• ベストアンサー

で抜き言葉について

ら抜き言葉というのは良く聞くのですが、「~じゃないですか」を「~じゃないっすか」というように「で」が抜くような言葉を最近良く聞くのですが、文法的にはどう解釈すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

>文法的にはどう解釈すればよいのでしょうか? お答えします。 文法的ではなく音韻論的に説明できるものです。 タ行の発音のような上顎破擦音に摩擦音が続くときは音韻的 に摩擦音になります。 「ないです」→「ないっす」 「わたし」→「わっし」(私) 「けつさい」→「けっさい」(決済) などの例をあげることができます。