• ベストアンサー

全国共済か全労災かアフラックか?・・

死亡保障は明治のLAに入っているのですが、、、医療保障を付けていません。 アフラックのエバーは一生涯保証なので外せないのですが問題は アフラックのエバー と 入院2型(全国共済)2000円     にするか アフラックのエバー とこくみん共済医療タイプ(全労災)1600円 にするか迷っています。 皆さんならばどちらにしますか?またその理由を聞きたいです。 別プランのほうがいいのでは?と思う方はその理由をご教授くださいませ。 (その方の環境によって違うということはもちろん分かっておりますが人それぞれの保険の選び方から学び取れることがあるかな、と考えております)

• yukai7
  • お礼率91% (602/658)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

共済の医療保障はほとんどの場合60~65歳で保障が終わります。(それ以降の入院が多い上、ほとんどの方が年金生活なので治療費の支払いが大変です。もともと共済は老人医療が充実していたときの保障を補っていたので、今の時代には合わないかもしれないですね。)  EVERは安さが魅力の終身医療ですが、一度の入院の支払い限度が60日しかなく、保険料も一生払わなくてはいけないため、お勧めしません。  全くの個人的な意見ですが、健康に自信があれば貯金を、そうでなければ一入院の支払い限度が120日以上で、保険料の払い込みが60歳で終わる終身医療保険がお勧めです。  もっとマニアックな話をすれば、インフレを視野に入れて・・・・。なんてこともあるんですが、ここではやめておきます。

yukai7
質問者

補足

<共済の医療保障はほとんどの場合60~65歳で保障が終わります そう思って60歳以降のためにエバーを補足のために考慮したのですが、ダメですか(笑) <一入院の支払い限度が120日以上で、保険料の払い込みが60歳で終わる終身医療保険がお勧めです この保険商品、思い当たらないのですがご存知でしょうか?知りたいです。 それと<インフレを視野に入れて>この内容にも興味があります。ご面倒でなければよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

LAのデメリットですか・・・。(10年とか15年の)更新型は、それを希望する人にはいい保険なのですが、そうではなくて掛け金を安く見せるだけの手段なら、全期型で保険料の上がらない保険がいいと思います。  特にLAの場合は、全部定期保険(掛け捨て)で見た目の掛け金を安く思わせ、積み立て用の掛け金を別枠で預かり貯蓄に回し、数年毎に配当のように返金し、それを受け取ると最後、最初の設計書にある「終身保険にもなります」が無くなってしまうという商品です。  ひどいのは、ほとんどの生保レディがLAの内容を説明できないことです。  このLAは、第一生命の堂々人生の2番煎じなのですが、このような定期保険が主契約というのは、今までの保険会社を苦しめる予定利率の高い保険を下取り易くするための苦肉の策ではないかと思います。  一つは下取りする保険の解約返戻金を定期保険に入れるため、安く思えること。(今までは終身保険などに下取りしていたので、さほどメリットはなかったが、定期保険に下取れば非常に安く見える、ただし次回更新時には下取った解約返戻金はゼロとなるが・・・。)  もう一つは、消費者が賢くなり、以前のような「定期付終身保険」ではごまかせなくなった事でしょう。  いずれにしましても、消費者に不利益になることがわかっていながらの商品開発や、営業教育には許せない部分があり、わかりづらい長文になってしまいましたことをお詫びいたします。  とにかく、最近はわかりやすい本が出ていますので、一冊買ってみて下さい。見直しがんばってくださいね。

yukai7
質問者

お礼

具体的な内容を毎度ありがとうございました! とても分かりやすく、納得することが出来ました。 あれこれ勉強している最中です。 なにかありましたら、またよろしくお願いします。

回答No.3

現在ソニー生命の医療保険が選択肢が多く、ご自分でアレンジするならいいかもしれませんね。  例えば、保険金額が3000円から1000円刻みで選べます。  解約返戻金が、有る・無し選べます。  保険期間が、1年~終身・終身の短期払いを選べます。  1入院の支払い限度が、60・120・360・730・1000日と選べます。  1泊二日の入院から保障か、5日目からの保障を選べます。  付加できる特約も7種類あるようです。  インフレに関しては、何十年も先の医療費がわかるはずもなく、高い終身医療は敬遠し、とりあえず70歳までの掛け捨ての保障をたくさん入り、その後は(健康であれば)増額するなり、減額するなり、そのときに考えるという考え方もあります。  ソニー生命の医療保険は、69歳時点で健康状態に関係なく終身に変更できるそうですから。  とにかく、勉強熱心なあなたのことですから、きっと満足いく保障に入れますよ。(余談ですが、LAももっと調べてみては・・・?)

yukai7
質問者

補足

遅くなってすみませんでした。 資料を取り寄せて検討しているのですが、フコクの医療大臣かSONYの55歳払込み120日終身総合医療保険にしようかと思ってます (こちらは、また質問スレッドを立てると思いますので良かったら回答してくださいませ) さて、LAのデメリットが分からないのですが宜しければご教授頂けませんでしょうか? (これをもちまして、このスレッドは終了しようと思います) よろしくお願いします。

• mld_sakura
回答No.1

私の場合は都民共済の入院2型とアリコの入院保険を併用しています。 理由は、都民共済(全国共済等とほぼ同じ)の場合は入院が5日以上でないと保障対象外となるからです。 なのでアリコを併用しています。 ですので決め手は、入院何日後で保障となるのがポイントなので、それを調べてみてください。 それとyukai7さんが女性ならば、女性特約のものと共済を併用するべきです。 女性固有の病気による保障の保険は私の知ってる限りではアリコの内容が良かったです。

yukai7
質問者

お礼

併用されているということで、やはり皆さん、いろいろ 勉強して自分なりの商品を買っているんですね、勉強になりました。 高い買い物なのでじっくりと勉強してみます。 このたびはありがとうございました。