• ベストアンサー

アドバイス お願いします

初心者です よろしくお願いします 郵便局で販売されてる投資信託の中で ストックインデックスファンド225 野村 世界6資産分散投信(成長コース) この2点を考慮中です 本来 長期保有すべきなのでしょうが 今回は 5年位で ある程度の結果を望んでます 経験豊かな皆様の目から見て これらのファンドの メリット デメリット 教えて頂ければありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.3

株式を中心に投資しようとお考えならば両者とも良い選択だと思います。株式への投資は、債券投資に比べ長期では高いリターンが期待できます。 1)ストックインデックスファンド225は、日経225平均に連動するファンドです。ファンドは、この225銘柄を継続して保有していれば良いので(パッシブ運用)、ファンドの保有株式の売買に伴う維持コストがかからないので運用手数料(信託報酬)が低く設定してあります。メリットは低コストであることと、何に投資しているかという透明性が高いことことです。デメリットは、日経225の銘柄入れ替えが恣意的で、人気銘柄中心の構成であることです。また、時価総額加重ではなく、単純加算平均なので、いわゆる「値がさハイテク株」の動向の影響を強くうけます。また銘柄入れ替えに伴う思惑買いで、日経平均に組み入れられた時点でその株式がすでに割高になっていることがあります。こうした問題点があることから、生保や年金などの機関投資家は日経平均ではなくTOPIXを用いて運用することが多いです。しかし、実際のところここ数年両者の値動きにはほとんど差がないので、それほど気にする必要はないかもしれません。 2)野村 世界6資産分散投信(成長コース) は、株式に加えて、債券やREITを加えてリスクを分散させたファンドです。メリットは、株式と異なる資産クラスを組み入れることで、投信全体の価格変動を押さえる効果があることです。個々の運用は、時価総額に基づいたパッシブに近い低コストの運用をしていると思います。デメリットは、外国株式・債券などを組み入れているので、円高の影響を受けやすい点です。また債券投資は、個人向け国債などで代用可能なので、わざわざ手数料のかかるバランス型ファンドを購入する必要はないとも考えられますが、投資比率の補正などの面倒な作業をしなくても済むとも考えられます。 日本株の将来性に自信がおありならば1)を、外国や他の資産クラスにも投資したいとお考えならば2)をお勧めします。 また、郵便局で投信を購入予定とのことですが、225インデックスファンドの場合、カブドットコム、マネックス、楽天証券などのネット証券を利用すれば、販売手数料ゼロ(ノーロード)ですから、郵便局の2.1%より安く購入できます。他の販売チャネルも検討したらいかがでしょうか。 株式投信は長期では高いリターンが期待できるものの、そのリターンは保証されているわけではありません。この5年の間に再度不況になれば、投資元本を下回る可能性もあります。目安として、一年で60%に資金が減る可能性が5%ほどあるということを覚悟してから、余裕資金で投資して下さい。

yunisiro
質問者

お礼

株に関しては全くの無知なのですが リスクを承知でリターンを求めてますので 初心者には扱いやすいであろうインデックスか 円高 金利上昇になるみたいなので 少し弱気に分散させるか という単純な考えです 個人向け国債も考慮してますが 途中換金はあまり考えてませんので 10年というのがネックです 詳しい解説 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

野村 世界6資産分散投信(成長コース) のような定期分配型ファンドは分配で税金が取られるのでものすごーく不利です。 配分しないで再投資すると超巨大な複利効果があります。 (とカルト軍団の軍団員は言っていました。)

yunisiro
質問者

お礼

分配方式の件は 気になってました ありがとうございました

• masuling21
回答No.2

初心者向きは、ストックインデックスファンド225だと思います。日経平均に連動するので、状況がつかみやすいです。また、インデックスファンドはアクティブファンドに運用成績が優るという話もあります。 一度に全額投資しないで、何回かに分ける。また、2つのファンドをある一定の割合で買うという方法があります。 投資は自己責任でお願いします。

yunisiro
質問者

お礼

購入の方法も検討してみます ありがとうございました

• predater
回答No.1

>今回は 5年位で ある程度の結果を望んでます 5年なら長期投資と言えると思います。 >ストックインデックスファンド225 これは株のファンドで日経平均(225)に連動するファンドです。 5年後の日経平均の予測は困難だと思うので買うにしてもその額は良く検討した方が良いと思います。 >野村 世界6資産分散投信(成長コース) 分散投資するファンドです。 国内株35%、外国株35%の他債権やREITに投資します。 株に70%投資するので値下がりリスクがあります。 外国にも投資するので為替リスクがあります。 初心者向きなのは分散投資する野村 世界6資産分散投信だと思いますが株に70%投資するのである程度の価格変動は覚悟しておいた方が良いと思います。

yunisiro
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました