• ベストアンサー

Excelでの名簿印刷・用紙一行目に項目を表示するには?

お世話になります。 Excel2003での質問です。 A列に氏名、Bに電話番号、Cに住所、Dに備考欄がある名簿を印刷したいと思います。 名簿リストは数百人分ありますので、当然印刷紙数は複数枚にわたります。 このとき、各紙面の一行目に項目(氏名・番号・住所・備考)を自動的に挿入し、プリントアウトすることは可能でしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.1

[ファイル]-[ページ設定]-[シート]タブから[行のタイトル]欄に項目名の行番号を入力します。 1行目が項目名なら $1:$1 ですね。

tomopppi
質問者

お礼

KenKen_SP様 早速のご回答ありがとうございます! そうですか、Excelのデフォルトでこのような機能があったのですね。 勉強不足でした。お恥ずかしい限りです。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは ファイル>ページ設定の【シート】タブで、 『印刷タイトル』の「行のタイトル」欄にカーソルを合わせた状態で、 シートの項目欄の行をクリックすると(例えば1行目が項目欄なら)「$1:$1」と表示されます。 その状態でOKを押し、印刷プレビューで確認するとできていると思います。 お試しください♪

tomopppi
質問者

お礼

debonair6_6様 KenKen_SP様とほぼ時を同じくして、早急なるご回答、誠にありがとうございます。 大変参考になりました。助かりました。感謝いたします。 恐縮ですが、ポイントはご回答順にお納めいただきたく思います。 丁寧にご教示いただいた御二方、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL2000で1行目(項目)を繰返し印刷する方法

    お世話になります。 今、職場の年賀状の住所録を作成中ですが、1行目に住所、氏名、郵便番号、住所など一連の項目を設定して数百件の住所録をプリントアウトしたいのですが、その一行目の項目を各ページの一行目に自動的に印刷する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • EXCELから1行を1枚の用紙に印刷する

    EXCELで作った名簿があります。 左から、氏名・住所・電話番号といった列があり次のようになっています。 氏名・  住所・         電話番号     東京一郎 東京都東京区東京町1-1 999-9999-9999 東京二郎 東京都東京区東京町1-2 999-9999-9998 東京三郎 東京都東京区東京町1-3 999-9999-9997   ・   ・   ・ 約100件ほどです。 この名簿で、1人分のデータ(1行分)を小さな紙 (A6) の1枚にそれぞれ印刷したいです。 例えば 1枚目に 氏名   東京一郎 住所   東京都東京区東京町1-1 電話番号 999-9999-9999 2枚目に 氏名   東京二郎 住所   東京都東京区東京町1-2 電話番号 999-9999-9998 3枚目に 氏名   東京三郎 住所   東京都東京区東京町1-3 電話番号 999-9999-9997    ・    ・ というようにです。 プリンターはA6でも打てるので大丈夫です。 各項目は太い罫線でかこみたいです。 件数は入力されているデーター分自動的にプリントできれば有難いです。 EXCELの機能、またはフリーウェア等でうまくできる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エクセルで印刷

    エクセルのシートに名簿があります。 A列に番号(1~70)、B列に住所、C列に氏名・・G列まであります。 シート2の指定したセル(c3.c5・・)にシート1の指定した 番号の住所、氏名を印刷したいのです。 同じシートでも構いません。 シート上側に印刷フォーム、下側に名簿を移します。 番号指定、印刷、1枚づつの印刷でも構いません。 過去の質問を見たのですが難しくて理解できません。 PC初心者ですが宜しくお願いします。

  • エクセル 印刷のときに決まった部分を表示させたい

    エクセル2003です。初心者です。 名簿を作成しています。 名前     住所      電話番号    備考 鈴木太郎  東京都・・・  090-・・・        こういった名簿を作っています。 この名簿はかなり人数がいて、印刷するときに 用紙が3枚、4枚になるのですが、 通常通りに印刷すると、2枚目、3枚目には、 名前     住所      電話番号    備考 ↑この部分が表示されないと思います。 これを、2枚目、3枚目にも表示されるようにしたのですが、 どうしたらいいでしょうか? (文章がわかりずらくてすいません。。) よろしくお願いします。

  • EXCELで1行の内容を1枚の紙に印刷したい(緊急)

    EXCELで作った名簿があります。 左から、氏名・住所・電話番号といった列があります。 この名簿で、1人分のデータを1枚の紙にそれぞれ印刷したいです。 例えばA41枚に、氏名:山田太郎さん 住所:東京都… 電話番号:000-000-0000 次の紙に、氏名:山田花子さん 住所:大阪府… 電話番号:111-111-1111 というふうにしたいです。 EXCELの機能、またはフリーウェア等でうまくできる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エクセルで名簿を連続印刷したい。

    エクセルで名簿を連続印刷したい。 Sheet1に縦に2枚同じ様式のフォームがあります。 A1、A24に、それぞれ名前を連続して印刷したいと思っています。 Sheet2に、名簿があります。 A列 B列 日付 氏名 1  Aさん 2  Bさん という感じで、120名の名簿リストがあります。 どのようにすれば、2箇所名前を連続で入れることができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 *フォーマットを作った人は別でして、これでできるようにしてくださいと言われています。

  • 二つのエクセル名簿を比較し、抽出したい

    エクセルでできた名簿が2つあります。 どちらも 列EがID、 列Fが氏名 列Gがフリガナ という構成は同じです。 両方の名簿で同じ人は、同じIDです。 ただ、上記記載以外の列、備考や更新日などは同じ人でも異なったデータが入っています。 二つの名簿ファイルを借りに名簿A、名簿Bとすると 名簿Aにのみ掲載されてる人のレコードのみ抽出したいのです。 両方の名簿から、ABともに掲載されてる人、Bのみに掲載されてる人を除き、Aのみに掲載されてる人だけのリストを作りたい。 理想は、名簿Aのリストはそのままにして、 まったく別の列(例えば列Z)に抽出した人だけ 1を入力するなどが理想です。 1行ずつ目で見て比較していくのは、時間のむだでとてもできません。

  • 重複した項目を削除するマクロ

    エクセルで同じID番号を持つ項目が2行あったとして、1行だけ残してもう1行は削除する、といったマクロを教えてください。 例: A列 B列 C列 D列 1 氏名  ID=150  住所  備考 2 氏名  ID=150  住所  備考 3 氏名  ID=10   住所  備考 4 氏名  ID=10   住所  備考 5 氏名  ID=10   住所  備考    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ A列 B列 C列 D列 1 氏名  ID=150  住所  備考 2 氏名  ID=10   住所  備考 という表にしたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エクセル 宛名等を印刷する方法を教えてください。

    ●御指導いただきたき事。 1.住所録(エクセルで作成済み)を利用して、封筒の宛名・文書の宛名及び名札を作成する方法を教えてください。 2.全員ではなく、該当者のみ。 3.該当者の選択方法。 ● 住所録の概要(4行目項目名・データは5行目からです) B列  個人番号 C列  氏名 I列  郵便番号 J列  住所1 K列  住所2 ●封筒の宛名印刷方法。   印刷項目 C列の  氏名 I列の  郵便番号 J列の  住所1 K列の  住所2 敬称の  様 ●送付文書へ宛名の印刷方法 C列の  氏名 ●名札の印刷方法 B列の  個人番号 → 999 を四角の枠線で囲む C列の  氏名 敬称の  様    → 樋口 一葉 様 よろしくお願い致します。

  • EXCELでの印刷で2ページ以降にも1行目に入力されている文字列を印刷したい

    いつもお世話になっております。 Excelで住所録を管理しています。 1行目に「氏名」「郵便番号」「住所」「連絡先」「勤務先」などの項目名を書き、2行目以降に該当する項目を埋めていっています。 この住所録を印刷する際に2ページ以上に印刷されるのですが、2ページ以降にもそのページの先頭に1行目の「氏名」などの項目名が印刷されるようにしたいのですが、可能でしょうか。 印刷範囲が決まっているので、どの行が各ページの先頭に来るかは当然分かるのでその行に項目名を再度入力すれば印刷としては問題ないですが、住所録としての使い勝手が悪いと考えています。 ヘッダーに項目名を入力するという方法も考えたんですが、印刷の際に項目名とそれに対する値がずれるので、うまくできないのです。 バージョンは2000を使っていますが、それ以降のバージョンでも結構ですので、方法を教えて頂ければと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう