• ベストアンサー

投資信託、ネット銀行と都市銀行どちらがお得?

ひとつすでに持っているのですが、家族にすすめられて、内容もよくわからないまま、ある都市銀行で申し込みました。 新しく投資信託をはじめたいのですが、都市銀行かネット銀行どちらでやろうか迷っています。 ネット銀行のほうが諸手数料が安い印象があるのですが、実際のところどうでしょうか? ちなみに、その都市銀行ですと、電話で投信の相談を受け付けてくれるようなので、私のような初心者にとっては心強い気がするのですが、都市銀行は手数料を多くとりそうな印象があります。 宜しくお願いします。

noname#93029
noname#93029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppg-2
回答No.2

販売手数料は各社まちまちです。手数料と電話相談のメリットを天秤にかけて自分にあっているほうを選択すればよいでしょう。選択肢はネット証券会社を追加したほうがよいでしょう。 ただし、一般的に銀行の販売担当者は、銀行の立場でしか発言しないので注意が必要です。 また、投資をするのであれば自分で学習して商品を取捨選択する知識をもっていた方がよいと思われます。なぜなら投信は預貯金と異なりリスク商品ですから。最初はわからないことでも経験をつめば、自分で選択することができるようになるでしょう。 このホームページも参考にしてください。販売会社一覧もあります。 http://www.morningstar.co.jp/index.asp

その他の回答 (2)

• baronkun
回答No.3

#1、2の方がお答えされているように、内容が分からないままに他人に勧められて購入するのは、非常に危険だと思います。 検討されている都市現行がどこだか分かりませんが、その銀行で扱っているファンドしか選択肢がないことや、その銀行が売りたいファンドを勧めてくる可能性が高いため、あなたにとって有利なファンドとは限りません。 販売店は、リスクの説明や貴方がされる質問に対して無難な回答さえしていれば、とりあえず責任を問われる訳ではなく、販売手数料が手に入る訳で、購入する側のあなたが一方的にリスクを負う訳なのです。もちろん、買って大もうけすることもあるかもしれませんが、内容をよく把握しないで買うのであれば、博打と変わらない気がします。 自分で納得のいくファンドを決めていて、その上で比較するので有れば、販売会社のHPに行けば手数料の違いは分かると思いますので、一般論でどっちが安いかなのではなく、買いたいファンドの手数料の安い販売店はどこなのかが自ずと決まると思います。 せっかくの投資意欲を殺ぐようで恐縮ですが、質問の文面だけ見ると非常に危うく感じるので#1,2の方も注意されているのだと思われます。ご家族に詳しい方がいるようなら、ご家族で話し合ってみても良いと思います。 もう一度再検討されてみてはいかがでしょうか?

• masuling21
回答No.1

同一のファンドで比べる必要があります。販売会社によって手数料が違う場合があります。 あなたのような他人頼みの人は、都市銀で相談して、手数料の安いほうで買えば良いでしょう。 内容もよくわからないで投資信託を買い付けるのは、極めて危険な行為です。