• ベストアンサー

ネットを使わない株式投資

株式投資を数年間しております。 投信は嫌いなので現物のみしております。 売買は殆どせず長期投資が主です。 恐らくここ2年で1、2回だけしか売買していないと思います。 電話及びネットで売買するコースに入っていました。 このたびネットのコースをやめて電話だけのコースに しようと思いますが、無謀でしょうか? 理由はセキュリティーが心配なことと、ネットで売買できる と思うとどうしても回転売買の誘惑に駆られるからです。 ※なお、その場合現在保有している内の一部である店頭株は売却して  将来にあまり不安のない東証一部の名門企業のみで  ポーとフォリオを組んでから開始します。 皆さんの意見を下さいませ

noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

何を想定して無謀と考えられるのか分かりませんが、私の友人はパソコン音痴なので昔から、今でも電話一本です。 ネットより手数料が少し高いだけで、どんなリスクが或るのでしょう?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあまりリスクはないと思っていますが、売りがどうなるかが 心配です。 >恐らくここ2年で1、2回だけしか売買していないと思います。 というのは、毎月買っているるいとうでたまった単元株を売ったのが 1回だけという意味です。その他単元株の売買はありません。

その他の回答 (2)

• unibon
回答No.3

おおむね、おっしゃるようなことにはうなずけるのですが、以下、こういう見方もありますよ、ということを書きます。 現在保有している株は良いとして、新たに買う場合も電話なのでしょうか?買うときは高めの指値や成行ですぐに買うかたなのでしょうか? もし、安い値段の指値を出合い注文で出して気長に待つ、という買い方をするならばネットのほうが便利なような気がします。 また、セキュリティーについてですが、たとえば、野村証券のホームトレードならば、いまでも電子証明書を使ったものすごく厳しいセキュリティーのやつが選択できますので、これを破られることはまずないでしょう。 回転売買については効果のほどは分かりかねますが、電話でもやろうと思えばできてしまうのではないかという気もします。

質問者

お礼

>現在保有している株は良いとして、新たに買う場合も電話なのでしょうか?買うときは高めの指値や成行ですぐに買うかたなのでしょうか? 自分は買うときは「るいとう」がメインです。 単元株で買ったことは殆どありません。 ですから買うことについては電話でも問題ないんです。 むしろ、「売り」がどうなるかが心配なんです。

回答No.2

昨年末は 某ア●カイーダのネット証券等金融サイトへの サイバーアタックへの警戒すら、米国機関が 発したほどですから まあ一応気を付けるべきかも知れないですね 米国と某ア組織は現在も戦闘状態ですから