近畿の親切な病院教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の母(63歳)のセカンドオピニオンを受けるため、近畿地方で親切に総合診療していただける病院を教えてください。
  • 某大学病院の診察で失望し、町医者さんが書いた紹介状も効果がなかったため、紹介状なしでも親切に内科(消化器官)を含めた検査をしてくれる病院を探しています。
  • 主な症状は微熱、ゲップ、倦怠感、食欲不振、頭痛です。人間ドックに行くのも検討しています。アドバイスやご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

丁寧に総合診療していただける病院〔近畿、出来れば大阪〕教えて下さい

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。 本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。 ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。 胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした。 「素人に分かるわけないんや。黙ってかかりつけの医者の診察受けとけ!」って感じでした。 町医者さんが紹介状を書くにあたって、プライドが傷ついたのだろうと思います。 信用できないというより、人間の体は不思議だらけで当たり前で、別に先生が分からなくたって、それでもってヤブ医者だと言うような気持ちは毛頭なかったのですが、、、 町医者さんのほうで、嫌な気分になったのでしょうね。。。残念です。 これまでの経過としては、町医者さんで最初に診察・治療を受けており、その先生の診たては「いろんな疲れがいっぺんに出て自律神経失調症になった」というものですが、3週間ほど前から40度近い高熱が日に何度も出たりしており、単純に自律神経失調症なのか疑問を持っていました。 4週間ほど前までは元気いっぱいでスイミングスクールにも行ったりしていたのですが、、、 町医者さんが書いてくれた紹介状には、「町医者は信頼できないので大きな病院での診察希望している」とか「いろんな疲れがいっぺんにでた精神の方からきている症状」と書いてあるらしく、大学病院の先生には、今日初めて会って2、3分なのに「いろんな疲れがいっぺんにでたんや。精神から来ている」等、何度も診察しているかのような分かったような口を利かれました。 今あったばかりなのに、いろんな疲れがあることなんて、こちらが話してもない前から一方的に言われ、非常に嫌な思いをしました。 言われている母はしんどい状態なので何も言い返すことが出来ず言われるままでしたが、、、 かなり腹が立ったのですが、診察する気がないのがよく見て取れたので特に何も言わずに出てきたのですが、実際このようなお医者さんが多いと聞いているので非常に残念に思います。 さて、前置きが長くなりましたが、近畿(できれば大阪)で、紹介状なしで親切に、内科(消化器官)も含めて総合的に検査をしてくれるところはないでしょうか。 紹介状がない方が、予断なしに診察してくれそうなので、そういう方向で進めたいと考えているのですが、、、 主な症状としては、微熱、ゲップ、倦怠感、食欲不振、頭痛があります。 人間ドックに行くのがいいのかもしれませんね。 何か良いアドバイス、ご意見あれば教えて下さい。 私に非常に勝手なところも出てきているのだと思いますが、ぐったりしている母を見ているのがとても辛いのが本当の気持ちです。 宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

大変でしたね。 でも、町医者さんの気持ちもわかります・・・。 あくまでネットで調べてみた結果ですが、自律神経で高熱が出ることもあるようです・・・。 でも他の病気が隠れていたということもあるらしいので、セカンドオピニオンは大事かもしれませんね。 さて、病院ですが、 「大阪 病院 評判」「大阪 病院 ランキング」 などで検索してみてはどうでしょうか。 例えば下記のページ http://www.health.co.jp/ir_w_04.html いい病院が見つかってお母様が元気になられるといいですね。

yutagon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考URLも見させていただきました。 いろいろ当ってみます。 紹介状を私達の見える位置において、大学病院の先生は、応対していたので、何が書いてあるかは、分かったのですが、訴えてもいない症状(鼻水等)が書いてあり、内科医なのに鬱病と書いていました。 身内が見る限り(身内なので悪く思いたくないという部分はないとはいえませんが、、、)、母はしんどいので、確かにやる気バリバリという状態ではないので、鬱病と同じような状態と言われればそうですが、40度近い熱が出ていて、ハキハキと、とか通常で、なんてありえないです。 う~ん、やっぱりDr.に嫌われましたね。。。トホホ 鬱病と書かれれば、それを見たDr.は関係持ちたくないと思うでしょうね。。。 昨日、今まで行ってた町医者さんには、本当に失望させられた訳でして 、、、 もう紹介状は使えないです。。。 >でも、町医者さんの気持ちもわかります・・・。 いい気持ちがしないのも分かるのですが、 患者の生死与奪を握るDr.には、もっと真摯誠実にやって欲しいのは、患者側の気持ちです。 忙しすぎるのでしょうか、、、 >いい病院が見つかってお母様が元気になられるといいですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紹介状について

    耳痛に悩み、複数回、町の耳鼻科にて検査を行い、その結果、最終的に自律神経失調症を診断されました。 いつかは治ると、半ばここでの診察は終了を感じさせるような口調で言われました。 最後にその病院の診察を受けたのは3ヶ月前です。 相変らず症状が治まらず、どちらかと言うと酷くなってきたので、脳神経外科を備えた総合病院で精査をしてもらいたいと考えています。 この場合、前回通った耳鼻科にもう一度言って、「他院でさらに精査をしてもらいたいので紹介状をください」と言えば、すんなりいただけるものなのでしょうか。 その医者的には自律神経失調症と診断したのだから、大病院で精査なんてする必要なんてない!と考えていたら紹介状は書いてもらえなさそうで悩んでいます。 経験者の方々、御回答よろしくお願いします。

  • 病院の何科がいいのか教えて下さい。

    現在、1病院2町医者に通院していますが症状が良くならず病名もはっきりせず困っています。症状は1、手足のしびれ、特に車に乗るとひどくなって息苦しくなる 2、不眠症 などが主。現在、自律神経失調の漢方薬と眠剤を服用、年齢62歳(女)病院は整形外科、町医者1は内科、町医者2は漢方医。いずれも薬服用を続けていますが一向に良くなりません。神経外科のある病院がいいのか教えて下さい。

  • 総合診療を探しています

    原因不明の症状で1年悩んでいる者です。 首、背中、肩、腕の背面に皮膚がヒリヒリするような痛みがずっとある。 ヒリヒリがピークに達するとゾクゾクに変わり寒気に似たような症状がでる。 皮膚科、内科、脳外科、神経科、精神科、ありとあらゆる検査をしましたが不明。 慢性的な痛みから仕事もできず退職しなければいけない状況です。 どの病院に行っても原因が分からず、何かにすがりたい一心です。 そんな中、先日ビートたけしさんが出演している番組で水戸市の徳田先生という方が 原因究明に優れているとテレビで拝見しもしや私の症状も見抜いてくれるかと電話をしたところ 来年3月まで予約が一杯、現時点では予約も受け付けていないということでした。 (テレビの影響だと思いますが凄く集中しているみたいです) 私は関西なので、徳田先生に診てもらえないのであればわざわざ水戸まで行くのも遠く できれば大阪で診察を受けたいと思います。 しかし、ネットで調べると大きい病院から小さい町医者まで総合診療でヒットします。 病院の良し悪しは別として、私の目的をかなえるべき病院はどんなところがあるか教えて頂きたく思います。 大阪市の病院を希望しますが、狙いが確かならば少々遠方でも伺います。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症で自立支援

    在職時に精神病になり医者に行ったところ、抑うつ病と言われました。 その後、病院を変えて診察を受けたら自律神経失調症と変わりました。 現在も変更した病院に通っているのですが、自立支援を受けたいと先生に相談をしたら、受けることが出来ないといわれました。 自律神経失調症は自立支援を受けることは本当にできないのでしょうか? また、抑うつ病でも受けることはできないのでしょうか? どちらかで受けれるなら申し込みたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • 大学病院、総合病院の先生どうしたらいいでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 〉ある病気の疑いでМRI検査をしました。 〉異常はないと判断されましたが、МRIの画像検査結果が必要です。 〉後から先生に申し出れますか? 〉理由は、疑いのある病気があるのですが、その病気はあまり医師に周知されていない病気で知識のある専門の先生じゃないと検査も判断も出来ません。その専門の病院にかかるのに紹介状とМRIの検査結果等があれば必要との事です。 〉МRIを検査した病院でМRIの画像、検査結果が欲しいのですが、何て医師に言えば嫌な顔をされないで貰えますかね?と言うのが一番質問したい内容のですが。 ここから前置きになります。 〉最初総合病院の紹介で大学病院の内科(МRI検査をした病院)にかかりました。 〉最初に内科にかかり検査をして異常ないので同じ病院の心療内科と言う科に回され、担当医が心療内科の先生です。少し苦手な先生なのでいろいろ相談しずらいです。 〉脳の病気の疑いで心療内科の担当医の先生にやっとおねがいして、同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いてくれました。 〉脳神経内科にかかり、МRIを検査しました。 ・結果、脳下垂体に水は溜まってるが症状とは関係なく異常ないのでまた心療内科の先生に相談をするように言われました。 〉心療内科の先生に検査が終わったらまた通院するように言われました。 ・が、МRI検査をして2カ月たちますが病院に通院していません。 心療内科の先生にかかったのは2カ月半前です。 >通院していない理由は ・疑っている病気は普通の一般の検査をしても異常がないことが多く病気の周知をしている医師が少なく検査しても異常ないので精神的な病気と間違った判断をされてしまうらしいです。 ・疑いのある病気があるのに原因不明のまま心療内科に通院しても意味がなと思ったからです。 じゃー心療内科の担当医に紹介状と検査結果をお願いすれば?と 思いますが、紹介状を書いてもらったのに二カ月以上通院していないのと渋々、脳神経内科に希望して回してもらったので、これ以上主治医にお願いしずらいのです。 私が希望したから同じ病院内の脳神経内科に紹介状を書いたのに脳神経内科にかかってその後通院していないのは気に入らないと思います。 〉まさか二カ月後に心療内科に通院してМRIの検査結果くださいと言えないですよね? 本当は脳神経内科の先生(担当医じゃない)先生にМRIの検査結果だけ欲しいとお願いしたいのですが、 担当医の先生にお返事を書いておくので後は担当医に相談してくださいね。 と言われたのでもう脳神経内科の先生に予約をして検査結果だけを下さいとお願いするのは間違っていますか? 本当は検査結果が出た時に先生に検査結果下さいとお願いすれば良かったのですが。 主治医は心療内科の先生で、紹介状で同じ病院内の脳神経内科の先生に診察してもらい異常ないので心療内科の先生のとこかかって下さいと言われた場合、 〉脳神経内科に予約をして、МRIの検査結果だけもらうことはできないのですか。? 病院内の決まりは全然わからないのですが、主治医を無視しているようで、良くないと印象与えますか?おこられたりしますか? 脳神経内科のほうが受付でも優しい対応だったのでできれば、脳神経内科に予約をして МRIの検査結果希望したいです。 病院関係に詳しい方いろいろ意見、回答宜しくお願いします。 こうした方がいい等詳しくばかでも分かりやすく回答おねがいします。 回答してくださった皆さんにお願いがあります。 回答みたらすぐ返事できると思うのでまめに確認おねがいできますか? 回答後のお返事もできれば希望です。 偉そうに申し訳ありません。 最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 回答おねがいします。

  • 病院の診療科目について

    手の振るえで病院を受診したいのですが、私の町には神経内科がありません(田舎なもので) 内科、脳神経外科はあるのですが、どちらでの診察で大丈夫なものでしょうか?

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 総合診療科のある病院でも病気を診てもらえません。

    閲覧ありがとうございます。 20代女です 病名や原因不明で診断も全然ついていないのですが 近くの大学病院に脳専門の病院を紹介してもらい 紹介された脳専門の病院の医師に総合診療科にを進められ病院名のない紹介状を書いて貰い 都内の総合診療科に行きましたが、 全然診てもらえそうにないんです。 自分は虫歯も酷く虫歯のことも話したら、まず、歯から治した方が良いと言われ同じ院内の口腔外科を紹介された口腔外科に行きましたが、 虫歯が深いので治療するとしても殆ど歯を抜くことになる様です。 口腔外科は予約が月に一度しか出来ないから まず、全身検査を先にした方が良いと言われました。 両方で言ってることが違います。 病院に行けばうちでは見れないとか、違う病院紹介されたりしますし、 本当仕事もできないくらい毎日体調が悪く外出も出来ないので体力が落ち切って居ます。 先生には体調悪い様に見えないそうです。 症状はあるのだからもっと積極的に病気を疑い検査をしたりしてほしいのですが ドクターgの様な診察体制の総合診療科のある病院はどこでしょうか? どこか診察してくれる病院ありましたら教えてもらえますか? 症状は。 食事中食べ物飲み込み時タイミングがずれ、むせたりつっかえたり 飲み込む前喉が狭くなる様な、感覚です 飲み込みにくい時自然と頭を傾けて手や体に力を入れながら飲み込んでいます 症状は時間がたつと治まります。 普通に飲み込める時もあるんです。 症状が治まるんだったら気のせいでしょうと言われました。 次に排尿後ヒリヒリに近いような感じで不快になる時があります。 残尿感、など気持ち悪くて排尿したくないと最近思います 昨年は毎日ぶっ倒れそうな気分が酷く 外に全然出ることが出来ませんでした。 今年は少しだったら歩いたり外出したり出来ます。 でも倒れそうに毎日なるです 最近は軽く気分が悪くなったり倒れそうになったりします。 なつ汗をかけないので気温が30度近くなると 例えば通勤するとき途中ですぐ気分が悪くなり、唇や胃から電流が流れたように全身しびれてくるんです。 暑い時期に外出すると絶対痺れ頭痛がしてきます。 仕事の通勤も できない症状になります。 暑さで気持ち悪くなったら、まず、水分も飲み込めなくむせてしまします。 水分もとれないのです。 暑いとすぐ気持ち悪くなる全然歩けないんです 近くの病院は症状が特殊だから診察してもらえる病院はなく都内だと 2時間半かかるのでやはり通院は中々大変です。 ご飯は 普通に食べれるんです。 暑い夏に体温調節ができなかったり 、ふらつき、立っていられないとき日により症状が上下することから 脳せき髄液減少症特かな。と思いましたが体のどこかが痛いとかもありません 頭痛も暑い昼間に出かけない限りないです。 凄く体が痛いとかもの症状がないから違うのかな。?と思ったり。 自分では病院に行けばすぐ検査入院だろうと思うくらい毎日体調が悪いんですが。。 外出すると気分が悪くなり、 軽く倒れそうな気分になり、唇ys胃からでんりゅうがm流れたかのように全身しびれるんです いきなり気分がすっきりして歩けそうなくらい倒れそうな気分が軽くなったり。 こんな症状でも診てくれる総合診療科のある病院はないんでしょうか? ひと夏 一歩も昼間に外出できないとか やばいですよね。? 回答お願いします。

  • 心電図異常なし=パニック障害??

    最近頻繁に動悸がします。 仕事中に机に寄りかかっていると体が動くほど 激しく打っているような感じです。 寝る前に息が出来なくなったりすることもたまにあります。 ある日、頭が痛くて風邪かと思い町医者に行きましたが、 状況がよくならず、また行ったら、 「これね、自律神経失調症だよ」 とひと言。 またある日、動悸が酷いので同じ医者に行ったら、 「自律神経失調症だね」 と、ソラナックスを処方されました。 胸部レントゲン、CT、血液検査、心電図、尿検査 どれも引っかからなかったからです。 精神安定剤なので、動悸が治まるはずも無く、 また、動悸が治まらないと言いに行ったら、 またソラナックスを出され、 「自律神経失調症だから」 と言われました。 ソラナックスはふらふらになってしまい、 まともに会社に行けなくなったので、 精神科に行きました。 すると「パニック障害だ」 というので、かばんからソラナックスを出して、 内科でこれをもらってると言ったら、 まさにそれを処方しようと思ってたと言われました。 上司に相談したら、 俺が昔罹った「発作性頻拍」に症状が似ていると言われました。 しかし、それは検査ではっきりわからないものもあり、 上司はたまたま発作が起きたときに医者に駆け込んだので、 原因がわかり手術することが出来たと言っていました。 胸部レントゲンと心電図は2度検査して、異常なしでした。 しかし、動悸や胸の痛みは鈍く続き、 息が出来なくなる発作も1週間に1回は起きます。 病院で精密検査をして、なんの異常もなければ、 パニック障害として強い薬を飲まなきゃならないのでしょうか? 明日大学病院にいきます。 病院行脚中です。 (町医者・市立病院・町の精神科) そんな体験された方いらっしゃいますか? 原因の究明は、こんなに難しいのでしょうか? あたしの選択ミス?のような気がしてきましたが… 何卒よいアドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう