• ベストアンサー

海外のビザを持っていますが日本でのバイトについて

こんばんは、もし詳しく教えてくれる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 今海外在住です。 永住ビザも持っています。 子供が少し大きくなってきたので、日本語教育のために、日本の幼稚園に入れようかな?と思っています。 期間は、1~2年間。 その間私は、親戚の友達が経営しているクラブ?みたいなところでアルバイトしようかなと思っています。 ここで質問なんですが、私みたいな立場の人間が、日本でアルバイトをすると何か問題が出たりするんでしょうか? ちゃんと税金を支払えば何の問題もなくなるんでしょうか? 働いてから問題を解決するのはいやなので、先にここで質問させていただきました、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn214
回答No.2

専門家ではありませんので素人の意見です。 質問者さん自身は海外に在住しているだけで、現在も日本国籍なんですよね? それでしたら日本人が日本国内で仕事をすることに制限はないと思います。 外国の滞在ビザを所持していようと日本国内では全く関係ないことかと思います。 日本で長期的に居住する場所があるのでしょうか。 長期的に日本を離れている状況ですから、おそらく日本の住民票は海外移転届けを出されているのですよね? そうすると健康保険も当然支払っていないと思います。 もし日本で収入を得ようとすると、所得税や住民税などの税金の支払いや、健康保険のことなどがどうなるのか、よく解らないのですが、、、 日本のことよりも、現在在住している国の制度の方が心配と思います。 例えばアメリカの永住権(グリーンカード)の場合は、基本的にアメリカに滞在していることが必要なので、1年の内に半分以上をアメリカ以外に住んでいるとグリーンカードが失効することになるそうです。 質問者さんの国の永住権の制限を確認された方が宜しいのでは。

m_and_f
質問者

お礼

うちの国では2年戻ってこないと永住権はなくなります。 でも、夫の家族がそっちにいるので、たまに帰る予定です。 行く前に役所などで健康保険や税金について調べてからにします、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは将来設計として、どちらの国に生活基盤を置きたいのでしょうか? 日本でアルバイトする件ですが、あなたが日本国籍ならば問題はありません。 税金の他に年金保険料、健康保険料を支払ってください。年金は・・・詳細は質問でないので割愛します。 上の回答にあるように、日本の永住者でも日本から長期間離れていると取り消されます。あなたが持っている永住ビザの規則を確認してください。 それよりなにより、私の心配はお子様の混乱です。日本語教育のために1~2年日本に居て、また海外に帰るのですか?いくら子供に適応能力があるといっても海外に帰って使わなければすぐに忘れてしまいますよ。混乱の元ですので、もう一度海外在住地の教育制度やご主人ともよく相談の上、しっかりと教育方針を決めてから検討するべきだと思います。

m_and_f
質問者

お礼

今の国に家もあるので、将来は日本で暮らすつもりはありません。 下でも書いたのですが、うちは2年以内に戻らないとならないようです。 子供のほうは、今は今住んでいる場所の言語が中心となっています。 夫も夫の家族も日本人ではないですからね。 ただ周りにも同じ環境のママたちがいて、日本の幼稚園や小学校に体験入学みたいな形で入れていたりします。 皆、行かせてよかったと言っています。 なにより、もしも私のほうの家族と私の子供が会話が出来ないってことが一番悲しいし、将来子供のほうも、日本語をちゃんと覚えてよかったと思ってくれると思います。 健康保険のことなど、調べてから行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

平成18年度出入国管理(いわゆる白書)に基づいてお答えします。 27ある在留資格の中で、永住者は「法務大臣が永住を認める者」と書かれています。日本での活動については、特に限定されていません。つまり、自由ということです。 しかし、私見ですが、たとえ法律上規制がなくても、外国人が日本で公序良俗に反する仕事や風俗関係の仕事をするのは如何なものかと思います。 ちなみに、いわゆる観光や訪問など短い期間だけ日本に滞在する短期滞在という在留資格ですと、もちろんアルバイトを含む報酬を得る仕事は出来ません。説明によると、「観光・保養・スポーツ・親族の訪問・見学・講習又は会合への参加・業務連絡その他これらに類似する活動」と書かれています。

m_and_f
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。