• 締切済み

常駐保護について

アンチウイルスソフトにはWEBやメール保護の機能があると思いますがこれらは必要なのでしょうか? HPを開いただけで感染するようなものでもローカルで検出できれば問題ないような気がしますし、メールについても受信して開く際に検出できればいいのではないかと思います。 どちらもローカルの前にスキャンするだけでシグネチャで対応してなければ検出されないため意味がないように感じるのですがその辺どうなんでしょうか?

みんなの回答

• tuiterv7
回答No.2

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの 復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 ​http://support.microsoft.com/kb/880414/ja;​ パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの 細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の 原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい) それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用 した方がいいですよ。 最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、 私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。 また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した4人の方から お礼メールが届きました。(ウィルス駆除で検索すれば、たぶんお礼内容が 確認できると思います)必要以上に心配することはないと思います。 システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、 大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が ある以上、試されたほうがいいと思います。 万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは ないと思います。 要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。 難しく考える必要はないと思います。 質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。 ウィルス駆除できることをお祈りしています。

fjalfjaldi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくアドバイス頂いたんですけど今回の質問はWEBやメール保護機能の有効性についてであり復元方法ではないんです。 ちなみに復元ならばシステムの復元より未感染状態のシステムをtrue imageなどでHDDごとイメージバックアップをとったほうが手堅いです。 システムの復元で復活してしまうマルウェアもいますので… 私自身はtrue imageでのバックアップはもちろん試用モードによる保護や砂箱での対策も行っております。 あとウィルスソフトは…ウイルスそのものなんでテスト目的以外では実行したくないですね。

• qwerjpo
回答No.1

新型インフルエンザと同じ。 ちょっと前までは空港で検査やってましたよね。 いかに水際で止めるかということは重要なことだと思います。 感染してからでは遅すぎます。

fjalfjaldi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水際で止めるのは重要なことだと思いますが常駐保護が生きていてパターンファイルで対応できるなら感染を防げると思うんです。 逆に言えばどうせ検出できないのであれば2重にスキャンする機会があったところで意味がないのでは?という意味で質問しました。 例えばWEBシールドはAVGのものを、常駐保護はAvastとするならばそれぞれで検出できるマルウェアが異なるわけですから私も意味があると思うんですが、1種類だと結局検出できないものはできないわけで… WEBシールドがあればページを開くのに時間がかかりますし、メールスキャンも同様に送受信に時間がかかってしまいます。 軽快さを犠牲にしてまでこれらの機能を盛り込む価値があるのか疑問なんです。