• ベストアンサー

エキスパートアライアンスについて

現在保険に入りなおそうと思いアフラック(エバーとWAYS)を考えているのですが知り合いがエキスパートアライアンスが凄くいいと勧めてくるのですが聞いたことがありません。アリコで働いていた方が作った会社らしいのですが。どなたか御存知の方がいらっしゃったら情報を教えていただければと思います。 28歳 女性 医療保険と死亡保障300万を考えています。

• cyaku
  • お礼率40% (229/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

昨年4月から無認可共済は保険業法により規制される事となりました。 無認可共済は小額短期保険事業者か保険会社のいずれかを選択する事になっいるものの、エキスパートアライアンスは規模的に保険会社になるしかありません。 時限的に現在の形態は2年間だけ許される事になってますので、来年の4月までに保険会社の免許が取れなければ解散せざるをえない会社です。 金融庁の管轄下に入って交通反則金共済という無認可共済も解散させられる事になりましたので、社会通念上不適格な会社は潰れていきます。 エキスパートアライアンスはMLM(マルチレベルマーケティング)手法にて伸びてきた会社なので、これが社会通念上適格とされるかは定かではありません。 きちんと保険会社化され、募集人全員がきちんと募集資格を取り、きちんと出勤し法令遵守の観点を学んでいけるかが鍵です。 EXA社は今までの形態のまま認可が取れると思っているようで、ストレートに申請するようです。ただ、認可されればOKなのではなく、金融庁の保険会社の監督と言うのはかなり厳しいので、その後に事業転換させられる可能性も十分あります。 マルチ商法的な会社が保険会社化できるかも決まっていない、認可もされていない時期に「凄く良いよ」と勧める人間は悪意があるか、とんでもなく世間知らずかのどちらかだと思われます。 いずれにしても、何も決まっていない会社ですから来年以降きちんと営業できるのか見てあげましょう。(話はそれからです。)

その他の回答 (3)

• mn1040
回答No.3

ネットワークビジネスの販売手法で加入者数を増やしてきた無認可共済(現在は特定保険業者)です。生命保険会社ではありません。 平成20年までに生命保険業の免許取得を目指しているということですが、どうなるかは不明です。また、現時点では、保険会社や県民共済・JA共済などのように監督省庁の下にあるわけではありませんので、もしも破綻した場合に契約者を保護する仕組みはありません。 また、保険会社になるためには、現在は何の資格も持たずに販売しているエージェントに販売資格を取らせなければならないなど、多くの問題も残しています。 無認可共済の是非については、ここでは言及しませんが、もしも検討するのであれば、完全な自己責任であることはお忘れなく。

cyaku
質問者

お礼

無認可ということを知りませんでした*とても不安で入れないので他の保険に加入したいと思います。本当にありがとうございました。

• torachin
回答No.2

エキスパートアライアンスは保険会社ではなく、無認可共済です。 共済ですので、生命保険契約者保護機構には加入しておらず、 組織が解散・倒産などした場合に、何の保護もありません。 生命保険契約者保護機構 http://www.seihohogo.jp/ また、無認可の共済ですので、トラブルが起きた際も、 国からの救済措置など当てにできません。 さらに、通常の保険販売は、試験を受けて合格し、 財務省に登録している募集人しか行うことができませんので、 レベルの差はあれ、一定の知識を持った人が行います。 無認可共済は、知識も資格も登録も全くしていない、 素人が勝手に販売をし、手数料を得ることができる、 というものですので、紹介をした、 その知り合いの方に手数料が入ることになります。 ・・・どういうことか、ご理解いただけますでしょうか? 本当に良い共済で、財務内容も申し分ないのであれば、 国の認可を受けてよいはずです。 そうしないのには、こういった、 「誰でももうけられる」仕組みがあるからではないか、と思います。 以上のことを、そのお知り合いの方に、よく確認してみてください。 納得の行く答えが返ってこなければ、 加入しないほうが懸命だと思いますよ。

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり紹介すると紹介者と加入者の毎月の保険料が2割安くなるそうです。もし倒産してもエキスパートは保障があるから大丈夫だよって言っていましたが無認可なんですね**入れないほうが懸命ですね。ありがとうございました。

• bluemente
回答No.1

確かに新しい会社のようですね。 http://www.exa11.co.jp/index.html ですので格付けにもソルベンシーマージン比率の比較にも出てきませんので、今後どうなるのか? http://www.insweb.co.jp/0lifeins/04comparison/01solvency.jsp エキスパートアライアンスでググッて見て下さい。 保険は長く付き合う、高額商品ですので、安定した会社を選ぶのも選択範囲ではないでしょうか?

cyaku
質問者

お礼

ありがとうございます。私も色々な保険を比較していてもエキスパートは見たことがなかったので教えていただいて勉強になりました。おっしゃるとおり一生ものですので安定した会社を選びたいと思います。