• ベストアンサー

全国共済か全労災かアフラックか?・・

死亡保障は明治のLAに入っているのですが、、、医療保障を付けていません。 アフラックのエバーは一生涯保証なので外せないのですが問題は アフラックのエバー と 入院2型(全国共済)2000円     にするか アフラックのエバー とこくみん共済医療タイプ(全労災)1600円 にするか迷っています。 皆さんならばどちらにしますか?またその理由を聞きたいです。 別プランのほうがいいのでは?と思う方はその理由をご教授くださいませ。 (その方の環境によって違うということはもちろん分かっておりますが人それぞれの保険の選び方から学び取れることがあるかな、と考えております)

  • yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 共済の医療保障はほとんどの場合60~65歳で保障が終わります。(それ以降の入院が多い上、ほとんどの方が年金生活なので治療費の支払いが大変です。もともと共済は老人医療が充実していたときの保障を補っていたので、今の時代には合わないかもしれないですね。)  EVERは安さが魅力の終身医療ですが、一度の入院の支払い限度が60日しかなく、保険料も一生払わなくてはいけないため、お勧めしません。  全くの個人的な意見ですが、健康に自信があれば貯金を、そうでなければ一入院の支払い限度が120日以上で、保険料の払い込みが60歳で終わる終身医療保険がお勧めです。  もっとマニアックな話をすれば、インフレを視野に入れて・・・・。なんてこともあるんですが、ここではやめておきます。

yukai7
質問者

補足

<共済の医療保障はほとんどの場合60~65歳で保障が終わります そう思って60歳以降のためにエバーを補足のために考慮したのですが、ダメですか(笑) <一入院の支払い限度が120日以上で、保険料の払い込みが60歳で終わる終身医療保険がお勧めです この保険商品、思い当たらないのですがご存知でしょうか?知りたいです。 それと<インフレを視野に入れて>この内容にも興味があります。ご面倒でなければよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

 LAのデメリットですか・・・。(10年とか15年の)更新型は、それを希望する人にはいい保険なのですが、そうではなくて掛け金を安く見せるだけの手段なら、全期型で保険料の上がらない保険がいいと思います。  特にLAの場合は、全部定期保険(掛け捨て)で見た目の掛け金を安く思わせ、積み立て用の掛け金を別枠で預かり貯蓄に回し、数年毎に配当のように返金し、それを受け取ると最後、最初の設計書にある「終身保険にもなります」が無くなってしまうという商品です。  ひどいのは、ほとんどの生保レディがLAの内容を説明できないことです。  このLAは、第一生命の堂々人生の2番煎じなのですが、このような定期保険が主契約というのは、今までの保険会社を苦しめる予定利率の高い保険を下取り易くするための苦肉の策ではないかと思います。  一つは下取りする保険の解約返戻金を定期保険に入れるため、安く思えること。(今までは終身保険などに下取りしていたので、さほどメリットはなかったが、定期保険に下取れば非常に安く見える、ただし次回更新時には下取った解約返戻金はゼロとなるが・・・。)  もう一つは、消費者が賢くなり、以前のような「定期付終身保険」ではごまかせなくなった事でしょう。  いずれにしましても、消費者に不利益になることがわかっていながらの商品開発や、営業教育には許せない部分があり、わかりづらい長文になってしまいましたことをお詫びいたします。  とにかく、最近はわかりやすい本が出ていますので、一冊買ってみて下さい。見直しがんばってくださいね。

yukai7
質問者

お礼

具体的な内容を毎度ありがとうございました! とても分かりやすく、納得することが出来ました。 あれこれ勉強している最中です。 なにかありましたら、またよろしくお願いします。

回答No.3

 現在ソニー生命の医療保険が選択肢が多く、ご自分でアレンジするならいいかもしれませんね。  例えば、保険金額が3000円から1000円刻みで選べます。  解約返戻金が、有る・無し選べます。  保険期間が、1年~終身・終身の短期払いを選べます。  1入院の支払い限度が、60・120・360・730・1000日と選べます。  1泊二日の入院から保障か、5日目からの保障を選べます。  付加できる特約も7種類あるようです。  インフレに関しては、何十年も先の医療費がわかるはずもなく、高い終身医療は敬遠し、とりあえず70歳までの掛け捨ての保障をたくさん入り、その後は(健康であれば)増額するなり、減額するなり、そのときに考えるという考え方もあります。  ソニー生命の医療保険は、69歳時点で健康状態に関係なく終身に変更できるそうですから。  とにかく、勉強熱心なあなたのことですから、きっと満足いく保障に入れますよ。(余談ですが、LAももっと調べてみては・・・?)

yukai7
質問者

補足

遅くなってすみませんでした。 資料を取り寄せて検討しているのですが、フコクの医療大臣かSONYの55歳払込み120日終身総合医療保険にしようかと思ってます (こちらは、また質問スレッドを立てると思いますので良かったら回答してくださいませ) さて、LAのデメリットが分からないのですが宜しければご教授頂けませんでしょうか? (これをもちまして、このスレッドは終了しようと思います) よろしくお願いします。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

私の場合は都民共済の入院2型とアリコの入院保険を併用しています。 理由は、都民共済(全国共済等とほぼ同じ)の場合は入院が5日以上でないと保障対象外となるからです。 なのでアリコを併用しています。 ですので決め手は、入院何日後で保障となるのがポイントなので、それを調べてみてください。 それとyukai7さんが女性ならば、女性特約のものと共済を併用するべきです。 女性固有の病気による保障の保険は私の知ってる限りではアリコの内容が良かったです。

yukai7
質問者

お礼

併用されているということで、やはり皆さん、いろいろ 勉強して自分なりの商品を買っているんですね、勉強になりました。 高い買い物なのでじっくりと勉強してみます。 このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終身共済か医療共済か決めれません

    私は38歳 女性です。 いまアリコの保険にはいっています。 10年更新で入院1万円 死亡は100万 月4500円程度 でもアリコの先もだし、保険自体このままでいいのか迷っています。 現在、農協の人に勧められてるのが終身共済か医療共済です。 終身共済は死亡500万、入院1万(癌は2万)で月12000円 医療共済は死亡500万、入院1万(癌は2万)で月13500円 だいたい同じような内容ですが、医療共済の方は80歳をすぎても 一生涯保障になるようです。 私は夫と12歳の娘の3人家族です。 娘もお嫁にいくだろうし、先は夫との二人暮らしになると思います。 死亡時の金額が大きいよりは、入院など医療の金額が大きい方がいいと 考えています。 死亡時はお葬式代くらい出ればいいと思っています。 いまの時代長生きになってるので80歳以降に保障がなくなるより、 一生涯保障の医療保険の方がいいのでは・・と思うのですが、 どうでしょうか? いまはまだ農協のものしか見ていませんが、オススメの保険があったら おしえてください。

  • 子供向け保険【アフラックeverか都民共済】

    都内に住んでいます。 13歳まで医療費は無料です。 どちらの保険に入るか迷っています。 アフラックeverか都民共済です。 アフラックは先進医療をつければ手厚くなるかなと。。 都民共済は確か18歳までだったような。。 アフラックは早いうちに入れば一生金額が上がらないので 早めがいいかなとは思いますが。。 ちなみに9歳の女の子と5歳の男の子です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • EVERか県民共済か?

    こんにちは。夫と10歳、7歳の子供の4人家族の専業主婦です。自分の保険について悩み中です。主人とはかなり歳が離れており(20歳以上)、主人がいる間は経済的にもある程度安定していると思うのですが、一人になった後が心配です。主人に大型保険に入ってもらうのが一番なのですが、理由あって、入れません。その分貯蓄をとは思いますが、限りがありますので・・・ 三井生命の定期保険にはいっていたのですが、このたび満期となり、このまま更新すると保険料がかなり高くなるようです。三井生命でも色々商品を進められたのですが、インターネットで調べてみると、外資系の方が条件も保険料もかなりお得なようです。今考えているのが・・・ 1.アフラックEVERハーフ・・・13,810円   入院給付金(充実医療&介護保険)10,000円   長期入院&通院特約   終身特約 300万円 2.アフラックEVERハーフとWAYS・・・16,009円   EVERハーフ《8,182円》       入院給付金(充実医療&介護保険)10,000円    長期入院&通院特約   アフラックWAYS300万円 《7,827円》     3.県民共済とWAYS・・・17,945円    県民共済総合保障4型+医療1型特約《5,000円》    アフラックWAYS500万円《12,945円》 この3通りです。なお、EVER払済コースも検討中ですが、払い込みコースだと掛け金の上乗せ分を取り戻すには、かなり長生きをしないと駄目みたいなので・・・でも、やはり、払済の方が将来的にみて安心なのでしょうか。 アフラックの代理店の人がおっしゃるには、今の金利の状態から考えると貯蓄性のあるWAYSよりも単なる死亡保障であるEVER付属の終身特約の方がいいのではということでしたが、ということは、低金利の今、終身保障を契約するのは損だということになるのでは?と思ってしまいました。(何分素人考えですが)私としては、いざと言うときに備えておくのもいいかなと思ってWAYSを考えました。 県民共済の方は、偶然チラシを見ました。掛け金も安いし、65歳以降は解約してWAYSの医療保障コース(日額10,000円)に変更するつもりです。 他にも何かいい商品がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 【医療保険】アフラックEVER と ライフネット

    こんにちは。 医療保険について相談させてください。 35歳の独身で死亡保障は不要なのですが、3年前からアフラックの医療保険EVER(新EVERではありません)に加入していますが、ライフネットの医療保険がなにかと話題なので検討してみました。 すると掛け金は500円ぐらい安かっただけなのですが、医療保障の範囲はどうなのかが詳しく分かりません。 ライフネットの方は『がんも保障』と特徴として書かれてましたが、EVERもがんは出るので一緒なのかな?と思うのですが、違うのでしょうか? また、この2つの違いやアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 全国共済いついて

    お世話になります。 神奈川県の29歳(男)独身です。 現在、明治安田生命のライフアカウントに加入しています。 掛け金は、月6000円ちょっとです。 この度、明治安田生命を辞めて、同額程度の全国共済のみにしようと考えています。そこで質問があります。 ●10年近く明治安田に入っているが、途中で保険を変えると不利益がありますか? ●全国共済が王手生命保険会社と比べて、明らかに劣っている点はありますか? ●見比べると、どうしても全国共済の方がお得に見えるんですが、長い目で見ると、これだけだと不十分なんでしょうか(将来結婚はしたいとは考えています) 詳しい方おりましたら、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 県民共済

    現在 夫婦共にアフラックに入っています。 主人 ●EVER HALF 10,956円 (60歳から半額) 入院時(日帰り入院から) 1日につき10,000円 手術の時(1回につき) 10・20・40万円 終身特約(病気・ケガ死亡) 200万円 ●21世紀がん保険 3,320円 がん入院 8,000円(日額) がん高度先進医療 3~70万円(年5回まで) がん通院 5,000円 がん死亡 5万円 +プラス 特約もっとワイド (納卒中・急性心筋梗塞のみ) 入院の時(日帰り入院から) 1日につき5,000円 所定の状況になった時 50万円 死亡したとき 5万円 私 ●WAY(60歳払済) 3,626円 将来、保障を変更できる終身保険 死亡200万円 ●EVER(60歳払済) 6,480円 病気・ケガで入院した時 10,000円(日額) 女性疾病で入院した時 15,000円(日額) 病気・ケガで手術した時 最高40万円 介護一時金 100万円 アフラック保険合計 24,382円 子供が県民共済の子供1型 1,000円に先月入りました。 その後 担当の方がこられ、私たちの保険も見直しをした方がいいといわれました。 主人 総合保障4型 4,000円 医療1型特約 1,000円 三大疾病2.4型特約 2,400円 私 総合保障2型 2,000円 医療1型特約 1,000円 県民共済 保険合計10,400円 内容もほとんど同じだと言われました。 アフラックの方は 病気入院1日目から保険が下りるのですが、1入院につき60日 通算1,000日保障 県民共済は5日目から124日までと入院日数が多いのですが、終身保険がないんですよね。 私の契約中の保険では 60歳まで払えば その後保険料の支払いをしなくてもよくなるので 支払いの負担が無くなっても保障があるので そのままでもいいのかな~。とも、思っていますが、、、 県民共済の方は 民間の保険会社は利益を含んでの保険料なんで高いし、外資系は将来的に不安。 生活するに 保険料金が1万も下がるのは助かるのですが、将来的に考えてどんなもんなんでしょうか? アフラック契約時は知り合いのファイナンシャルプランナーに私達の条件に合った保険を組んでもらいました。 ファイナンシャルプランナーさんは県民共済は薦めないのはなぜなんですか? 子供が1人しかいないので 将来的にお葬式代だけでもと、思って 終身200万円をつけました。

  • グリーンコープの共済保険について

    保険を見直しています(現在県民共済の4千円に加入)アフラックのエバーに加入しようかと思っているのですが安いだけあって保障はこれで大丈夫かなと不安になってしまいます。ですが高い保険には入れません。で、グリーンコープの共済保険を見てみるとちょっとしたケガでも保障されると書いてあったのですが保障期間は60歳までです。それを考えると61歳以降はまた保険に入らなくてはいけないので終身のエバーの方がいいのかなと思い迷っています。どちらがいいのでしょうか?

  • 共済について

    共済について質問致します。 例えば500万円の保障を一生涯ってどういうことですか?500万までなら一生涯保障できるってことですか?だけど、それでは一生涯保障って言えない気がしまして。。。年間500を一生涯なんてわけないし。。。どなたか、教えていただきたいです>_<

  • JA共済について。

    本当に何も分からないので、教えて下さい。 夫(28歳)は現在、JA共済の終身共済・医療共済セットプランというものに入っています。 5月24日に、1年分の保険が引き落とされる予定です。 この保険に入ったのは、昨年です。 私は、アフラックの医療保険に入っているのですが、夫もアフラックの医療保険に変更しようと思っています。 理由としては、 ・経済的にアフラックの方がよい。 ・保障期間がアフラックが終身に対して、JAは80歳まで。 ・アフラックであると、通院保障がつく。 などです。 JAの医療共済は、200日型・80歳満了です。 今回、終身共済とのセットプランということですが、終身共済はこのままJAで継続したいと思っています。セットプランということで、医療共済だけ解約とは可能でしょうか? また、解約することで、何か問題や注意点などはありますか? 本当に、保険について何も分からない者です。質問自体に不明な文章があったら申し訳ありません。

  • アフラック・EVERについて

    アフラックのEVERに加入することを検討しています。32歳女性です。 現在は共済に加入しているのですが、80歳までしか保障がないこと、 手術給付金の範囲が狭いこと、保険料が高めであること(解約返戻金があるものしかない) が気になり、解約しようと思っています。 アフラックについては、いろいろ勉強して、「強み」は分かったのですが、 「弱み」が分かりません。「保険金が出ると思ったのに出なかった」というようなことがないよう、 加入する前によく検討したいと思うので、アフラックについて、 「こういったことは加入する前に知っておいたほうがいい」というような情報を 教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう