• 締切済み

作った自分のホームページを他人が見れないのは何故?

こんばんは☆ 本日分からないことがありましたので質問させて下さい。 ライコスの無料ホームページを利用してHPを作成したのですが、 友人のPC(ちょっと古いWIN)からみれない、と言われました。 自分のPC(iMacG4)からは見れるのですが。 ライコスでHPを作るのは2回目なのですが、 一回目に作ったのは友人のからは見れるそうです。 一回目のと比べて2回目の今、作成したHPとどこが違うかと言えば、 JAVASCRIPTを使っていることと、画像を多用していることです。 一回目はほとんどHTMLのみ、画像無しのシンプルなHPだったのですが。 基本的な枠組みは一回目からほとんど流用しています。 考えられる原因として何があるのでしょうか? タグのミス?でも、自分のPCからは見れます。 ブラウザのバージョンが少し古いからですか? JavaScriptを利用したからですか? どなたか教えて下さい。お願いします! 補足・見れない、と言うのは全く何も表示されない、と言うことです。

• CSS

みんなの回答

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 全く何も表示されない、という事でしたら、略100%、JavaScriptかと思います。 友人の方のブラウザがなんであるかわからないのですが、IEだとしたら、エラーが起こった際に、デフォルトの設定ではアラートがでないはずなので、それで原因がわからないのかな、と思います。 (NNだと、エラー返ってくるので) P.S.ところで、どんなJavaScriptを使用しましたか?

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は細かくはなしますと、 <script language="javascript"> function winResize(){ iw = 770; ih = 630; if(document.layers) { w1 = window.outerWidth; w2 = window.innerWidth; h1 = window.outerHeight; h2 = window.innerHeight; w = w1-w2+iw; h = h1-h2+ih;} if(document.all) { w=iw+4; h=ih+85;} window.resizeTo(w,h); } </script> のようなjavascriptです。 画面自動リサイズのやり方らしいのですが(借り物)、 これをindex.htmlで使っていて、この画面全体にリンクをかけていて、 クリックすると、フレームを使ったメニュー画面に飛ぶのですが、 その飛び先が全く表示されないのです。 javascriptを使っているページは問題なく表示されているんです。 さっきはjavascriptを使っているせいでその後のページも影響を 受けていると思って削除したのですが、駄目でした。 違う友人にも見てもらったのですが、 「WEBページに問題がある・オブジェクトを指定してください」 という表示がでるらしいです。 もう、作り替えようと思っています。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

見れないという状況がいくつか考えられます。 ご友人のWinマシンは古いようですので、ブラウザのバージョンも古いため、使っているJavaScriptのプログラムに対応していないとか。 ブラウザでJavaScriptを実行しないようにしているとか。 junjunjunyaさんはIEで動作確認していて、ご友人はネスケで動作確認しており、プログラムがブラウザ依存するような書き方をしているとか。 JavaScriptのせいではなくても、タグの書き方が変だったりするだけでも、表示が全然違ったり、最悪表示されない場合もありますけど。(例えば、タグの閉じ忘れとか) とりあえず、JavaScriptの部分だけを全部削ってみて、それで見れるかどうか確認してみましょう。 それで見れればJavaScriptが原因かもしれません。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます☆ しかし、なおらないんです、Javascript全部削ったのですが。 うむむ。 いろいろ探してみようと思います。

• novaakira
回答No.1

質問の内容からいっておそらくJavascriptのせいでしょう。 Javascirptはブラウザのバージョンもそうですが、 HPを見るブラウザによっても(IEやNN)見栄えが 異なりますし、また、使用できないscriptもあります。 理由はいたって簡単で、ただ、IEとNNを作る会社が お互い歩みよらずに独自の道をすすんだからです。 画像があるから見れないということはおそらくないでしょう。 ただ、ページ自体の容量が大きくなるだけなので 全体が表示されるのが遅くなるだけです。

junjunjunya
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうでしたか、では友人に適したブラウザを使ってもらえるように 頼んでみます。 しかし、できればいろんな人が見れるようにしたいものですね。