• ベストアンサー

医療保険。

皆さんの、お知恵を拝借させて下さい。  今回、医療保険に入ろうと思い、各社検討中です。 (1)知り合いより、エキスパートアライアンス(株)(EXA)エキスパート共済会なる医療保険を紹介されましたが、余り聞いた事も無く、病気になった時に、保険金が間違いなく降りるものか心配しております。 この保険会社をご存知の方、又利用したことがある方 是非、教えてください。 (2)お勧めの、医療保険を教えてください。 当方、50代 男 最近良く聞く  全労災  県民共済  エバー等はどうでしょうか  その他、お勧めの保険を教えてください  どうぞ宜しくお願いします。

  • ai33
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的に共済保険というのは極端に言うと誰でも 作れるものだそうです。例えば私でもあなたでも・・・・。 共済保険には根拠のある共済と根拠のない共済(無認可共済)があります。色々とトラブルもあるようです。 根拠のない共済には責任準備金もないようですし、 もし選ぶなら加入者の多さ、長く安定した運営をしているかも調べてみる方が良いと思います。 県民共済ですが、60歳までの保障と思ってかけるのならよいと思いますが 60歳まで 病気入院3000円ケガ入院4700円ケガ通院1000円 60歳以降の病気ケガ入院1500円 通院なし、 70歳からの病気ケガ入院は1000円 通院なし 80歳~85歳 病気入院なし ケガ入院1000円通院なし というように保障が減っていきます。 保険料は、安いですが入院の必要な時に入院がなくなってしまいます。 また、1日あたり平均12900円入院費用はかかっているというデータからするとかなり不安材料になると思います。 EVERですと1入院60日タイプですが一生涯の医療保障として保険料も変わりません。 50歳なら3075円です。 でも年齢的にもがんの心配もあるし・・ということなら3000円プラスしてがん保険も検討される事をおすすめします。 120日型の特約MAXのほうが安心とかもしれま せん。がんの場合60日では到底足りないと思います。 アリコの医療保険は保険料は高めですが、1入院60.120.365.700日を選択することが出来ます。 損保ジャパンのドクタージャパンは60.120日型の2つのタイプがあります。3大疾病になると保険料免除になる特徴があります。 60日型で比較した場合EVERが一番安くなります。 共に扱っていますのでご相談下さい。 参考までに、日銀内の金融広報中央委員会のHPをお知らせします。 根拠のない無認可共済について書いてあります。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/guide/hoken3.html#g04
ai33
質問者

お礼

専門家の方の回答、有難う御座います。  御礼が遅くなりました。どうもすいません。  大変詳しく、とても参考になりました。  参考URLは、お気に入りに登録させていただきました。

その他の回答 (3)

noname#136217
noname#136217
回答No.3

(1)の質問に対してですが、あなたが告知違反をしていなければ普通に支払われますからその点に付いては安心して下さい。 私ですがお察しのとうりエキスパートのエージェントをしています。ただ一言言いたいのは、ガンガンに活動している訳ではありません。ではなぜエージェンとなのかと言えば、10年位前にヒョンな事から自分の加入していた朝日生命を友人・知人の合計13人に紹介し、加入しました。ai33さんも知ってると思いますが今現在7社の保険会社が破綻していますよね?数年前から次は朝日生命だと言われています。その時私は、その13人の顔が頭に浮かび何とかしなければと色々調べていたら友人にエキスパートを紹介されたのです。 最初はai33と同じく不安な事もたくさんありましたが聞けば聞くほど納得していきましたよ。営業方法にマルチレベルマーケティングを使っていますが、生命保険の販売方法自体、もともとマルチと同じだと思っていますから、私はね。セールスレデイも言いますよね?誰か紹介して下さい。今月ノルマが・・・とかね まあそんな事はさておき、実例を紹介します。私自身加入して2年程になりますが、がんばって活動しているつもりはないのですが、内容が他社の商品と比べて格段良いので飲み会などでちょっと話をすると8割の友達が興味を示し、6割が加入してしまうんですよね。で、何だかんだで私の紹介から出た人数が、100人ぐらいいます。そんだけいると入院や手術をする人も何人かでてきました。 実例(1) 34歳男 加入15日目でカクチョウガタ心筋梗塞で70日程入院!手術なしで一日5000円で退院祝い金も込みで40万程出ました。その後入退院も繰り返していますが、全て保険金が降りています。エバーでは60日までなのでもちろん出ませんね。エキスパートは1入院・通算でも連続1000日出ますからこの男性からすれば、『とにかく安心』だそうです。この男性は友達の友達の友達です。 実例(2) 62歳女 何かの目の日帰り手術で10万円の給付金!これはメディエイドという終身医療保険で2口の加入で手術金のみの支払いだったそうです。今までの簡保では出ないそうです。この女性は私の母の友人です。 実例(3) 5歳男 ソケイヘルニアの日帰り手術で5万円のみの給付!メディエイドジュニアに加入です。この男の子は私の長男です。 実例(4) 54歳女 下肢静脈瘤で15日の入院で手術あり。メディエイド2口加入で一日10000万×15日・手術50000万×2口・退院祝い金30000万×2口・通院3000円×2口×3日分の18000円の合計328000円の給付です。この女性は友達の叔母です。 あと3人ほどいますが長文になるし打ち込むのも大変なのでここまでにします。 結論はとにかく内容がいいし掛け金が安いです。疑問ならとにかく比較してみては?生保関係の人がエキスパートのことを悪く言うのは当然ですよ。だって自分のお客を取られているのですからね。旧安田生命の府中か調布の営業所か支店なんか、トップのセールスレディ10人がエキスパートに乗り換えた為、閉店になったぐらいですから。まあ誰がなんと言おうと決めるのは本人ですから、納得するものを選んでくださいね。 最後に保険はエキスパートです。5年・10年後にもっといいものが出てきたらそれに変えればいいだけですからね!健康なら。でもエキスパートは進化するので他社に変える必要はないかもしれません。この2年で3回ほど商品内容の改定がありましたよ!普通の保険だったら新しい保険が出た場合その時の加入年齢で入る為掛け金も高くなるし重い病気をしてたら入れません。でもエクサは今まで加入してた人も新しく入る人も同じ内容でどんどん良い商品になりますから

ai33
質問者

お礼

当事者からの、大変詳しい回答有難う御座います。  お礼が遅くなり、すみませんでした。  参考にさせて頂きます。

  • palma
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

goo で「EXA マルチ」で検索してもわかりますが、連販売取引=マルチ商法による販売をしている会社ですね。無認可共済といわれる保険会社の中には、連鎖販売取引による販売手法を採用している会社が多いようです。 私は、医療保険なら保険期間×保険料と保険日額×最大給付日数を比較します。比較しやすいようにいつも単体買いをします。共済のように死亡と入院給付が一緒になっているのはあまり好きではありません。

ai33
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 出張をしており、御礼が遅くなりました。 各社色々あり、素人だとどれがいいか難しいです。

  • trust1359
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

(1)さらに紹介するとマージンがはいるよとかいわれてませんか?・・・マ○チ・・・ですねぇ~~ (2)大手の開発する保険(しっかりと認可が取れているもの)に多少の違いはあれど大きな違いはそんなに生まれないものです 保険内容選びも大事ですが、担当者選びのが後々重要だと思いますよ

ai33
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 的確なアドバイス、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 0才から入る終身医療保険について(子どもの保険)

    0歳から入れる医療保険を検討しています。 理由は何か病気にかかると、保険に入れなくなるからです。健康であれば将来切り替えていくことも考えています。 また小さい間はケガも多いということから 障害保険と賠償保険も考えていることから 下のように検討しています。 1:EVER+県民共済+賠償責任保険のみ 2:EVER+チューリッヒ子ども保険(賠償付) 3:コープ共済のみ(賠償付) 4:賠償保険+県民共済 割戻金など考慮しておおまかに1→4で高い順です。 内容的と金額的に2がいいと思ってるのですが、 こちらの過去の質問などを読んでいると 子どもに0歳からの終身医療はあまり おすすめしていないかたが多く、 悩んでいます。 コープ共済は1日目からの入院でもよく ケガ、通院、賠償責任などすべて揃っていて 魅力的なのですが、18才以降の保険の内容が かなり落ちるのが不安です。 0才から入れるEVERの終身医療保険、 月1000円弱、 仮に90歳まで生きたとして、総額108万。 みなさんどう考えられますか? アドバイスください。

  • 医療保険について悩んでいます

    34歳の主婦です。医療保険について悩んでいます。 現在、子供(6ヶ月)と3人暮らしです。 主人は去年転職をし、その転職の為今までの貯金を使ってしまい、貯金はほとんどありません。 現在は私の医療保険は県民共済のみです。 県民共済は、安くてとてもいいのですが、60歳や65歳と年齢が高くなると保障が低く心配であることと、貯金があまりないので老後のことを考え医療保険に加入しようかと考えています。 老後の年金生活の負担を減らすため、65歳くらいで払い済みの終身保険にしたいと思っているのですが、どこのものがおすすめでしょうか。 日額は5000円くらいで60日タイプでも大丈夫でしょうか。

  • 50代で入る医療保険

    私の両親の話なんですが、来月医療保険の満期を迎えます。 現在は全労災の定期の医療保険に入っており 定期だと今後ますます値上がりするため、この機会に安くてよい保険への見直しを考えています。(死亡保障は別に契約しています) 単純に全労災の終身の医療保険へ入りなおそうと思っているみたいですが、 50代のため結構な保険料になり、私は民間保険会社のほうがもっと安くてよいものがあるのでは?と感じています。 両親の希望は以下のとおりです。 50代で入るおすすめの医療保険があれば是非教えていただけないでしょうか? 昔は某大手生命保険会社で契約していたみたいですが、教育費のため解約してしまったそうで… 親孝行と思い私も一緒に保険を検討中です。 県民共済も考えましたが60歳以降は保障がガクンと下がるので… 年金生活に備えてなるべく安い保険料(2人で1万円以下)を希望しています。安ければ安いほど助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■父(55歳) ○終身医療保険(入院1万円程度) #現在定期で加入している全労災のプランです #入院1日目から180日まで、手術や先進医療その他保障もあるものですhttp://www.zenrosai.coop/kyousai/niryou/plan/teikiiryou_sougou/index.php ○できれば三大疾病追加(追加金額がわかれば助かります) #三大疾病は県民共済を併用してもいいかなと考えています ■母(54歳) ○終身医療保険(入院5千円程度) #専業主婦なので父より低く見積もっています

  • 医療保険どれがいいですか?

    こくみん共済(医療タイプ)1600円、 県民共済(入院2型)2000円、 COOP共済医療コース(V2000)2000円、 この三つの医療保険は割戻し金なども含め、総合的に見てどれがいいのでしょうか?

  • エキスパートアライアンスについて

    現在保険に入りなおそうと思いアフラック(エバーとWAYS)を考えているのですが知り合いがエキスパートアライアンスが凄くいいと勧めてくるのですが聞いたことがありません。アリコで働いていた方が作った会社らしいのですが。どなたか御存知の方がいらっしゃったら情報を教えていただければと思います。 28歳 女性 医療保険と死亡保障300万を考えています。

  • 保険を考え中です

    今まで保険に未加入ですので、保険に入ろうと思います。ですが、自営で自転車操業的なので、月々の掛け金はなるべく安く抑えたいと思います。そこで、共済にしようと思っています。 県民共済(愛知県)、全労災などを検討したています。 県民共済なら「生命型・入院型・医療特約付」月¥5000 全労災なら「総合タイプ+医療タイプ」月¥3400 又は総合2倍タイプ+医療タイプ」¥5200 以上を考えておりますが・・・ 詳しい方にご意見を伺いたいと思います。 36歳。自営業。結婚2年目。子供なし。住まいは賃貸

  • 終身医療保険は2つ必要でしょうか?

    主人45歳、私43歳です。 この不況で手取り給与は、私のパート代を合わせても27万程度まで下がり、この先上がる見込みはありません。 子供は高2と中2の男子で、これから最も教育費が嵩む時期に入ります。 学費保険は1年前に貯金をはたいて、子供2人分の残りを一気に支払いました。 夫婦の生命保険ですが、終身の死亡保障(俗に言う葬式代)は主人300万、私200万、全労済に一括支払い済みです。 終身の医療保険は夫婦でアフラックのEVERに入っています。 1入院60日、日額5000円で、掛け金はふたりで4500円ほどです。 今はこのほかに10年定期型で、夫婦それぞれ全労済の「せいめい共済」と「医療共済」に入っています。 10年のうちのちょうど今が中間あたりで、掛け金は保険4つで月々8000円と非常に格安です。 あと5年ほどで更新を迎えるわけですが、年齢も年齢なので掛け金が一気に上がります。 そのため、今の時点(健康なうちに)で保険を掛け替える事を思いつき、先日全労済に相談に行き、得策だろうとのアドバイスをいただきました。 まず、それぞれの「医療共済10年定期タイプ」を解約して、「せいめい共済」は残します。 私は「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(1入院180日、日額5000円、掛け金は月額3500円弱)に切り替えようかと思っていたのですが、 「せいめい共済」も解約して、県民共済の「総合保障2型+医療特約」の方がありかなと思うようになってきました。 月々3000円と終身医療より安く、1入院124日、日額4000円、死亡保障も適度にあります。 65歳以後保障が減っていくのは不安ですが、終身のEVERを確保しているのでなんとかなるのではないかと。 主人はストレスからアトピー性皮膚炎になり、その事を全労済に相談してOKをいただきました。 なので、「新医療共済 終身保障 ベーシックタイプ」(掛け金は4000円弱)に切り替えようかと思っています。 県民共済に問い合わせてみて、アトピーでも大丈夫なようであれば 「総合保障4型+医療特約」(掛け金は月5000円)でもいいかなと思います。 病気入院1~4日目は4000円、5日目から8000円(事故は1万円)、死亡保障は少々少なめですがありますし、 定年後は総合保障2型に落として負担を減らし、70歳(または75歳)以後は県民共済を解約して、 終身の死亡保障とEVERだけにしようかなと。(この時点で支払いはEVERの4500円のみ) 教育費が一段落ついたら、その分を個人年金、またはそれに相当する貯蓄に回すつもりでいます。 そのため、生命保険料はできるだけ抑えたいのです。 終身の医療保険と県民共済、どちらが将来を見据えて安心でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 保険は高額医療 控除あるからいらない?

    掛け捨ての県民共済に入っていますが 高額医療費で変換されるので  保険は入らないという人がいますがどう思いますか がん保険のみとか色々ありますが 県民共済は2000円の二つ入っておくべきでしょうか

  • 医療保険の加入について悩んでます

    去年結婚し、保険加入について検討しております。 毎月の保険料は1万円で考えています。 現在の状況は、 夫(会社員)29歳→未加入 妻(主婦)29歳→県民共済>入院2型+特約=¥3000 賃貸アパートで住居購入予定は今のところありません。子供もいません。ですが、欲しいと思っておりますので、取り急ぎ妊娠前に異常分娩にも対応している女性疾病付き医療保険を追加で考えています。 こちらで勉強させていただき、興味のある保険の資料請求をして考えてみました。(資料:アフラック・アリコ・県民共済・全労済・ひまわり生命) <夫> アフラック【終身医療(EverHarf)】入院日額5000円>\1870 全労災【総合医療共済】で基本+三大疾病特約+満期金>入院日額¥5000円>50万の10年定期>¥5890 計¥7760 <妻> 現在県民共済→維持 アフラック【レディースEverHarf】入院日額5000円¥2580 計¥5580 合計¥13340 ですが、【全労済】の内¥3900は満期金積立のように考えていますので、保険料は¥9440となり予算にピッタリ収まりました。 私(妻)の方はこれで固まっているのですが、夫の【全労済】と【県民共済】を悩んでいます。 全労済は、満期金が掛け金より上乗せで返ってくる事と、ガンにも対応しております。ただ、死亡保障が50万円と少し低いことがネック。 【県民共済】入院4型+特約ですと、死亡保障が最高1000万つきますので、現時点で安心かと。 別途、死亡保障も考えているのですが、現時点では医療保険で頭がいっぱいになってしまっているのと、子供ができたタイミングで将来設計したいと考えておりますので、とりあえず医療保険と言う事で、ご相談させていただきました。 お手数ですが、上記の質問の他にも、今後考えなくてはいけない保険や、もっと良い医療保険がありましたら、ご教示いただけると嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 詳しい方:お勧め医療保険(神奈川)

    トラックドライバーをしていますが、仕事で怪我する人も多いため医療保険への加入を考えています。 保険は積み立て型ではなく、掛け捨て型の保険又は共済を探しています。 どのようなものがお勧めでしょうか? やはり、県民共済など公的なものが保障の内容と料金のバランスからすると一番おすすめですか? 費用は、月々4000円以下ぐらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう