• ベストアンサー

ワクチンの副作用について

ninaninaの回答

• ベストアンサー
  • ninanina
回答No.4

こんにちは。大変でしたね。 大事に至らなくて本当に良かったですね。 ワクチンには製造元の違う種類がいくつかありますので、今回の製薬会社のものは避けることをお勧めします。 (ただ、獣医師によってはその会社のものしか取り扱っていない場合もあります。) 接種後、20分程度院内で待っているように言われましたか? その後、帰宅前に再度様子を見てくださいましたか? ワクチンの副作用について慎重な獣医師はすぐには帰宅させないですね~。 ブリーダーさんが接種してくれた証明書は持参しましたか? >この副作用は注射を打つ度に起こるのでしょうか? ありえます。また、2度目の副作用が起きたときは初回より重篤な場合が多いですね。 >副作用がヒドイと死に至ると聞きましたが、本当ですか? 本当に少ない率ですがゼロではないと聞いています。 また、製薬会社発表数値よりも確実に実例の方が多いそうです。 余談ですが抗体値を調べる血液検査があります。 私はワクチン怖い派なので、検査をしてから何種を接種するか検討します。 需要の少ないワクチンは置いていないのでご注意なさってくださいね。 (箱売りなので仕方ないと思います。。。) また、欧米(ワクチン製造国)では毎年接種ではなく、隔年接種が多いように思います。 効果が1年以上持続するということですね。。。(^-^;) 狂犬病は法律ですので仕方ないかな、と思います。 とにかく体調が良い時に打つようにしています。 ご参考になれば幸いです。 ご質問者様のピンシャーちゃんの健康をお祈り申し上げます。