• ベストアンサー

avast! home 常駐アイコンが回転しない

avast! ver4.8 home をウイルス対策として導入していて、常駐保護をオンにしているのですが、 近頃タスクバーの@マークアイコンが回転しません。 これでリアルタイムに常駐保護してくれているのか心配です。 回転しなくとも働いているのでしょうか、誰かお教えお願いします。

noname#89269
noname#89269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.3

では、以下の手順を試してください。 1.Animate the icon when scanningのチェックをはずして、PCを再起動する。 2.Animate the icon when scanningにチェックを入れ直して、PCを再起動する。アイコンは回転するはず。 ひょっとすると、avast!のバグかもしれない。

noname#89269
質問者

お礼

半ば諦め気味でしたが今日もう一度試したところ、回転する様に成りました! 3度に渡って御回答どうも有難う御座いました!

noname#89269
質問者

補足

親身にアドバイスして下さり有難う御座います。 仰せられた通り色々試して見ましたが回転する気配すらありません・・・ 手間が掛かりますがインストールし直すのが無難なようですね・・・

その他の回答 (2)

noname#102804
noname#102804
回答No.2

正常なら回転していなくても仕事はいますが、ちょっと気になるので、以下の手順を試してください。表記は英語版のものですので、あしからず。 1.avast!のトレイアイコンを右クリックして、上から4番目のProgram settings...を選ぶ。 2.上から2番目のAppearanceを選ぶ。 3.一番上のShow avast! tray iconとその直下のAnimate the icon when scanningにチェックを入れる。 4.念のためPCを再起動する。アイコンが回転するはず。

noname#89269
質問者

補足

詳しくご教授有難う御座います。 しかし御指摘頂いた箇所のチェックは既にしてあります。 インストール直後は回転していたのに一体どうしたのでしょう・・・

noname#102804
noname#102804
回答No.1

お使いのソフトを起動した時にアイコンが回転すれば、正常です。

noname#89269
質問者

補足

残念ながらアイコンが回転されませんでした。 となると、正常じゃないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • win98+avastで常駐保護が働きません。

    win98にavast! antivirusをインストールしましたが、常駐保護がどうも働いていないようです。 タスクトイレのaのアイコンには進入禁止の道路標識のようなマークがかぶっています。アイコンにオンマウスで、「avast!オン・アクセススキャナ:6 プロバイダ total,0 実行中」と表示されます。 オンアクセススキャナの画面では、「このプロバイダを使用するタスクは現在ありません」と表示されており、開始をしてみても、「要求した常駐タスクが見つかりませんでした。処理を完了できませんでした。」となってしまいます。 98でもavastは使えると書いてあったのですが・・・ 何かやり方悪いのでしょうか? オンアクセススキャナを有効にする方法を教えてください。

  • avast! Home Editionを使っているのですが

    [avast! Home Edition]はスパイウェアに対応しているようですが、 [Ad-Aware Free]の[Ad-Watch Live!]のプロセス保護などの常駐機能を 同時に使っても大丈夫なのでしょうか? それと[avast! Home Edition]では、 タスクトレイ右クリックの[avast! アンチウイルスを起動]から ウイルス検索は出来るのですが、 スパイウェアも検索しているのでしょうか?? 解答宜しくお願いします。

  • avast!の常住保護が消えてる?

    タスクバーにあったavastのマークがなくなっているですが、これって常駐保護されていないと言うことでしょうか?いつもは回っていたのですが。。。 常駐保護するにはどうすれば良いのでしょう?

  • avastの常駐保護マークが無いのですが・・・

    いつのまにか、avastの常駐保護マークが無くなっているのですがどうしてでしょうか?(インジケータの設定も変更したり色々やってみたのですが) そしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • avastを常駐させておくとネットができない

    今日新しくvistaのPCを購入し、ウイルス対策としてavastをダウンロードしました。 ですがavastを常駐させておくとネットや、メールを見ることができません。「オンライン保護の停止」にしておくと通常通り使えるのですが… どう設定しておけば問題なくインターネットができるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • avast!常駐保護の精度について質問します

    PCにOS(WXPsp2)とavast!をインストールしてダイアルアップ(PHS使用)接続にて、OS,アプリケーションのアップデート等を行いました。 avast!はデフォルト(したがって常駐保護はON)の状態でした。特段怪しげなサイト等の閲覧もしていませんでした。接続中にはウィルス感染の報告もありませんでした。 念のため、アップデート終了後にウィルス検査を実施したところ、3件ほど(3件ともトロイの木馬)の感染が報告されました。 そこで質問ですが、私の認識といたしましては、常駐保護の設定をしていれば、もし感染があったならばその時点ですぐ検出されて報告がなされるのだろうといったものでした。しかし、今回の事例は常駐保護の時点では見過ごされ(?)、改めて検査をして始めて検出されたといったものでした。このようにavast!の常駐保護機能というものは、既知のウイルスすら見逃してしまうほどあまり当てにならないものなのでしょうか?また、そのほかのウイルス対策ソフトでの常駐保護の精度や信頼性といったものははどうなのでしょうか? 同PCは同条件にてその後も使用しており、時々検査をかけていますがその後は感染の報告はされていません。他機種にも何台かavast!を使用していますが上記のような事例は今までありませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • avastの常駐保護マークがない

    avastをインストールして、時計の横にマークがでていました。(常駐保護マーク) 別なトラブルでスタート→msconfig→スタートアップでいくつかをチェックを外しました。 すると、avastのマークが下の時計横から消えました。 スタート時に自動起動しなくなったと考えますが、どこにチェックを入れたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 winxp dell ディメンション avast4.6

  • 「avast!4 Home」の駆動?で「i-Tunes」の音楽再生に不具合?

    「avast!4 Home」インストール後、「i-Tunes」で音楽再生すると、曲毎に最初の方がブツブツと途切れます。タスクバーの「a」のアイコンがクルッと回転するのも曲に合わせて動きが途切れるので「avast!4 Home」の影響かと思うのですが・・・。解決策を教えて下さい。 ちなみにW.Media Playerではアイコンの回転も、曲の再生も問題ありません。

  • AVASTの常駐保護の感染数というところは何を表わしているんですか?

    AVASTの常駐保護の感染数というところは何を表わしているんですか? 私のパソコンはウイルス感染していないんらしいですが 感染数が3となっています。 ウイルスには3回遭いましたが すべてそこで接続を切断しました。

  • mac sophosの常駐について

    macのウイルス対策ソフトとしてSophos Anti-Virus for Mac Home Editionを導入しています。 "Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition の紹介 バックグラウンドで動作し、リアルタイムにマルウェアから保護します。" とあります。バックグラウンドで動作しているか確認するためにはどうしたらいいですか? 現在メニューバーにsophosのアイコンが表示されていますが、 dockのsophosのアイコンの下にランプは灯っていません。 この状態はコンピュータは保護されているのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう