• ベストアンサー

エクセルで作った住所録ですが

町会別に改ページを入れて町会ごとに、印刷されるようにしています。その名簿は、結構新たに挿入したり削除したりするのですが、そのつど改ページを全町会に渡ってずらさなければなりません。挿入したり削除した行の分、改ページも自動にずれて欲しいのですが、何か方法ありますか?どうぞよろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

(1)町会別にシートを分類しておく方法が簡単だと思います。 (2)町会名の列があれば、町会単位にオートフィルタで抽出する方法もあります。

mikke-nyan
質問者

お礼

なるほど、わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

「表示」メニューに「改ページプレビュー」というのがございます。 青い破線をドラッグ&ドロップして、改ページ位置を調整することができます。 印刷関係のワザをまとめたページがありましたので、ご参考にどうぞ。 http://allabout.co.jp/computer/msexcel/subject/msub_print.htm

mikke-nyan
質問者

お礼

>青い破線をドラッグ&ドロップして、改ページ位置を調整することができます。 この作業を行の挿入削除することで、自動的にならないかなあと思ったんです。ありがとうございました。このサイトもいろいろ参考にさせていただきます。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

町会別に別シートにしてはダメなんでしょうか?

mikke-nyan
質問者

お礼

それがよいかも知れませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エクセル操作について教えてください。 100名以上の名簿リストを作成し

    エクセル操作について教えてください。 100名以上の名簿リストを作成し、1ページが30名となるように(印刷も)改ページを設定しました。しかし、1ページ目に追加で1名分を挿入すると、1ページ目の行数が31名になってしまいました。どのページも常に30名となるように(途中に行を挿入して追加しても、自動的に30名で次ページにいくように)自動的にはならないのでしょうか?何か設定することによって、自動的に30名で(1ページ目29行目に1名分の行を挿入すると30行目が2ページ目にずれてくれるように)ならないのでしょうか?教えて下さい!

  • EXCEL 改ページ自動挿入方法を教えてください。

    EXCELで「改ページ」をデータが変る都度 自動的に挿入する方法はありますか? ハンドでいちいち設定するのが非常に手間です。 ご存知の方、是非教えてください。 例 <データ> 111 111 ←この行で改ページ自動挿入 222 222 ←この行で改ページ自動挿入 333 ←この行で改ページ自動挿入 444 ←この行で改ページ自動挿入

  • エクセル 改ページの変更について

     過去の質問に >改ページが入っている表の途中に文書を挿入して、印刷プレビューを見てみると、改ページがずれていました。ページ数が少なかったので、ずれているところをひとつずつ解除して新たに改ページを入れていたのですが。もし文書を挿入しても、自動的に改ページがずれる方法があったら教えてほしいのですが、お願いします  とあり、その解答に >文章挿入の後に、「ファイル→ページ設定→シート→印刷範囲」 で印刷範囲を設定し直せばどうでしょう? と、ありましたが、1シートに何十ページも改ページがあったら、この方法では無理ですよね。1シートに何十ページも改ページある場合でも、自動的に改ページがずれる方法があったらご指導いただきたいです。  シートにはリンク貼り付けなどいろいろあって、シート別にするのではなく、出来ればこの1シートのまま利用したいです。  よろしくお願いします。

  • エクセルでページごとにタイトルの行を自動で挿入したい

    エクセルでページごとにタイトルの行を自動で挿入したいと考えていますが、可能でしょうか? 印刷した際に、そのタイトルが各ページごとの一番上に表示されるように設定したいです。 お手数ですが、そのような方法が可能であれば教えてください。(今は、手動で行を挿入していますが自動で行いたいと考えています)宜しくお願いします。

  • EXCELの各ページに表題を入れるには

    EXCEL2000を使っています. 名簿をEXCELで管理していますがページが複数に渡ってしまい、表をそのまま印刷すると2枚目には表題が載りません. 現在は各頁に表題を挿入していますが、プリンターによって印刷幅が変わるためそのたびに手直しが必要です. 自動的に各頁に表題が載るような方法は無いでしょうか?

  • EXCELで切り取った行を別シートに挿入

    EXCELである行を選択して切り取り、同一シート内の任意の場所に挿入すると 元の行は自動的に削除されます。 しかし、別シートに挿入した時は、元の行は削除されず、わざわざ その行を削除する、という操作が必要となります。 そこで質問なのですが、別シートへの挿入を一つの操作で行う方法はないでしょうか? また、その方法がない場合、それはEXCELの何らかの仕様を反映しているのだと 思いますが、それはどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで

    合計請求書をエクセルで作っています。 1か月分の明細を列記するのですが、印刷用紙の関係で1ページ30行に限定し各ページに小計を表示して最終ページに総合計を表示する必要があります。得意先にもよりますが2~4ページになります。 後で途中行に追加挿入しも可能な方法がございましたらアドバイスください。

  • Excel の印刷について

    Excel2016です。 100行のデータを1ページに左右25行ずつにして、2ページで印刷をする方法があればご指導を頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

    お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの質問です。印刷について。

    エクセルで作った名簿をコピーしたいのですが、一番上の行に項目(住所、氏名、電話番号等)が書かれており、その下には名簿が1000件近く入っています。印刷をしたら50枚くらいになると思うのですが、各ページの頭に項目が入るように固定して印刷できる方法はありませんか?よろしくお願いします。