• ベストアンサー

『千の風になって』と『1000の風』

昨年、友人のご主人が亡くなりました。 そんな友人にちょっとでも元気を出して欲しいと思っています。 今日NHKで見た番組で、『千の風になって』という本のを特集していて、 漠然と、いいなぁと思いました。 ところが、この本についてインターネットで調べてみると、 『千の風になって』と『1000の風』と、2冊似たような本があります。 これらの本を読んだことのある方、是非ご感想をお聞きしたいです。 近くに本屋のない田舎なので・・・実物を見ることが出来ません。 どうぞよろしくお願いします。

  • tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.1

今2冊手元にありますが、 「1000の風」は、写真と日本語に訳した詩が淡々と綴られているだけの、とてもシンプルな本です。 写真は小さいです。 余計な文章などがない分だけ、自分なりにイメージが膨らむと思います。 一方の、「千の風になって」は、2ページにわたった大きい写真と詩が30ページほど続きます。 その後に、新井満氏がなぜこの詩を訳すことになったのか、日本語詩に訳すまでのこと、出版までの経緯などについて、かなり詳しく書いています。 新井満氏は、「1000の風」に出会ったことがこの詩を訳すきっかけになったそうです。 詩については、「1000の風」は、原詩を直訳した感じです。 「千の風になって」は、日本語的になっていて分かりやすい感じです。 どちらの本が好きかは好みがあってとても難しいですね。 私は、写真の美しさと詩の分かりやすさで言うと、「千の風になって」が好きです。

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みがあるので、どちらかとは一概には言えないようですね。 「千の風になって」は、30ページ詩があるんですね・・・。 インターネットで見ていると、やはり感想は、 個人の好みで分かれているようですね。 値段も高くはないので、2冊買って、 実際に中を見て、友人にいいほうを贈ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

私は『1000の風』の方が好きです。 シンプルでとても見やすいです。 (写真も含めての感想なのであえて「見やすい」と書きます) 押し付けがましさのないところが、内容にあってると思います。 一方、新井満氏の『千の風になって』はページいっぱいの写真の上に重ねて詩が書いてあるなど、とてもうるさい印象があります。 ひねくれた見方かもしれませんが(こちらの本のファンの方、すみません)出版社主導の売らんかな精神が透けて見える気がします。

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんもそうですが、やはり、本人の好き好きですかね・・・? 検索しているときに、「販売精神見え見え」っぽい記述は見ました。 やはり、贈る私が目を開いた事もないのに、友人に贈るのは無責任かな? と思うので、今回は、両方購入して、 いいほうを友人に贈ろうと思います。 (今回の質問に関しては、その人それぞれの好みなので、 「良回答・次点」という差はつけられないと思います。 ただ、#1さんの回答の方が早かったので、 #1さんに良回答をつけさせていただきます。 ご了承ください・・・) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 千の風 特攻隊・・・

    千の風の特攻隊の特集の番組のことなんですが、 番組の中で主人公の女の子が、菜の花の中で特攻隊の人が 何かをしてたが怖くてきけなかったとういうのが あったと思うのですが、 結局なにをしてたのでしょうか? しってるかたよろしくお願いします。

  • ビューティフルライフについて

    木村拓哉が出演していた、ビューティフルライフという番組の原作(本)をインターネットで探していたのですが、書名が同じのがいくつも出てきてしまって、どれがそうなのか分かりません。 すんでいるのが田舎なので本屋が無いので。 ISBNか何かで教えていただけますか。

  • 大きい文字の洋書

    「風と共に去りぬ」を原書(英語)で読みたいと思います。 昔、買ったサイズ(横11cm 縦16.5cm)の本は文字が小さくて老眼鏡をかければ見えるのですが、読みづらいです。 洋書と言えば、本の大きさはさほど違わないですか? 田舎に住んでいて、ジュンク堂のような大きな本屋さんが近くにありません。もし大きな本屋さんに売っているようだったら出かけて行こうと思います。 通販でも良いのですが、見つけられません。 何でも良い、ご存知の方教えてください。

  • NHK「奇跡の詩人」の再放送。(日木流奈くん)

    日木流奈くんの「ひとが否定されないルール」を読み、大変感動しました。 4月28日にNHKで彼の特集番組(?)が放送されたそうですが、 私はその時はまだ彼のことを知らず、番組を見ていません。 再放送の予定などあるのでしょうか。 NHKのHPなどでかなり探したんですが、分かりませんでした・・・。 どうしても見たいんです・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 また、4月28日の放送をご覧になられた方は、いかがでしたか? 感想も聞かせてていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どういう風に進めていけば???

    こんばんわ。私は、高2理系、難関国立大学を目指していますが、 全然実力がそれに追いついていません・・・ だから、これから頑張ろうと思いますっ!!! やっぱり予備校って行ったほうがいいのでしょうか??? みんな行ってるのかと思うと不安です汗 でも、私の住んでいるところは田舎なので、 東進衛星予備校しか近くにはありません↓ 予備校はどういう人が行くべきなのでしょうか? 私は、元から塾などは、周りに合わせなくてはいけないので、 あまり好きではありません・・・ それに本屋で参考書を立ち読みしてるとホントに詳しい説明が 書いてあるものばかりなので、予備校に通う必要性はなんだろうと思います。 あと、よく受験に関する本とかを読んでいると 「まず最初に年間計画を立てる」と書いてあるんですが、 自分1人で参考書などで勉強するにしても、1年間で使う教材とかを 今の時点で決めてしまえばいいんでしょうか? 志望校に合わせた対策をやっていかなければならないことは 十分承知なんですが、1年間でどれだけの教材を使っていくかなんて 想像できません・・・ それにどんな教材を使ったら、受かるレベルに達するのかも今の時点で検討もつきません・・・ みなさんは、どうやって受験勉強を始めていきましたか??? やる気はあるので、アドバイスお願いします。

  • 「千の風になって」の別ヴァージョン

    こんにちは。2007年に初回放送、2008年までに何度か再放送されましたNHK-BSの「ハイビジョン特集 千の風になって」を途中から録画したため、歌っている人の名や作曲者がわかりません。同番組のDVDを購入して観てみたところ、その曲だけ新井満さんの曲を英語で歌っているものに差し替えられていました。知りたいのは、番組の中ほど、木村多江さんがアイルランド(多分)に着き、バスに乗り込む場面の前後で流れていた、女性ヴォーカルと思われる声に小さくエレキベース等の伴奏がついた、ポップス風ですが静かなヴァージョンの英語版のもの(Do not stand at my grave and weep)です(このあとケルト人のパトリックさんに詩を紹介してもらう場面になります)。もちろん新井氏の曲とは全く別のメロディーです。ちなみに、リベラ、スーザン・オズボーンの歌はこの後に出てきます。雑誌の記事で紹介したく、原稿の上がりが一応今日なので、必死に調べましたがわかりません。NHKに電話したところ答えは来週以降でしかも判明するかはわからない、とのことでした。どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHKのドイツ語講座のCD

    タイトルのテキストを購入したいと考えてます。それで、本屋に行って注文しても田舎だからせいか注文ができません。注文しても本屋から反応なしと言う状況です。それで、インターネットで注文しようと思ったんですが、NHK出版のHPでは送料や手数料などで本以外にかかる費用が多すぎます。NHK出版以外に「NHKラジオドイツ語講座」のCDを本+送料で売っているオンライン書店がありましたらお教えください

  • 北杜夫の短編小説『百我譜』

    本を探しています。 北杜夫の短編小説『百我譜』が収録されている本をご存じないでしょうか。 国語の教科書に載っていたこともあるそうなのですが・・・。 すごく田舎に住んでいて、なかなか大きな本屋さんに行くこともできないので、インターネットで探してみたのですが、見つけだすことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • NHKの好きなテレビ番組を教えてください!

    私は20代のテレビ大好き人間です。 番組の感想などを友人と話すのが趣味で、色々とよく語り合います。 私はNHKの番組が大好きなのですが、友人でNHKを観ている人があまりいなくて少し寂しいです。 そこで私と同じくらいの世代の10代や20代の方々に質問です。 ・NHKの番組はよく観ますか? ・観る人はどんな番組を好んで観ていますか? 出来れば感想等も含めて教えてくださると嬉しいです! ドラマやアニメ、バラエティー、何でも構いません。 放送が終わった番組でも結構です。 ちなみに私は大河ドラマの「新撰組」「義経」や、夜の連続ドラマ「百年の恋」「ルームシェアの女」や、海外ドラマ「ロズウェル星の恋人達」「ヤングスーパーマン」、アニメの「十二国記」や、「真剣10代しゃべり場」などが好きです!

  • 読書感想文にお勧めの本

    中(3)女子です。 読書感想文にお勧めの本を教えてください!! 将来の夢系や、時間系が私は書きやすいです。 それ以外でも全然おkです。 できれば、本の名前と、どんなことを書けばいいかも書いてくれるとうれしいです。。。 近くにある本屋がTADAYAか三川屋くらいしかないので、そこにもあるような本をお願いします…