• ベストアンサー

『千の風になって』と『1000の風』

昨年、友人のご主人が亡くなりました。 そんな友人にちょっとでも元気を出して欲しいと思っています。 今日NHKで見た番組で、『千の風になって』という本のを特集していて、 漠然と、いいなぁと思いました。 ところが、この本についてインターネットで調べてみると、 『千の風になって』と『1000の風』と、2冊似たような本があります。 これらの本を読んだことのある方、是非ご感想をお聞きしたいです。 近くに本屋のない田舎なので・・・実物を見ることが出来ません。 どうぞよろしくお願いします。

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.1

今2冊手元にありますが、 「1000の風」は、写真と日本語に訳した詩が淡々と綴られているだけの、とてもシンプルな本です。 写真は小さいです。 余計な文章などがない分だけ、自分なりにイメージが膨らむと思います。 一方の、「千の風になって」は、2ページにわたった大きい写真と詩が30ページほど続きます。 その後に、新井満氏がなぜこの詩を訳すことになったのか、日本語詩に訳すまでのこと、出版までの経緯などについて、かなり詳しく書いています。 新井満氏は、「1000の風」に出会ったことがこの詩を訳すきっかけになったそうです。 詩については、「1000の風」は、原詩を直訳した感じです。 「千の風になって」は、日本語的になっていて分かりやすい感じです。 どちらの本が好きかは好みがあってとても難しいですね。 私は、写真の美しさと詩の分かりやすさで言うと、「千の風になって」が好きです。

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好みがあるので、どちらかとは一概には言えないようですね。 「千の風になって」は、30ページ詩があるんですね・・・。 インターネットで見ていると、やはり感想は、 個人の好みで分かれているようですね。 値段も高くはないので、2冊買って、 実際に中を見て、友人にいいほうを贈ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jlrsmama
回答No.2

私は『1000の風』の方が好きです。 シンプルでとても見やすいです。 (写真も含めての感想なのであえて「見やすい」と書きます) 押し付けがましさのないところが、内容にあってると思います。 一方、新井満氏の『千の風になって』はページいっぱいの写真の上に重ねて詩が書いてあるなど、とてもうるさい印象があります。 ひねくれた見方かもしれませんが(こちらの本のファンの方、すみません)出版社主導の売らんかな精神が透けて見える気がします。

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんもそうですが、やはり、本人の好き好きですかね・・・? 検索しているときに、「販売精神見え見え」っぽい記述は見ました。 やはり、贈る私が目を開いた事もないのに、友人に贈るのは無責任かな? と思うので、今回は、両方購入して、 いいほうを友人に贈ろうと思います。 (今回の質問に関しては、その人それぞれの好みなので、 「良回答・次点」という差はつけられないと思います。 ただ、#1さんの回答の方が早かったので、 #1さんに良回答をつけさせていただきます。 ご了承ください・・・) ご回答ありがとうございました!