• 締切済み

パスワードの決め方

以下の要件を満たすパスワードの決め方、なんてあるのでしょうか? 考えましたが全然思いつきません・・・。 ・定期的に変更する事が可能 ・覚え易い あるサイトで「サイト名の母音何桁、任意の文字を何桁、」とか ありましたが、サイト名を記述すると定期的に変更が出来ないし、 日付などを入れれば定期的に変更する事が可能だが、覚えづらい・・・。 しかもサイトなど毎にパスワードの最大桁数が決まっているから、 自分でパターンを作っていてもそれが適用出来ない場合があります。 何かいい決め方、ありますか?

みんなの回答

noname#41855
noname#41855
回答No.4

僕はパスワードを変えようと思った、その時に好きな物や気になる言葉をアレンジしてます。 例えば「肉まん食いてぇ」と思ってたとしたらw   にくまん    ↓   アルファベットにする   nikuman    ↓   一部を英字に似た記号や数字に置き換える   n1kum@n アルファベットにしたり、似た記号を当て字するのは『自分ルール』です。 にくまん→meatmanにして、e→3、t→+に置き換えることもあります。 長いパスワードが設定可能なら「肉まん食いてぇ」をそのまま使います。 けっこうその時の気分ですが、好きな物や気になる言葉って忘れにくいですし、自分流の置き換えパターンって自分にならわかるもんです。

• newbranch
回答No.3

たとえは、自分の名前(仮に、ichiroとすると、8桁のパスワードなら、i4c3h2i1とし、1週間ごとに右の1を順に2~0まですれば、10週間は持ちますね。次に2の数字を3~1まで変更すると10週間というようにします、40週間持ちますし、最終的には、4桁の数字を組み合わせすると、9999週間持つことになりますね。

• lafoji
回答No.2

良い決め方が有るのですが、それを書き込むと私のパスワードが推測される・・・ なので一般的かも知れませんが一つ、キーボードの配列の中で自分なりのパターンを作り、そのパターンを定期的に上下左右に移動する。 パスワードの最大桁数には、そのパターンの前又は後のキーを入力しない事で対応する。パターン自体も定期的に変更する。 一例ですが、参考になれば幸いです。

回答No.1

私のパスワードを教えましょう。 xxxxyyyymmddですが、 3ヶ月に1回くらい変えます。 xxxxは、自分の名前を数字に当てはめたものです。 例、敏郎(としろう)だったら、10(と)4(し)6(ろ)です。 それで、1046を基準に、その時の自分のモチベーションを考えて、 普通だったら1046に、プラスだったら1047に、 逆にマイナスだったら1045に、 その幅は自分の場合にはプラスマイナス2です。 mmddですが、3つ、4つくらい、記念日を決めるのです。 自分の誕生日、奥さんの誕生日、結婚記念日、等。 そして、yyyyは次回のその記念日とするので、 毎回、不規則に変わるし、同じものは出てきません。 例.今日は2007年2月28日で、3つの記念日のうち、 最初に来るのが自分の誕生日(例.4月1日)で、 自分は今乗りに乗ってると思えば+1して・・・ 104720070401となる訳です。 で、この記念日(4月1日)を超えたら、 次の記念日を基準に見直すのです。 参考迄・・・ ただし、これは、サイトによっては、 英数字で英字と数字の組み合わせでないと受け付けない所が有ります。 この場合のルールも必要になります。