• ベストアンサー

SDメモリーカードへの記録について

SDカードに直接音楽や映像を記録したいのですが、SDメモリーカードリーダーを使えばいいのでしょうか?それとも、SDメモリーカードリーダーライトでないとダメなのでしょうか?また、両者の違いはどの点でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

「メモリーカードリーダー」とはメモリーカードからの読み込み用の機器、「メモリーカードライター」とは、メモリーカードへの書き込み用の機器、「メモリーカードリーダー・ライター」とは、メモリーカードからの、読み込みと書き込みができる機器、通常はこちら略して「カードリーダー」と呼ばれていることがあります。 近頃はアダプターなしで直接20種類近くのメモリーカードや、大容量メモリーカードから高速で、読み書きのできる製品や、SDメモリーカードの新規格「SDHCメモリーカード4GB」に対応した新製品もあります。 音楽や映像は、著作権が絡むものは、記録(書き込み)ができないこともあります。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

SDカードリーダーというのは省略した言い方で,正確にはSDカードリーダーライターです。まあ,呼び名が長いと言いにくいので,一般的にはリーダーで通っているようです。 SDカードには,2GBまでのSDカードと,4GB以上の容量に対応したSDHCカードの2種類あります。 また,SDカードには著作権保護機能が付いていますが,普通デジカメでは著作権保護機能は使いません。携帯電話では著作権保護機能を使うものが多いようです。ネットでデータを買ってダウンロードするような使い方をする場合,カードリーダーが著作権保護機能に対応していないとそのデータを読み書きできません。 それで,SDカードリーダーには  SDHCカードに対応しているものとしていないもの  著作権保護機能に対応しているものとしていないもの があります。 ですから,使いたい機器に合わせて必要なリーダーは変わってくるということです。 パソコンに付いているSDカードスロットは,多くの場合SDHCカードは未対応ですし,著作権保護機能にも対応していません。 著作権保護機能に対応したSDカードリーダーの例 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/11770.html