• ベストアンサー

地デジのdvdナビ。

地デジ対応って、hddのタイプはあるのですが、dvdのタイプにはないのでしょうか? 全般に地デジ対応になるのはいつ頃でしょうか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.4

私はDVDナビを最初買って、あとから地デジチューナーを買いました。 DVDナビの外部入力端子に地デジチューナーを接続すればOKです。 ただ、ナビによっては、外部の映像端子が1つしかなく、地デジ等をつなぐか、リヤカメラをつなぐか、どちらか一つしか選べないものがあります。 私のナビは両方つなげましたが・・・ もし両方つなぐようであれば、切り替え器を別途着ける必要があります。 DVDナビと地デジチューナーは普通のビデオケーブル(赤白黄の3つ)で接続するのでしょうが、正直字がにじんだりします。それでもアナログより全然キレイですが。 現在はDVDナビ=廉価版、HDDナビ=高級版、という感じで、そのうちDVDナビの方にも地デジ付きは出てくると思いますよ。

その他の回答 (3)

• yui_o
回答No.3

>hddの地図の更新のしづらさと対応は各社まちまち。 >dvdですとメディアの交換で済みますし、私にはこの速さで十分なもんで。 >でも移行していくのですね。ありがとうございました。 これは色々な技術が進み、HDDの地図の更新のしやすさはかなり向上しましたよ? トヨタの場合は”常に”地図が最新のものであるように自動的に更新するという技術を来年度のモデルのナビから実装するし http://www.toyota.co.jp/jp/news/07/Feb/nt07_0201.html そのほかのメーカでも、自宅で更新できたりサービスセンターに持ち込めばすぐに更新できるなどさまざまな方法で更新が行え DVD以上の速度で地図の更新ができるようになっています。 ちなみに、外付けの地デジチューナーっていまだにいい値段がします。 (はっきり言って各メーカの最下位グレードのナビ1台買える位の値段がする) そういうものも含めて検討してみてはどうでしょうか? DVDナビ+地デジチューナを購入すれば、各メーカの上位グレードで地デジチューナが内臓しているナビが買えちゃうので・・・

• yui_o
回答No.2

>地デジ対応って、hddのタイプはあるのですが、dvdのタイプにはないのでしょうか? 単品で対応と言うことでしょうか? それとも、地デジチューナと接続できるDVDタイプのナビと言うことでしょうか? 後付けの地デジチューナと接続することで地デジが見れるようになるということならば今現在発売の 外部入力に対応しているナビ全てに対応。 単品で対応と言うとなると現状ではありません。 ワンセグでもよければサンヨーのゴリラくらいでしょう。 http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nvdk630dt.html ただ、メーカ側としてはHDDに移行したがっているので メーカによっては地デジ対応のDVDナビは出さないということになるかもしれません。 (パナ、カロ、イクあたりは今年の新モデルで対応する可能性はあり) >全般に地デジ対応になるのはいつ頃でしょうか? メーカごとの考え方の差で変わります。 私が知っている中では、パナソニック、カロッツェリアの上位モデルについては 今年発売の新機種からは全て地デジチューナ内臓にする予定と言うくらいです。 ただ、順次HDDかメモリーに移行していくということにしているようなのでDVDナビの地デジ対応は遅いかもしれません。

9766
質問者

お礼

hddの地図の更新のしづらさと対応は各社まちまち。 dvdですとメディアの交換で済みますし、私にはこの速さで十分なもんで。 でも移行していくのですね。ありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.1

外部入力、VTR用とかに地デジチューナー接続でみれます。

9766
質問者

お礼

テレビチューナーの接続、地デジにすればいいんですね。 探してみます。 ありがとうございます。