• 締切済み

ガンジタなんでしょうか…

13歳の中1です。 最近、異様におりものが多いなぁと思っていたら、性器がとても痒くなり始めました。 今日学校から帰ってきて下着を見たら、粉っぽいものがはっきりと残っていて… これはガンジタなんでしょうか? また、これはどんな病気で、何が原因で起こるんでしょうか? 放置しててもいいんでしょうか…。 共用のパソコンのため、検索ワード履歴が残るのが怖くてよく調べられません。 どうか教えてください。怖いです。。

みんなの回答

  • sakura_n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.9

再度、お邪魔します。 中学生で、毛が生えているのは、今は当たり前ですよ 正常に発育している証拠です。 ぜひ、診察を受けて欲しいです。 ショーツは一日に1回か2回取り替えれば大丈夫です。 以前は、カンジタのお薬(膣座薬)は薬局でも購入できましたが、 今は医師の処方なしでは買えなくなりました。 あまりにも痒いときは、レスタミン・フェミニーナ軟膏などを 使ってもよいようです。(が、こちらは痛みやかゆみをとるだけなので、治療にはなりません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 他の方も書いていらっしゃるとおり、多分、カンジタだと思いますよ。  私は高校生の時に初めてなりました。どうやら、体の抵抗力が弱くなっている時になるようです。なので、それ以来、体力がなくなっているときなど、数回なっています。  そのたびに、やっぱり、婦人科に診察に行っています。  カンジタは薬だけでなく、診察、処置をあわせないと完全に治らないと聞きました。「薬だけ飲んで、診察にいかなければまたなりますよ~」みたいな感じで。しかも、ほっといたらひどくなることはあっても、治らない病気のはずです。  なので、やっぱり、婦人科にいくことをすすめます。もちろん、1人で行くのは勇気がいるでしょうから、お母さんに相談して一緒に行ってもらったらどうでしょう。同じ女性として、分かってくれると思います。私も、高校生の時、母に相談して、婦人科へ行くよう言われました。とにかく、1人で悩まず、お母さんに相談してみましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.7

カンジタを癖にしてしまい、何度もかかっています。 私の場合は抗生物質をのむとすぐでちゃうんですよね。 私も初めてのときは焦りました。 恥ずかしくて医者にいけず、半年くらい放置しました。 そのうちかゆみはひどくなるし、おりものは粉っぽいを越えてぼろぼろカスのチーズ状になりました。どんどんひどくなり、とうとう医者に行きました。そのときには恥ずかしいというより、先生助けてください!っていう気持ちでした。 治療は洗浄です。 何箇所も病院にはいきましたが、毎日洗浄、2~3日ごとに洗浄、薬をもらって自分で入れて~等々。治療をして最初の生理後に検査して大丈夫なら終了です。 自分で入れるタイプのは、治りきらずに2年くらいの間に何度も再発しました。毎日通わなくていいという手軽さが気に入っていたのですが、失敗でしたね。医者を変えたら再発はとまりました。つまり、ネットで薬を手に入れてという方法は勧めません。 で、通うとなると、一度の通院ではすみません。 私は親に言えずに保険証を使わなかったので一度に10000円ほどかかっていました。一週間ほどで貯金も底を突き、親に伝えました(保険証をみせればこれまでの差額は返ってきます)。 すぐに医者に行かなかったせいでひどくなり、治療に時間がかかり、癖になりました。医者に行ってしまったほうがいいです。 ・・といっても、なかなか勇気がでないでしょう。やはり自分で調べて、放置していてはいけないと納得したほうがいいと思います。 というわけで、履歴の消し方をお伝えします。 1、IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「Cookieの削除」・「ファイルの削除」(全てのオフラインコンテンツの削除)    次に 2、IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「履歴の削除」 もうひとつ。 3、「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」→オートコンプリート」→「オートコンプリートの設定」→「フォームのクリア」をクリックして→OK これを全部やってください。履歴も検索をかけたキーワードも全部消えます。終わった後に一度再起動をかけて確認してください。 あと、随分「毛」のことを心配されてますが、お医者さんからしたら毛の生えてない患者さんの方が少ないです。「はえてて良かった」くらいのほうがいいですよ。それに中1で大人並なんて普通ですよ!ぜーんぜん大丈夫。 早く安心できるとよいですね!お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.6

No5です。 補足です。 カンジタの時は、「オリモノシート」は使わない方がいいと、お医者様から言われました。 市販のかゆみ止めは、かゆみだけを止めるのであって、原因がそのままなので、悪化すると思いますよ。 早く病院に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

私も、一度だけなったことがあります。 抗生物質を飲んでて、カンジタになりました。 体調が悪いときや、免疫力が落ちた時になることもあるので、 恥ずかしがらずに行きましょう。 けっこう、皆さんなっている人多いですよ。 自己判断で、市販の薬を塗るのはオススメできません。 カンジタかどうか?判断は、お医者さまに仰ぐしかないと思います。 恥ずかしいと、そのまま放置しておくと、ひどくなって、 慢性化したら大変です。 ちなみに、私は、ちゃんと病院の指示で治療したので、完治しました。 その後も再発はないです。 お母様に相談の上、女医さんにかかってはいかがですか?

noname#27118
質問者

補足

性毛が生えててもいいんですか??なんか恥ずかしくて><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yorko
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私も高校生のときに同じような経験があり、親に話すのが怖かった記憶があります。学校に行っているので、こまめに下着を替えられないとおしゃっていますし、たとえ出来たとしてもたくさんの下着を 自宅で洗濯することも出来ないでしょう。そこでひとつ案が。使い捨ての下着が売ってますよね。紙で出来ているのが。それでしたら、その場で捨てられますし、学校のトイレで代えることも可能ではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lanzarse
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

うーん、多分カンジタでしょう。 SEXの経験もないのでしたら。 そんなに深刻に悩むほどの病気ではありません。 カンジタはカンジタ菌という菌が原因で発症しますが、女性なら誰しも元から持っている菌です。普段はほとんど害を与える事はないのですが、風邪をひいたり、体調が良くなかったりして免疫が弱まるとカンジタ菌が異常に増えてかゆくなります。女性でカンジタになった事がある人は少なくないはずです。 放置してても別に問題はなく、ほっといて治るケースもあるようですが痒みはなかなか治まらないと思います。病院に行って薬を貰うのが一番早く治りますが、どうしても恥かしいのならば薬局に行って痒み止めの塗り薬を買うのもいいと思います。 痒いのでしっかり洗いたいと思ってしまうでしょうが、強い石鹸でゴシゴシ洗うと逆効果らしく症状がひどくなるので気をつけてください。石鹸は使わずお湯だけで洗って、まめに下着を替えてください。

noname#27118
質問者

補足

やはり恥ずかしいですし極力病院には行きたくないです。 薬はどのような表記があるものを選べばいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura_n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

ガンジタ、、ではなくカンジタ、、、ですね。 カンジタとは、真菌(カビ)による膣炎です。 性行為により感染する事もありますが、 この真菌は普段より体内に住んでおり、 病気・疲労・抗生物質の服用などが原因で起こることもあります。 再発が起こりやすい膣炎なので放置はせず、しっかり治療しましょう。 別にやましいことがなくても、 体調によってこのようになることも多いので、 恥ずかしい気持ちはわかりますが 早めにお母さんに相談して、婦人科で診てもらいましょうね。 もしカンジタならば、検査ですぐ診断がつきます。 早めに診察して、膣にお薬を入れてもらうことで治りますよ。 そしてショーツは綿の通気性のよいものをはき こまめに取り替えてください。 あと石鹸でゴシゴシ洗わず、温水のみで優しく洗ってくださいね。

noname#27118
質問者

補足

婦人科に行くとすると、やはり秘部を診るんですよね? 私はもう大人並みに性毛がはえてて恥ずかしいんです。。 私は普段学校にいるので下着はこまめにかえられないんです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.1

過去ログですが、参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219220

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カンジダで…

    カンジダを数回繰り返しています。 初めは白い豆腐のカスのようなものが出てきて痒みがあったのですが、 それを1回薬で治してからは黄色いおりものになり、 2回3回と治していくうちに痒みとおりものの量が減ってきました。 治っても2・3日で再発するし、下着が汚れるくらいで痒みもあまり気にならないので、 再発してからかれこれ1ヶ月くらい放置しています…(悪化している様子はありません) ちなみに、カンジダになったのは彼氏とするようになってからですが、する時は性器同士が触れ合うことは今までにもないし(まだそこまで進んでないので…)、触ってもらう時は指をいつも洗ってもらってからにしてもらっています。 舐められる時もあります… 早目に病院へ行ったほうがいいのか、 それと、治療をしていけば治るのでしょうか?? 予防策も教えていただけると幸いです。

  • これはもしや膣カンジタ?

    女性の方、医療に詳しい方に質問します 私は6年くらい前から白いオリモノが多く出ます。最初は怖かったのですが、忙しさと恥ずかしさから病院には行かずに過ごしてきました。しかし最近ネットで膣カンジタという病気を知り、もしかして自分は膣カンジタではないかと思うようになりました。オリモノの特徴はプルプルしていて白い、(普通どれくらい出るのか分かりませんが)量が多いという事です。※量は日によって違いますが、大体小さじ0.5~2くらい下着に付いています。少ない日は乾燥して下着にこびり付いていることもあります。色は昔は少し黄色かったこともありました。 検索して出てくる膣カンジタの症状では「量が多い」、「白い」などが該当します。かゆみは感じる事もありますが普段からではありません。熱を帯びた感じもしません。自分の性器を見てみましたが、どういうのが普通なのかわからないのでこれについては書きようがありません。 Q1.どうでしょう!?これは膣カンジタっぽいですか? Q2.というか膣カンジタの症状で必ずあるのはどういった症状でしょうか? 気持ち悪い症状に気分を害された方、申し訳ありません。 ちなみに高校在学中、持続性たんぱく尿と診断されています。

  • カンジタ

    オリモノの量が多いので婦人科に行きました。 (あとは不正出血などもあったので…) そしたら検査の結果、カンジタにかかっていました。 私は性経験もなかったため、かなりショックでした。 カンジタは性病というイメージがあるので… お医者様には体が弱っていたりするとかかったりするといわれましたが、性経験もないのにカンジタにかかったなんて自分が情けなくて… 私のほかにも性経験がなくかかった方いらっしゃいますか? 私は毎日お風呂入っていますし、性器もちゃんと洗っています。どうすればこういった病気?にかからなくなるのでしょうか? 体調が悪くてもカンジタにかからない方がいるのに なぜ私はなってしまったのか… 原因がわかれば対処できるので教えていただきたいです。 あとお医者様に聞き忘れてしまったのですが 私は家族と同居しているのですが、お風呂などから家族にうつってしまったりしますでしょうか? ご回答お願いします。

  • カンジダについて教えて下さい

    4日前から痒くて昨日はとうとうおりものが固まりで出てきました。 今日、婦人科に行ったらカンジダということで膣坐薬と塗り薬をもらったのですが、帰ってきてネットで検索をすると、治りにくい病気のようなのでちょっと不安です。 内服薬もだしてもらってないし。 病院ではすぐに治りますよと言われて安心して帰ってきたんですが・・・。 それに最近体調も良くて思い当たる原因がないし、もしかしたらピルを飲み始めて1年ほどになるのでそれが原因でしょうか? それか、痒くなる前の日にセックスをしたので、彼氏がどこかでもらってきたとか?(考えたくないですけど) 参考までに詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カンジダについて

    いつもこちらでお世話になっております。 1週間前にカンジダと思われる症状がでました ・あそこがちくちくかゆい ・おりものが多い ・においがきつい ・下着に粉っぽいものがついていておそこからクリーム色 のかたまりがでてくる これはカンジダ症ですよね?? で、オフロできつめのシャワーで洗うと、次の日はにおいもマシになっており、かたまりも少なくなり、5日経った今はかたまりはでてきません。 でも、ちょっとだけかゆいのと、おりものが多いのと、あそこのにおいが変(薬っぽいにおい・・・?)で、それ以上は良くならないし、これは気のせいかもしれないのですがトイレが近くなっちゃいました。。(寒いから・・?) そこで質問なのですが、このままほってほいていいのでしょうか?(かゆさはガマンできる程度です)。 Hの経験はありません。 また、カンジダの治療を受けられた方にお聞きしたいのですが、病院でどのような治療を受けられたか教えていただきたいのです。ただ単に痛いとかでもいいんで。。 よろしくお願いします。  

  • カンジタではないですよね??

    カンジタかどうかを診てもらいたくて病院に行って診てもらったところ (検査なし)、カンジタではないとのことでした。しかし、二ヶ月くらい前にカンジタになり、治療をして、治ったかどうかの検査をしたとき、カンジタはマイナスだったのですが、大腸菌とか、あともう一つの菌が 少しあるとの結果が出てたと今日初めて言われて、今日その悪い菌を殺 すために、洗浄と、その悪い菌を殺すために抗生剤を入れられました。 4時間くらいして急にサーっとおりもの?がいっぱい出たのであわててトイレ行ってみたところ、片栗粉を水で溶かして少し置いておいたとき の片栗粉みたいな白いものが下着についてびっくりしたのですが、 カンジタになってしまったのでしょうか?? それとも、その入れた抗生剤(どんなものをいれたのかわからないのですが)が出てきたのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください。

  • カンジタ

    おりものの色の変化と排尿痛から 婦人科で尿検査などした結果 ガードネレラ菌が+3 カンジタ+1 と出ました。 結果を聞いた時かゆみもなく 生理中だったので おりものの色がまだ変だったら 治療しましょうと言われました。 整理が終わり おりものの色はとくに気にならなくなったのですが 性器の毛の生え際がかゆくなってきました。 見てみたら足の生え際らへんの皮膚が剥がれて乾燥しているような 感じでした。 毛の生え際のところは皮膚は特になにもなっていません。 カンジタが原因でしょうか

  • カンジダとは・・・

    私は妊娠10ヶ月目です。 最近おりもの(白くてネバネバした感じ)が出ていて、心配なのですが、ガンジダでしょうか?次の検診から内診が入るのでそのとき見てもらうつもりなんですけど、カンジダだった場合の対処法など、経験されたかたいらっしゃいましたらおしえてください。 1.赤ちゃんへの影響はあるのか? 2.治療に費用はどのくらいかかるのか? 3.病院へは早めに行ったほうがいいのか? 4.原因は? 5.カンジダ以外で白いおりものの出る病気は? 6.ペットの毛とか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カンジダではないそうですが

    おりものが増えた気がして病院に行ったのですが、 見た感じ多分何にもかかっていないだろうと言われました。 しかし、膣剤を入れられ、 今日の夕方にタンポンを抜くように言われました。 明々後日は大事な記念日で、彼氏とお泊まりします。 カンジダではないようなのでH自体は大丈夫だと思うのですが、 膣剤を入れた後もHできますか? 膣剤を入れたら白い粉っぽい?おりものがでると聞いて、焦っています。 そういうおりものはいつまで続くのでしょうか? 変なニオイとかしますか?

  • カンジダ?

    1、2週間ほど前から、股の部分が痒みが続いています。 下着のラインに沿って痒みがあり、はじめは股が少し痒い程度だったのですが、今はお尻のあたりまで痒く感じることがあります。 かぶれのようなぶつぶつが少し出来ていて、痒い部分は全体的に少し盛り上がっています。 特に夜になると痒みがますように感じ、母や姉に相談したところカンジダではないかと言われました。 また、恥ずかしながら既に水虫持ちのため、股部白癬ではないかという話にもなりました。 ただ、おりものに異常はないので、カンジダではないのかなとも思っております。 婦人科などは学生の自分には敷居が高く、なかなか行く勇気が出ないままとりあえず市販のデリケートゾーン用痒み止めを使用しているのですが、「もしカンジダなら、放置していると不妊症になる可能性もある」と聞き、怖くなりました。 もう少し様子を見て治らないようであれば病院に行こうと思っているのですが、その場合はやはり婦人科でよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう