• ベストアンサー

認知症予防の方法について

記憶力の減退(人物の氏名が思い出せない)、物忘れなどの対処方と 予防を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 諸説提唱されていますが、科学的に証明された「認知症予防」効果があるものは、わずかしかありません(=参考URL)。  お若いのでしたら、下記も参照下さい。  平成13年7月10日放送のNHK「クローズアップ現代」では、「若年性健忘症」が取り上げられました。若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。  原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。  第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、 (1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう) (2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける) (3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする  以上、(1)~(3)を実践しているようです。

参考URL:
http://socialsecurity.nablog.net/blog/b/20150795.html

その他の回答 (1)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

今のところ私の知っている範囲でのお話です。 1まずビタミンCをサプリメントで毎日1000mg~2000mg程度摂取する。脳に大変大切です。老人病院での臨床試験の話が発表もされているようです。一日1~2g程度で夜間譫妄が減ったそうです。 2フランス海岸松エキスが脳にいいようです。フラボノイド類を含み強力な抗酸化力があります。随分認知症で改善された人もいます。 アメリカでは子供の多動性障害の治療薬として特許も取得しています。 3イチョウ葉エキスも脳の血流をよくしたり、抗酸化フラボノイドが脳にいいようです。 4ウオーキング、運動をすると腎臓から抗酸化酵素が沢山作られるようになり、何かいいようです。 実際に老人性の認知症でウオーキングするようになって改善した例もあります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう