• ベストアンサー

ジャンプに投稿したいのですが・・・

少年ジャンプの原稿用紙は縦330~365 横230~260って書いてあるけど 基準枠が 縦270 横180ってどういう意味ですか? 私の持ってる原稿用紙の大きさは 270 180 だけど いいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたの質問に2度ほど回答した者です。 ジャンプに投稿したいが為に、多数の質問をされていると見受けられますが、僕が思うに、ここで訊く前に勉強しておかなければならないことがあなたにはたくさんあるように思います。とくに基礎的なことです。 編集部には問い合わせをしましたか? 編集部ならあなたの質問は確実に正確に答えてくれるはずです。 この質問の何個かあとに質問をされていますが、そこのNO,1さんが描く気があるの?と訊いていますが、僕も同じ意見です。 漫画を描く人のレベルや内容は人それぞれですが、原稿用紙の、「そこから」質問されている方は、今後製作にあたってぶち当たる壁が多すぎて、そのたびに「何万回」も質問をしないと、漫画一作品仕上げることはできないと思われます。 特にジャンプは最高峰の精鋭達の集まりです。投稿者も、そんな基礎応用はわかっていて、それでもなお毎回落選する人、毎回最終候補な人が数多くいます。12傑の漫画を拝見すると、入賞ものだよな!と思う作品もあります。 かくいう自分は昔ですが、入賞経験があります。ただ、入賞をする前にたくさんの勉強をしました。絵が上手い、ストーリーが上手いだけでは、ダメです。基本的なことがわかっていないのは論外です。応募者の中でわかっていない人もたくさんいますが、わかっていてなおかつ最終候補止まりの人も数多くいます。 以前見開きの質問において回答させていただきましたが、原稿用紙からの質問からでは、見開きはまだ先の技術かと思います。ご参考になれば。

その他の回答 (2)

回答No.2

画材屋さんに、「投稿用」と書いてある大きな漫画原稿用紙があります。ネットでも買えますが、今お持ちの同人用原稿用紙に慣れているとはじめ戸惑うほど大きいです。 投稿時に、入れる封筒も気をつけて選んでくださいね。ふつうの「B4」では入らない場合があります。実物を持って買いに行くといいかもしれません。 投稿用原稿用紙の、水色の内枠線があるものが使いやすいです。 ICのがオススめです。デリータなら厚めのがいいです。(ICとかデリータというのはメーカーの名前です)

回答No.1

紙の大きさが270×180という事ですよね? でしたらだめです。 質問者様が持っていらっしゃるのは、同人誌用の原稿用紙ですね。 原稿用紙の大きさが270×180なら、内枠(原稿用紙なら、中に水色の枠線が引いてありますよね?)はもっと小さくなってしまいます。 紙のサイズがB4原稿用紙を買って下さい(大学ノートの倍の大きさ)。 それなら、水色の枠線は270×180になるでしょう。