ○彼に特定の女性がいるか否か、確認したことはありますか?(飲み会をセッティングしてくれた後輩さんに聞いてみたとか) ○どのくらいのペースで、「遊び」に誘いましたか? ○お誘いの断りメールってどんな感じのものでしたか? ○半年後の彼の後輩さんを介しての連絡はどのような内容でしたか? ○今年のお正月のドライブはどちらのお誘いでしたか?  そして雰囲気はどうでしたか? 立ち入った細かいことまでお聞きして申し訳けありません。 もちろん、お答えいただける範囲で構いませんのので、 補足していただけると助かります。

chinntai
質問者

補足

丁重な回答ありがとうございます。 >○彼に特定の女性がいるか否か、確認したことはありますか?  彼の後輩はいないと言ってましたし、今までの会話の中で彼女がいるような事は言って無かったような気がします。(いつも一人で夕飯食べている、作ってくれる人がいない、など。) >○どのくらいのペースで、「遊び」に誘いましたか? ペースで言い表すのは難しいですが、4年間で3、4回位でしょうか。(食事・飲み含め) >○お誘いの断りメールってどんな感じのものでしたか? 確か・・・他の用事がある、今は仕事が忙しい時期、こんな感じだったような気がします。 >○半年後の彼の後輩さんを介しての連絡はどのような内容でしたか? 会社の大きい飲み会(食事会)があるから来ませんかと、後輩から電話がありました。その後、彼からメールが来て突然誘ってすいません、後輩がどうしても私を誘いたいと言ってて携帯を貸しました、とメールで言ってました。 >○今年のお正月のドライブはどちらのお誘いでしたか? 彼からです。 >そして雰囲気はどうでしたか? 私は非常に緊張してたので彼の様子などを伺う余裕はあまり無かったように思います。会話は会社の人間関係の事とか趣味の話とか家族の話・・・砕けた会話はあまりできなかったような気がします。 どう思いますか?

• tk64ege
回答No.3

同い年のAB男です。 残念ですが、感じたまま正直に書かせてください。 私の感覚ですと、「チョコ戴きました、ありがとうございました」というだけの返事でしたら、向こうは少し面倒に思っているかも知れないですね。。 それか、もう彼女がいるとか。。 何となくですが、距離を取りたそうな感じですからね。。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。メールでの返事の内容、面倒に思っているのかと私も思ってました。 そのあと私は何もしてないのにお礼を言われるのは変な感じです。みたいな内容の返事をしました。 それに対しての返事は無しです。

• igosso
回答No.2

今のところ彼は友達として付き合っているだけでしょ。 恋人じゃないんだから、 普通のことじゃないですか。 恋人になりたいのなら、 気持ちを伝えればよいのです。

chinntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分に自信が無い事と、彼を想い過ぎて本当に好きなのか良くわからなくなってしまった事が原因で告白は出来そうもありません・・・。 でも、今までの気持ちを伝えてすっきりしたい部分もありますが・・・。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。過去にAB型と付き合っていたことがあります^^; まあ、血液型に育った環境等が含まれると思いますので、一概にはいえませんが、天邪鬼でしたかね。。。^^; 優しいんだけどw というか、質問者様はその彼とちゃんとお付き合いしていたわけではないのですか? >今年のバレンタインに、メールをしました。内容は私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね。という内容です。 これって付き合ってない人に言われた場合、微妙なところではないでしょうか。。。冗談ととっていいのか、本気なのか。でも付き合ってなくて本気で言ってたら、重いですよね。自分だったら。 「好き」という気持をきちんと言葉にしなければ伝わらないと思います。人間は言葉の動物ですし。告白をきちんとしてないのに、彼の言動に一喜一憂したり凹んだりする必要もないと思うんです。 後輩から彼に質問者様の気持ちは伝わってるとは思いますけど。。。 はっきり自分の口から告白してみるのが一番良いかと思いますが。

chinntai
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。そうですよね・・・自分からはっきり告白しないとダメですよね。自分に自信が無く、気持ちを出すことができませんでした。もう、今は半分諦めている状態なのでこのまま彼からメールが来なければこの関係は終わりになると思います・・・。 バレンタインの件ですが、私はとっても自分勝手なメールの内容でした。私以外の人からチョコを受け取らないでくださいね。と言ったら『えっ、くれるなら欲しいな』くらいのニュアンスで返答を待っていたんです。スゴイ自分勝手なメールの内容でしたよね・・・。 4年越しの恋愛のサミシイ結末でした。