義理の妹の出産祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 義理の妹が出産した際、出す直前で手紙と金封だけでは寂しいと感じています。
  • 妹にも親と同じようなプレゼントをすることは変ですか?ミキハウスのギフトが好きで値段も手頃で良いと思いますが、同じ住まいのため贈るのは気が引けます。
  • ファミリヤなどのシンプルな贈り物だと寂しいと感じて悩んでいます。義理の妹とは親しい仲ではないので、どうするべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いについて

親の再婚でできた、義理の妹(18)が出産しました。 実際に出す直前で、手紙と金封(2万)だと寂しいなぁと思いました。 親の出産の時にプレゼントで、また妹にも同じって・・・変ですかね? 私はミキハウスのギフトが好きで(贈ると華やかな感じで)値段がお手頃でいいと思うのですが、同じ住いに住んでいるらしいので贈るとなると気が引けます。。。 違う店でファミリヤなど探してもシンプルすぎて寂しい贈り物って感じになり、悩みます。 義理の妹とは親しい仲でもないのに、悩みすぎだと思うのですがここはどうしたものか、アドバイスを下さい。

noname#24755
noname#24755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おなじになってもなんら不都合はありません。気持ちの問題です。貴方の考えどおりでOKです。

noname#24755
質問者

お礼

今日、色々考えてミキハウスのギフトセットを贈りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

>>>私はミキハウスのギフトが好きで(贈ると華やかな感じで)値段がお手頃でいいと思うのですが そういうプレゼントの仕方というか考えってよくありますよ。 自分の好きなブランドをせひとか、他の方にプレゼントしたら評判が良かったからという考えで同じ物(ブランド)を贈るのは普通の事だと思います。あの人にあのブランドあげたから、この人にはこのブランドにしなくちゃ・・・って、特別な事がない限りはそのような考えはしないです。 ミキハウスだっていろんな服がありますから、気になるならデザインや品物を変えてプレゼントされたらいかがでしょうか。 (ミキハウス・・・かわいいですよね)

noname#24755
質問者

お礼

今日、色々考えてミキハウスのギフトセットを贈りました。 ご回答ありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

母親が再婚して出産した(義妹)時にお祝いをしたものが ミキハウスのキャラクターのもの・・。 それと同じ物では、おかしいですか? と言うご質問で良いですね?。 母親の出産を子が祝うということは比較的珍しいご経験でしたね。 ミキハウスキャラクターで育って、 義理の姉と同じように今も大好き・・な若いママだとしたら、 お祝い品がそれであれば、大喜びされるでしょうね。 同居の母親は感慨深いかもしれません。 淋しいなと感じられる現金と手紙。(20,000) 親子同じ品物のお祝い。(20,000のキャラクター品) 初産の場合は、どちらでも良いと,思いますが, もう一つ選択史があります。 現金とご質問者さんが、お好みのキャラクターを添えることです。 このお祝い方法は多いパターンだと思います。 その割合を考えられたら良いのではないでしょうか? キャラクターものは好みがありますから・・・。 お付き合いもなさそうならば、 半分くらい品物と現金が良いかと思います。

noname#24755
質問者

お礼

今日、色々考えてミキハウスのギフトセットを贈りました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理妹への出産祝いについて

    昨日、父から義理妹が退院し家に帰って来たと電話がありました。 しかし私が出かけ中で電波が悪く用件しか聞けずに終わってしまいました。 今日は何度電話しても継らず、細かいことが聞けません。 実家が遠く会えないし、退院後だということなので速達でお祝い金でも渡そうかと思ってます。 でも、義理姉の出産祝い(去年)はしませんでした。いつ出産し、男の子か女の子かも分からず連絡がなかったので その一昨年は親の出産祝いでミキハウスの服をあげました。初めての妹だったので奮発してしまいました(苦笑) そこで質問です。 出産後はデリケートなので、おめでとうって伝えたいのに電話ができないので速達でお手紙と少しお金を渡してもいいのでしょうか? 義理姉には何もしなかったので、悩みます。 明日には、何かしら行動したいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 義理妹について悩んでます。

    親の再婚でできた義理妹について悩んでます。 義理妹(18歳)が日曜に出産し家に帰宅したと父から連絡がありました。 当日私は出かけていて電波が悪くて、用件だけ聞くと即電話を切ってしまいました。 後日掛け直しても父は連絡取れず、いつものことです。家電は無いし、他のキョウダイは違う島で住んでいたり学生やお金払ってなくて携帯に電話できず・・などで。 いかにも私が義理妹に対して、連絡したくないように感じ取れるような気がして。 連絡できないから、気持ちだけでもと思って速達で手紙とお祝い金を送ろうかと思ったのですが。前回質問したと時に、義務的にやってるみたいだという意見もあり・・・ 直接会えれば済むことも、沖縄から関東だと貧乏なので早々行けません。 義理姉の時は連絡がなく何もやってないので、ものすごく悩みます。 親が出産した時は、ミキハウスの服をプレゼントしました。ので、これは同じようにできないです。。。。。 頭がごちゃごちゃしていて申し訳ないです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 出産祝い

    昨年、学校の役員を一緒にしたママが近々出産します。 そんなに深い関係ではないですが、会えば話もするし子供同士も仲がいいし。 何か贈り物をしたいのですが、あまり相手に気を使わせない贈り物って どんな感じにすればいいのでしょうか?

  • 出産祝いのお返し

    先日、旦那側の親戚から出産のお祝いをいただいたのですが どれくらいの値段のものをお返ししたらよいかアドバイス下さいm(_ _)m 出産から5ヶ月経って突然荷物が送られてきました。手紙など特に同封されてなく、 「お祝い」とだけ書かれていました。旦那や旦那の実家とも今はほぼお付き合いを していないそうですが、冠婚葬祭の時に誰かから出産のことを聞いたようです。 いただいたのは洋服とバスタオルです。洋服はミキハウスのオーバーオールとポロシャツ、 あとフーセンうさぎのカーディガンで、バスタオルは101匹わんちゃんのものです。 ミキハウスのものなんかだと高いんだろうな~なんて思ってましたが、なんだか 品物がとてもアヤシイのです!!洋服3点のうち1点(ポロシャツ)だけタグがついてなくて、 しかもその1点に汚れがついてます。。さらにフーセンウサギの白いカーディガンは 黄ばんでいるんです(ノ_<。) それで気になってミキハウスのオーバーオールを見てみると、品物こそ大した難点は ないもののタグが年季が入っているかのように黄ばんで折れ曲がっているし、 バスタオルが入っている箱も折り目だらけで家にあったものをついでに付けたかのような 感じなのです。 なんだかお祝いなのに失礼な感じがして、こんなんだったら無理して送ってくれなくても いいのに、なんて思ってしまいます。まあ、人にはいろんな事情があるから結果的に こうなってしまったのかもしれませんが・・・。 ちょっと本題からズレてしまいましたが、皆さんだったらこんな場合どれくらいの お値段でお返ししますか?とりあえずお礼状は先に送り、別便で品物を送る予定なのですが 何かアドバイス下さい!

  • 娘の義理妹の出産祝いについて

    先日、嫁いだ娘の旦那の妹(娘の義理妹)が出産しました。 お祝いを渡そうと思ってますが、どのくらいの金額を包めば良いか分かりません。 そもそも、現金でお渡しした方が良いのか、商品券・贈り物など現金以外でお渡しした方が良いのか悩んでいます。 自分の知識のなさが恥ずかしい限りですが、経験のある方、知識のある方、是非ご教授お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?

  • 出産祝いで嬉しかったものって何ですか?

    身内が妊娠したので出産祝いを準備しようと思っていますが、皆さんはどんな出産祝いをもらって嬉しかったですか?参考にさせてください。 私自身はまだ出産した事がないので何を贈られたら嬉しいのかとかよくわかりません。。実際に経験した先輩ママの意見が知りたくて投稿しました。 贈る相手は母方のいとこです。小さい頃からよく遊んでいて仲が良いのですが、今回妊娠して出産することになったのでお祝いの気持ちを込めて喜んでもらえるものを贈りたいと考えています。 普通の贈り物ならおむつとか、ベビー服とか何でしょうけどそういうのってたくさんの人にもらうって聞いたのであまりそういうのは選びたくありません。 でも実用性があるからいいのかな。。と思ったりもします。 でもどうせ贈るならやっぱりお祝いの気持ちがちゃんと伝わって「もらって嬉しかった!」と思ってもらえるものを贈りたいです。 一応気にしているポイントは「他の人と被らない」ということと「迷惑にならない」ということと「縁起がいいもの」です。誕生日とかなら欲しいものを贈ったりする感じでも全然いいと思うのですが、出産祝いはなんかそういったお祝いとはちょっと感覚が違います。 新しい命の誕生というか、なんか神聖な印象があります。だからこそ縁起物とかがいいかなと思っています。 幸せを願ってる気持ちが伝われば、ただの贈り物じゃなく特別な出産祝いになりそうな感じがします。 もし私が妊娠したら、、と考えるとやっぱりそういう気持ちがこもったというか縁起のいいものをもらえたら嬉しいです。「本当に幸せを願ってくれてるんだなぁ」と感じます。 大切な人からお守りとかもらうと嬉しいじゃないですか。成功や幸せを願ってくれてるんだなぁって思います。 だから私も出産するママにも、生まれてくる赤ちゃんにも、そんな素敵な気持ちが伝わる縁起物で良い出産祝いが贈りたいです。 同じ感覚で出産祝いを贈った事がある方、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 初めてのことなのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 出産祝いについて

    義妹(主人の妹)が出産予定です。 そこで、出産祝いを・・と考えているのですが、世の中の相場はどの程度なのでしょうか? このようなお付き合いは多すぎても少なすぎても角が立ってしまうので、みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 今のところの私の考えとしては、物と現金にしようと思っていて、とりあえず1万円強の洋服を用意しました。 あとは、現金で調節を・・と思っています。 ちなみに、私の出産時、義妹からは「出産祝い」という感じではなく、1年くらいたってから、1万5千円くらい(?)の洋服詰め合せを「プレゼント」という感じで頂きました。 当時、義妹は独身でしたし、遠方なので、子供が義妹に初めて会ったのがその時だったからなので、頂いた分を・・というのが当てはまらないと思うのです。 みなさんならどのようにされますか?教えてください!!

  • 出産祝いについて

    義理の家族(親、兄弟)は物凄くケチです。 誕生日プレゼントなどもセールで買ったようなダサい服、何も買えないようなちっぽけな商品券、バカにしているとしか思えません。 私は結婚前はかなり稼いでいました。(今の旦那の収入なんか比べものにならないくらい) なので、金銭感覚が全く合いません。 色々と損した気分です。 なので出産祝いはしっかりと納得のいく額をもらうと決めました。 はっきりといくら欲しいと旦那の口から旦那の意志で言わせるように仕向けたいのです。 同じようなことをして納得のいく祝い金をもらった方、体験談を是非教えてください。

  • 旦那のいとこへの出産祝いってどうしたら?

    旦那のいとこへの出産祝いってどうしたらいいのか教えて下さい。 旦那と私は歳の差結婚、周りが一回りも上が多いので失礼の無いようなやり方をしたいと思ってます。皆さんよろしくお願いします。 ●まず、私は顔を会わせたことをありません。子供も(あちらの親とは挨拶済) ●年賀ハガキが届き、女の子を出産したと書いてました。丁寧に電話番号まで書いてるということは、クレっと言ってるような気が。 心配なのは2年前に私達が出産して、祝いなのどを貰ってないのですが、私達があげるとあちら側に対して気を使うことになるのでは?っということです。追い打ちみたいな感じ? もしもあげるとなると、ミキハウスの出産祝いのセットをカードをそえて送ろうかと考えているのですが変ですか?

専門家に質問してみよう