• 締切済み

ガンジタなんでしょうか…

13歳の中1です。 最近、異様におりものが多いなぁと思っていたら、性器がとても痒くなり始めました。 今日学校から帰ってきて下着を見たら、粉っぽいものがはっきりと残っていて… これはガンジタなんでしょうか? また、これはどんな病気で、何が原因で起こるんでしょうか? 放置しててもいいんでしょうか…。 共用のパソコンのため、検索ワード履歴が残るのが怖くてよく調べられません。 どうか教えてください。怖いです。。

みんなの回答

• sakura_n
回答No.9

再度、お邪魔します。 中学生で、毛が生えているのは、今は当たり前ですよ 正常に発育している証拠です。 ぜひ、診察を受けて欲しいです。 ショーツは一日に1回か2回取り替えれば大丈夫です。 以前は、カンジタのお薬(膣座薬)は薬局でも購入できましたが、 今は医師の処方なしでは買えなくなりました。 あまりにも痒いときは、レスタミン・フェミニーナ軟膏などを 使ってもよいようです。(が、こちらは痛みやかゆみをとるだけなので、治療にはなりません。)

回答No.8

他の方も書いていらっしゃるとおり、多分、カンジタだと思いますよ。  私は高校生の時に初めてなりました。どうやら、体の抵抗力が弱くなっている時になるようです。なので、それ以来、体力がなくなっているときなど、数回なっています。  そのたびに、やっぱり、婦人科に診察に行っています。  カンジタは薬だけでなく、診察、処置をあわせないと完全に治らないと聞きました。「薬だけ飲んで、診察にいかなければまたなりますよ~」みたいな感じで。しかも、ほっといたらひどくなることはあっても、治らない病気のはずです。  なので、やっぱり、婦人科にいくことをすすめます。もちろん、1人で行くのは勇気がいるでしょうから、お母さんに相談して一緒に行ってもらったらどうでしょう。同じ女性として、分かってくれると思います。私も、高校生の時、母に相談して、婦人科へ行くよう言われました。とにかく、1人で悩まず、お母さんに相談してみましょう。  

• mya
回答No.7

カンジタを癖にしてしまい、何度もかかっています。 私の場合は抗生物質をのむとすぐでちゃうんですよね。 私も初めてのときは焦りました。 恥ずかしくて医者にいけず、半年くらい放置しました。 そのうちかゆみはひどくなるし、おりものは粉っぽいを越えてぼろぼろカスのチーズ状になりました。どんどんひどくなり、とうとう医者に行きました。そのときには恥ずかしいというより、先生助けてください!っていう気持ちでした。 治療は洗浄です。 何箇所も病院にはいきましたが、毎日洗浄、2~3日ごとに洗浄、薬をもらって自分で入れて~等々。治療をして最初の生理後に検査して大丈夫なら終了です。 自分で入れるタイプのは、治りきらずに2年くらいの間に何度も再発しました。毎日通わなくていいという手軽さが気に入っていたのですが、失敗でしたね。医者を変えたら再発はとまりました。つまり、ネットで薬を手に入れてという方法は勧めません。 で、通うとなると、一度の通院ではすみません。 私は親に言えずに保険証を使わなかったので一度に10000円ほどかかっていました。一週間ほどで貯金も底を突き、親に伝えました(保険証をみせればこれまでの差額は返ってきます)。 すぐに医者に行かなかったせいでひどくなり、治療に時間がかかり、癖になりました。医者に行ってしまったほうがいいです。 ・・といっても、なかなか勇気がでないでしょう。やはり自分で調べて、放置していてはいけないと納得したほうがいいと思います。 というわけで、履歴の消し方をお伝えします。 1、IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「Cookieの削除」・「ファイルの削除」(全てのオフラインコンテンツの削除)    次に 2、IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「履歴の削除」 もうひとつ。 3、「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→オートコンプリート」→「オートコンプリートの設定」→「フォームのクリア」をクリックして→OK これを全部やってください。履歴も検索をかけたキーワードも全部消えます。終わった後に一度再起動をかけて確認してください。 あと、随分「毛」のことを心配されてますが、お医者さんからしたら毛の生えてない患者さんの方が少ないです。「はえてて良かった」くらいのほうがいいですよ。それに中1で大人並なんて普通ですよ!ぜーんぜん大丈夫。 早く安心できるとよいですね!お大事に。

• kiranyan
回答No.6

No5です。 補足です。 カンジタの時は、「オリモノシート」は使わない方がいいと、お医者様から言われました。 市販のかゆみ止めは、かゆみだけを止めるのであって、原因がそのままなので、悪化すると思いますよ。 早く病院に行きましょう。

• kiranyan
回答No.5

私も、一度だけなったことがあります。 抗生物質を飲んでて、カンジタになりました。 体調が悪いときや、免疫力が落ちた時になることもあるので、 恥ずかしがらずに行きましょう。 けっこう、皆さんなっている人多いですよ。 自己判断で、市販の薬を塗るのはオススメできません。 カンジタかどうか?判断は、お医者さまに仰ぐしかないと思います。 恥ずかしいと、そのまま放置しておくと、ひどくなって、 慢性化したら大変です。 ちなみに、私は、ちゃんと病院の指示で治療したので、完治しました。 その後も再発はないです。 お母様に相談の上、女医さんにかかってはいかがですか?

noname#27118
質問者

補足

性毛が生えててもいいんですか??なんか恥ずかしくて><

• yorko
回答No.4

私も高校生のときに同じような経験があり、親に話すのが怖かった記憶があります。学校に行っているので、こまめに下着を替えられないとおしゃっていますし、たとえ出来たとしてもたくさんの下着を 自宅で洗濯することも出来ないでしょう。そこでひとつ案が。使い捨ての下着が売ってますよね。紙で出来ているのが。それでしたら、その場で捨てられますし、学校のトイレで代えることも可能ではないですか?

• Lanzarse
回答No.3

うーん、多分カンジタでしょう。 SEXの経験もないのでしたら。 そんなに深刻に悩むほどの病気ではありません。 カンジタはカンジタ菌という菌が原因で発症しますが、女性なら誰しも元から持っている菌です。普段はほとんど害を与える事はないのですが、風邪をひいたり、体調が良くなかったりして免疫が弱まるとカンジタ菌が異常に増えてかゆくなります。女性でカンジタになった事がある人は少なくないはずです。 放置してても別に問題はなく、ほっといて治るケースもあるようですが痒みはなかなか治まらないと思います。病院に行って薬を貰うのが一番早く治りますが、どうしても恥かしいのならば薬局に行って痒み止めの塗り薬を買うのもいいと思います。 痒いのでしっかり洗いたいと思ってしまうでしょうが、強い石鹸でゴシゴシ洗うと逆効果らしく症状がひどくなるので気をつけてください。石鹸は使わずお湯だけで洗って、まめに下着を替えてください。

質問者

補足

やはり恥ずかしいですし極力病院には行きたくないです。 薬はどのような表記があるものを選べばいいでしょうか?

• sakura_n
回答No.2

ガンジタ、、ではなくカンジタ、、、ですね。 カンジタとは、真菌(カビ)による膣炎です。 性行為により感染する事もありますが、 この真菌は普段より体内に住んでおり、 病気・疲労・抗生物質の服用などが原因で起こることもあります。 再発が起こりやすい膣炎なので放置はせず、しっかり治療しましょう。 別にやましいことがなくても、 体調によってこのようになることも多いので、 恥ずかしい気持ちはわかりますが 早めにお母さんに相談して、婦人科で診てもらいましょうね。 もしカンジタならば、検査ですぐ診断がつきます。 早めに診察して、膣にお薬を入れてもらうことで治りますよ。 そしてショーツは綿の通気性のよいものをはき こまめに取り替えてください。 あと石鹸でゴシゴシ洗わず、温水のみで優しく洗ってくださいね。

質問者

補足

婦人科に行くとすると、やはり秘部を診るんですよね? 私はもう大人並みに性毛がはえてて恥ずかしいんです。。 私は普段学校にいるので下着はこまめにかえられないんです;

• STAGE708
回答No.1

過去ログですが、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219220