• ベストアンサー

avast!常駐保護の精度について質問します

PCにOS(WXPsp2)とavast!をインストールしてダイアルアップ(PHS使用)接続にて、OS,アプリケーションのアップデート等を行いました。 avast!はデフォルト(したがって常駐保護はON)の状態でした。特段怪しげなサイト等の閲覧もしていませんでした。接続中にはウィルス感染の報告もありませんでした。 念のため、アップデート終了後にウィルス検査を実施したところ、3件ほど(3件ともトロイの木馬)の感染が報告されました。 そこで質問ですが、私の認識といたしましては、常駐保護の設定をしていれば、もし感染があったならばその時点ですぐ検出されて報告がなされるのだろうといったものでした。しかし、今回の事例は常駐保護の時点では見過ごされ(?)、改めて検査をして始めて検出されたといったものでした。このようにavast!の常駐保護機能というものは、既知のウイルスすら見逃してしまうほどあまり当てにならないものなのでしょうか?また、そのほかのウイルス対策ソフトでの常駐保護の精度や信頼性といったものははどうなのでしょうか? 同PCは同条件にてその後も使用しており、時々検査をかけていますがその後は感染の報告はされていません。他機種にも何台かavast!を使用していますが上記のような事例は今までありませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousakann
回答No.1

普通に考えてそれはありえないでしょう 考えるなら ・avast!を入れる前に感染していた >アップデート終了後にウィルス検査を実施した ・当時は常駐保護にはひっかからなかったが、アップデートで更新され ひっかかるようになった などが考えられます 仮に常駐保護でひっかからないのであればそもそもスキャンしても引っかからないはずですから ちなみに常駐保護にすればちゃんとネットで怪しいサイトなどを行くと 「このサイトは危険ですので、切断してください」や「駆除します」などのメッセはでます ちなみにavast!にはむしろほかのワクチンソフトと違い、常駐保護のほかにネットワークシールド、webシールド、p2pシールド、 標準シールドが装備されており、よほどのことがない限りは感染しないはずです(ただしこれらのシールドを設定していなければただの常駐保護程度にしかならない)(オンアクセス保護の管理から) ちなみにシールドの機能は通常のワクチンソフトはキャッシュにDLしてから検査するのですが(HPなど)シールドはDLする前に検査する機能です ONにするとネットの速度は下がりますw

ham-rachi
質問者

補足

sousakann様 早速のご回答ありがとうございます。 >・avast!を入れる前に感染していた HDDはフォーマット(クイックで無い方)してからインストールをしたので考え難いのですが… ちなみにシールドはすべて有効にしておりました。(ただし感度は普通、現在は高にあげております) >常駐保護でひっかからないのであればそもそもスキャンしても引っかからない 常駐保護の制度には問題なしの旨了解です。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

他のソフトやオンラインスキャンで検出したのなら別ですが、インストールして常駐しているソフトでスキャンしての結果と言うのですから・・ >念のため、アップデート終了後にウィルス検査を実施したところ アップデート前のデータファイルでは検出できなくて、アップデート後に検出可能になったのでは・・? あと、デフォルト(初期状態)では頼りない場合があるので、下記のサイトを参考に設定を見直してはどうでしょうか? 「おじいちゃんのメモ」 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

ham-rachi
質問者

補足

aero1様 早速のご回答ありがとうございました。 常駐保護の精度に問題なしの旨了解しました。 >アップデート後に検出可能になったのでは なるほどそういうことも有りなのですね。 設定は、当時は普通でしたが現在は高に上げております。 紹介していただきましたサイトのほうも覗いてみたいとおもいます。

• sousakann
回答No.2

も、ひとつ あとは常駐保護の精度が標準、無効になってませんか? 初期だと標準か無効のはずで高にできます あとは感染したときにポップアップがでないようになっているのでは