• 締切済み

avast!のアイコンがシステムトレイに無い

ウィルス対策として、 avast!をインストールしたのですが、 システムトレイに“a”マークがありません。 これは何かのトラブルでしょうか?常駐しているのかどうか心配です。 この現象は一体何なのでしょうか?そして、 “a”マークをシステムトレイに表示させる方法をお教え下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.2

1.スタート→ファイル名を指定して実行→regeditと入力。 2.HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotifyと辿り、TrayNotify内にあるIconStreamsとPastIconsStreamを削除。 3.PC再起動。 ※レジストリの変更は自己責任でお願いします。 レジストリを変更する前には、バックアップを取っておいた方が良いです。 (バックアップの仕方) 1.スタート(Windowsキーで代用)→ファイル名を指定して実行→regeditと入力。 2.ファイル→エクスポート→「ファイル名は任意」、「ファイルの種類」は「すべてのファイル」、保存場所は任意ですがデスクトップが良いです。 3.regファイルが作成されます。 (regファイルを登録する方法) 1.スタート(Windowsキーで代用)→ファイル名を指定して実行→regeditと入力。 2.ファイル→インポート→上記「3」のregファイルを指定。 3.あとはPCの指示に従って下さい。 レジストリのバックアップと共に、「システムの復元」で復元ポイントを手動作成しておいた方が良いです。

• goold-man
回答No.1

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」でそのソフト名関連にチェックがついていれば有効と思います。(チェックがはずれていれば「無効」)