• 締切済み

常駐保護について

アンチウイルスソフトにはWEBやメール保護の機能があると思いますがこれらは必要なのでしょうか? HPを開いただけで感染するようなものでもローカルで検出できれば問題ないような気がしますし、メールについても受信して開く際に検出できればいいのではないかと思います。 どちらもローカルの前にスキャンするだけでシグネチャで対応してなければ検出されないため意味がないように感じるのですがその辺どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • tuiterv7
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

◆ウィルスソフトを使っても解決できない場合は、Windowsの 復元機能を使えば解決すると思います。 具体的には セーフモードでのシステムの復元方法 ​http://support.microsoft.com/kb/880414/ja;​ パソコンとモデム(またはルータ)の接続端子(どちらか片方)をはずしてから、 スタート→プログロム→アクセサリー→システムツール→システムの 復元→コンピュータを以前の状態に復元するにチェックを入れる→ 正常に機能していた日を選択→次に→OK→自動的に再起動して Windowが開く 私はこの方法でウィルスなどから3回助けられました。 試してみる価値はあると思います。 やる前にデータのバックアップはしておいて下さい。 前もって復元ポイントを作っておかないと復元できないので、OSの 細かい設定変更、アプリケーションのインストール前には 必ず復元ポイントを作成して下さい。(復元を何度もやると不具合の 原因になるので、リカバリするしか解決できない時だけ利用して下さい) それと、ルータはウィルスなどの進入防止になるので、使用 した方がいいですよ。 最近の投稿を読むと、システムの復元を否定する内容が見られますが、 私の場合は不具合は起こらず3回助けられました。 また、同OKwaveの私のシステムの復元のアドバイスを実行した4人の方から お礼メールが届きました。(ウィルス駆除で検索すれば、たぶんお礼内容が 確認できると思います)必要以上に心配することはないと思います。 システムの復元を否定するアドバイスも、リカバリを勧めているので、 大変な作業になるリカバリをしないで、解決できる可能性が ある以上、試されたほうがいいと思います。 万が一だめな場合はリカバリすれば問題は解決するので、ためらうことは ないと思います。 要するに、システムの復元がだめだったら、リカバリすればいいだけの話です。 難しく考える必要はないと思います。 質問者の方は、両方のアドバイスをよく読んで、実行するかどうかお決め下さい。 ウィルス駆除できることをお祈りしています。

fjalfjaldi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくアドバイス頂いたんですけど今回の質問はWEBやメール保護機能の有効性についてであり復元方法ではないんです。 ちなみに復元ならばシステムの復元より未感染状態のシステムをtrue imageなどでHDDごとイメージバックアップをとったほうが手堅いです。 システムの復元で復活してしまうマルウェアもいますので… 私自身はtrue imageでのバックアップはもちろん試用モードによる保護や砂箱での対策も行っております。 あとウィルスソフトは…ウイルスそのものなんでテスト目的以外では実行したくないですね。

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

新型インフルエンザと同じ。 ちょっと前までは空港で検査やってましたよね。 いかに水際で止めるかということは重要なことだと思います。 感染してからでは遅すぎます。

fjalfjaldi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水際で止めるのは重要なことだと思いますが常駐保護が生きていてパターンファイルで対応できるなら感染を防げると思うんです。 逆に言えばどうせ検出できないのであれば2重にスキャンする機会があったところで意味がないのでは?という意味で質問しました。 例えばWEBシールドはAVGのものを、常駐保護はAvastとするならばそれぞれで検出できるマルウェアが異なるわけですから私も意味があると思うんですが、1種類だと結局検出できないものはできないわけで… WEBシールドがあればページを開くのに時間がかかりますし、メールスキャンも同様に送受信に時間がかかってしまいます。 軽快さを犠牲にしてまでこれらの機能を盛り込む価値があるのか疑問なんです。

関連するQ&A

  • 常駐保護は機能している?

    アンチウィルスソフトとして、フリーの「Avira」を利用しています。 また、アンチスパイソフトとして、フリーの「Spybod」を利用しています。 そして私は趣味で海外のサイトをよく見るので、週に一回は必ずSpybotでスキャンをします。 すると、Aviraで常駐保護をしているはずなのに、いくつものスパイウェアが発見されます。 そこで質問なのですが…… Aviraなどのアンチウィルスソフトでは、スパイウェアをブロックできないのでしょうか? それともか、何かしらの理由で常駐保護が機能していない、はたまた実は設定されていないのでしょうか? あるいは、Aviraの性能がお粗末なのか、Spybotが無関係のファイルを感知しているのか……。 なにぶん、私はウィルスとスパイウェアの違いもはっきりと分かっていない素人ですので、よろしくお願い致します。

  • CAのInoculateにてklez検出できない?

    CAのInoculateで最新のシグネチャとエンジンにしても、Klezが検出され ない現象が発生しました。 (現象) 1.Inoculateでローカルスキャンを実施。   →ウイルス感染無し 2.トレンドのオンラインスキャンを実施。   →klez大量に検出 もしかしたら、klezに感染したことによって、ウイルスソフト(私の場合:Inoculate)のプロセスを停止されてしまったことが原因なのでしょうか?

  • avast!常駐保護の精度について質問します

    PCにOS(WXPsp2)とavast!をインストールしてダイアルアップ(PHS使用)接続にて、OS,アプリケーションのアップデート等を行いました。 avast!はデフォルト(したがって常駐保護はON)の状態でした。特段怪しげなサイト等の閲覧もしていませんでした。接続中にはウィルス感染の報告もありませんでした。 念のため、アップデート終了後にウィルス検査を実施したところ、3件ほど(3件ともトロイの木馬)の感染が報告されました。 そこで質問ですが、私の認識といたしましては、常駐保護の設定をしていれば、もし感染があったならばその時点ですぐ検出されて報告がなされるのだろうといったものでした。しかし、今回の事例は常駐保護の時点では見過ごされ(?)、改めて検査をして始めて検出されたといったものでした。このようにavast!の常駐保護機能というものは、既知のウイルスすら見逃してしまうほどあまり当てにならないものなのでしょうか?また、そのほかのウイルス対策ソフトでの常駐保護の精度や信頼性といったものははどうなのでしょうか? 同PCは同条件にてその後も使用しており、時々検査をかけていますがその後は感染の報告はされていません。他機種にも何台かavast!を使用していますが上記のような事例は今までありませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 常駐型アンチウイルスソフトは必要か?

    こんにちは。 もうパソコン歴20年になりますが、常駐型アンチウイルスソフトをインストール していないのに、ウイルス感染ということが一度も無いです。 本当に常駐型は必要なんでしょうか?ちなみに以下のセキュリティ対策は 行っております。 ルーター設置 メールウイルスガード(プロバイダでウイルスを削除してくれるサービス) 各種ソフトウェアの定期的なアップデート HTMLメール表示オフ 非常駐型アンチウイルスソフトで半月に一回スキャン USBメモリ等は自動起動しないように設定 OSはウインドウズ7home premium とProを使ってます。(PC二台あります)。 ここのカテを見ると恐ろしい事が書いてありますが、全然感染しません。 ネットバンクもクレジットカードも3年前からじゃんじゃん使ってるのですが トラブルありません。 体験版の常駐型アンチウイルスソフトをインストールした事はありますが 検出されず、期限切れでアンインストールでした。 いっその事オフ会でもやって、うちのPCからウイルス検出された方には 10万円贈呈とかやってみたいくらいです。 常駐型アンチウイルスソフトは必要なんでしょうか?ご教示願います。

  • フリーソフト 軽目 常駐保護 削除可能 自動更新

    以下のような ウイルス対策フリーソフト を探しています。 軽目のもの  常駐保護機能付き 感染ファイル削除可能 自動更新機能付き 検出率比較して優秀 御存知の回答者様。 実際御使いになられた回答者様。 お奨めの一品を教えて下さい。 おねがいします。

  • 自分のサイトをウイルススキャンしたい

    自分のサイトを持ってるのですが、閲覧者からメールで「サイトでウイルスに感染しました」というメールが届きました。私はavast!とというアンチウイルスソフトを使っているのですが、自分のサイトからはウイルス認識されないみたいなので他の、サイトをウイルススキャンするようなフリーソフトなどがあったら教えてください。というかアンチウイルスソフトではサイトもウイルススキャンされないのですかね?よくわからないのでそこら辺も詳しく教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • AVG 常駐シールド検出 の結果について

    AVG 常駐シールド検出 の結果について 先日 OS(Windows XP)を再インストールして、セキュリティソフト AVG Anti-Virus Free Edition 2011 をインストールして使っているのですが、PCの電源を入れたまま数時間何もしないで置いておいたら、常駐シールド検出で感染トロイの木馬BackDoor.Generic13.FPT (プロセス C:\WINDOWS\sten32\svchost.exe) が検出されたので削除等をしようとしたのですが、オブジェにアクセスできませんとなり 何もできなです。 全コンピュータやCドライブのスキャンをしてもウイルス等は検出でされませんでした。 また PCの電源を入れたまま数時間何もしないで置いておいたら、常駐シールド検出で感染トロイの木馬BackDoor.Generic13.FPTが一時間おきぐらいに同じトロイの木馬が検出されます。 トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャンで試しましたらウイルスは検出されませんでした。 どなたか 良い解決法を教えていただけないでしょうか、お願いします。

  • デスクトップLinuxのウィルス常駐保護

    デスクトップ用途で使うLinuxの導入を考えています。 メールの送受信とインターネットの閲覧が目的です。 Linuxのウィルス対策について皆様はどのようにしていますか? 少し検索したところ、デスクトップ用途のLinux向けにも フリーのウィルスソフトが、いくつかあるそうですが、 avastやAVGなど手軽そうなソフトに、メールスキャンなどの 常駐保護機能がついているものが見つからず、心配になりました。 Linuxのウィルスはまだ数少ないそうですが、 Windows向けのウィルスが混入して、 メールを送信するときに、ウィルスまで送りつけてしまうことは ないのでしょうか? ウィルス対策にはどのようなことをすればいいか、教えてください。 Linuxはほとんど使ったことがないので、情報が多そうなubuntoを考えています。

  • ウィルスを削除したはずなのに…

    Windows XP、ノートンインターネットセキュリティ2006を使用しています。 先日コンピューター上に下記のような警告が表示されました。 「ノートンアンチウィルスがコンピューター上でウィルスを検出しました。オブジェクト名 C:¥a.bat ウィルス名 Trojan Horse ファイルを修復できません。ファイルへのアクセスが拒否されました。」 その後、IEやメールの受信が出来なくなったので、すぐにシステムの完全スキャンを実施するとトロイの木馬なるウィルスが検出され、ノートンアンチウィルス上でウィルスを削除しました。 しかしながら、ウィルス削除後もIEやメールは受信できず、当然もう一度システムの完全スキャンを実施してもその日はウィルスは検出されませんでした。  セキュリティソフトを一度無効にして、IEやメールを受信しようとしたのですが、全く外部に接続できません。そのため、セキュリティ上の問題ではなく、自身のローカルの設定がウィルスの影響をうけたのかとも疑ってはいるのですがわかりません。  なお、次の日一応また、システムの完全スキャンをすると、また、前日と同じウィルスが検出されてしまいました。ウィルスを削除したのに次の日にはまた検出されるし、外部に接続も出来ない状態で、昼休み中とかに会社のパソコンで原因を調べてはいるのですが、詳しくないのでどうしたらよいものかと困っています。どうか詳しい方がおりましたら、解決法を教えてください。

  • ウイルス感染しているのに、検索されません

    昨日HPスペース上でのメールの確認時に、誤って添付ファイルを開いた時にウイルス感染しました。 初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、 何のウイルスに感染してしまったのか、分からなくなってしまいました。 Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。 そのメールにも、ウイルスに関する情報は載っていないので、どのような対応をとって良いのか困っています。 過去のログを検索してみましたが、全く同じケースが見つからなかったので、どなたか、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう