• 締切済み

三人目!

カテゴリー的にここに書き込みしても良いのかは分りませんが、ご意見いただければと・・ 実は、私41才には妻35才と子供が二人(今度、中学生の男の子・小学校5年生になる女の子)がる四人家族です。 相談と言うのは、もう一人妊娠してしまい悩んでいます。 子供が嫌いなわけではないのですが、金銭面と今の子供たちにかかるものなど考えると、私の中では育てて行くのに無理と考えています。 妻は、出産を願っているのですが、将来設計を考えると判断出来ません!今のところギリギリの生活でやりくりしていますから・・ 何か良いアドバイスございましたらお願い致します。

みんなの回答

• bluesky33
回答No.7

こんばんわ☆ 既婚、♀です。 妊娠されたとのことおめでとうございます。 この世に生まれてくるべき子なのですから どうか あたたかく迎えてあげてください。 ギリギリだなんて、子供ができるということは 贅沢な悩みですよ(^^) 赤ちゃんは、貴方達の元に生まれたくて仕方がないんですよ。 私だったら3人ほしいです。 私自身が3人きょうだいだから…中学生の息子さんにとっても カワイイ妹、もしくは弟になるはずです。

miriram
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。 今回、色んな方にご意見いただいて、本当に感謝しております。

• chapanese
回答No.6

こんばんは(^。^) その年齢で3人目なら遅くないと思いますよ。 わたしたち夫婦もmiriramさんご夫妻と同じような年齢ですが、1人目がまだ1歳です^^; うちのような状況も心配じゃないですか?これからまだ増える可能性ありますし・・・ 上2人のお子さんはご両親が若いときの子供ですからわたしたちから見たらうらやましいですよ。 夫の友人にも昨年4人目が産まれました。予定外だったみたいですが、それでもみんなで可愛がっているようです^^ これから上のお子さん達にお金はかかってくる時期ですけど、手は離れている分生まれてくる弟や妹の世話は積極的にしてくれるでしょうし、楽しみにしていませんか? 自治体の補助も3人目以降は手厚くなってきますしね。児童手当もたしか第3子からは1万円になるし、保育園に入れるのも所得に応じてですし、子供って小さいうちはそんなにお金かからないですよね? 将来設計とかって考え出したら何もできないですよ~ わたしたちも心配にはなりますが、とにかく親が健康で働いていけるように普段から気をつけて規則正しい生活をして、病気や事故を予防するように気をつけています。 3人目、ぜひ家族みんなで迎えてあげてください。きっと賑やかになりますよ。

miriram
質問者

お礼

ご意見、アドバイスいただきまして、ありがとうございます。 もう一度話し合ってみます・・ ありがとうございました。

回答No.5

3人の子供なんて、将来が楽しみじゃないですか! うらやましい。 3人の子供を分け隔てなく愛情を持って育てれば、 3人目の子供が小学校に行く頃は、上のお子さんも独り立ちの時期になるのだし、協力してくれると思いますよ。 高校だって、大学だって、奨学金を借りたりすることもできるし、逆に年が離れているからこそ、うまくやりくりできると思います。 せっかく授かった命、がんばって育ててほしい!

miriram
質問者

お礼

なるほど、そうですね! もう一度、良く話し合います。 家族みんなで・・ ありがとうございます。

• 100siki
回答No.4

こんにちは。 うちは5人いますが、そんなに子供にお金をかけていないので、 3人以上は同じだと思います。 そして、3人いたほうが子育ても楽ですよ。 男の子と女の子がいるのですから、洋服もお下がりでいけるでしょうし、 上の子が、確実に成長して、親を助けてくれます。 少子化制度も少し・・・は後押ししてくれるでしょうしね。 ぜひ、3人目の誕生を祝ってあげてください。 それに・・・子供は何があるのかわかりません。 もしもの時に、2人だと1人になる可能性もありますよ。 兄弟が助け合って生きてくれることも望んでー。 それから、もう子供を育てる気がないのなら、 きっちり避妊しましょう。 中絶は、母体の身体にも心にも傷を残します。

miriram
質問者

お礼

“きっちり避妊しましょう。 中絶は、母体の身体にも心にも傷を残します” お言葉は、痛いほど反省しております。 良く話し合います。

• O_K-O_K
回答No.3

奥様も、miriramさんやご自分の年齢や家計の状態など考えずに三人目の出産を切望されているわけでは無いと思いますよ。 miriramさんが、現在の仕事の先行きに不安を感じられているとか、特別なものがあれば別ですが、行く行くは奥様もパートなどの仕事をされる事も考えられるでしょうし、大家族の喜びの方が大きいと思います。 お住まいの地域などは分かりませんが、自治体毎に出産時祝い金や育児手当、乳児養育支援金などの制度もありますし、大抵の自治体では第3子以降は増額されたり、第3子以降に適用される育児制度などもあるみたいです。 せっかく授かった命ですし、出産され、家庭を守っていかれる奥様自身が前向きにお考えなのですから、ご主人も「生まれて良かった・・・」と言えるように頑張ってください。

miriram
質問者

お礼

実を言うと、現在の仕事の先行きに不安を感じられている!?のも、大きな悩み・・いや、それが一番ひっかかるかな・・ (育児手当、乳児養育支援金などの制度・・)アドバイスありがとうございます。調べてみます。

回答No.2

将来設計は赤ちゃんが授かる前に考えること。 授かった以上 誕生させてあげなさいナ。 いつかきっと 生まれてきてくれてありがとうって思える日が来ると思いますよ。 二十歳やそこらじゃないのだからオタオタせずに、自分の分身である小さな命を大切にしてほしいなって思いますよ。

miriram
質問者

お礼

“将来設計は赤ちゃんが授かる前に考えること” そうなんですよね! おっしゃる通りなんですが・・ アドバイスありがとうございます。

• tarou78
回答No.1

質問者様より年下の男です。 奥様が願っているのであれば、もうこれに従った方がいい気がします。 私の知っている限り3人のお子様がいる家庭はとても明るく楽しそうです。 確かに経済的には苦しいかもしれませんが、それ以上に喜びもあると思います。 大変でしょうが頑張ってください。

miriram
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 “それ以上に喜び・・”ん・・考えて見ます。 すみません