• ベストアンサー

三人目

三人目が欲しいのですが、一番上の子が今12才、下が9才でもし出産するなら中1、小5になってしまいます。私の年齢は出産時35才です。家族は欲しいと言ってくれてますが、そこまでの年齢差のある兄弟ってどうなんでしょうか?そんなに離れてる兄弟を見たことなく不安です。ちなみに上は男の子、下は女の子です。

  • smsy
  • お礼率100% (6/6)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ehe2
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

一回り違うというのと、出産年齢が35歳は全然気にしなくていいと思います。私は3人兄弟で末子ですが、兄が9歳と5歳上です。私が中学の時も弟が産まれた子がいましたが何も気にしませんでしたよ。 兄の職場の上司は50過ぎて子供ができて、長男は大学生なので、皆に孫だ孫ってからかわれてますが、結構楽しそうですよ。 お子さんも望んでいるなら是非3人目チャレンジして下さい!!

smsy
質問者

お礼

大学生で兄弟ができるってすごいですね~ やはり年が離れた兄弟っているもんなんですね。 なんか勇気がわいてきました(笑) 早々と回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.6

娘の同級生でちょうど同じ条件で産んだ方がいます。そこは女男女になりましたけど・・・お母さんは上の子に子守をまかせてママさんバレーとか参加されてましたよ。 私のいとこは二人なのですが12歳差ですし。 他にも結構いらっしゃいますよ。ケンカとかしなくっていいんじゃないでしょうか?(ちなみに私自身は5歳差で妹がいますが全くケンカもしなかったし仲良しです。私の子供も上と下では5歳差男女女です仲良しですよ) みんなに望まれて生まれてくるなんて幸せじゃないですか! ぜひチャレンジされては? 3番目って他の子以上にたまらなく可愛いですよ!本とです!!

smsy
質問者

お礼

みんなに望まれて生まれてくる・・・  本当に幸せですよね! 私の悩みも幸せなものだと気付きました。 本当に年があいてる兄弟はたくさんいらっしゃるんですね~^_^ 回答ありがとうございました!!

  • usam-k
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

自分のいとこで、上から24歳22歳16歳4歳の兄妹がいますよ。 仲が良いようです。 自分にも9歳下の弟がいますが兄弟間で歳の差があるとけんかもしないしいいですよ。

smsy
質問者

お礼

24歳と4歳ですか・・・   すごいですね!!! 私は22歳で上を産んだので驚きです~。 今この年で育てるのは、気持ちがぜんぜん違うと思いますし、なんか楽しみになってきました(笑) ありがとうございました!

  • kolakola
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

家も3人目が年の兄妹ですが、お兄ちゃんは妹が想像以上に可愛かったようで、 『にぃーにぃー』と呼ばれデレデレ状態です。 見てるこちらも幸せになります。 知り合いは35歳で4人目を出産しましたが本当にうらやましい位ですよ! 35歳という年齢は問題ないと思いますよ!

smsy
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません! うちの上の子も小さい子が好きなので、たぶんデレデレになると思いますね~(笑) 年齢も気になってたんですが、皆さんに大丈夫と言ってもらい勇気がでました。ありがとうございました!!(私も4人でも欲しいです)

回答No.3

友達が14歳離れてる妹さんが居ます。(今は21歳の男です。) とっても可愛がってますよ。 2歳下にも妹さんが居ますが比にならないくらい可愛いみたい。 もう自分の子どもみたいな感覚なんでしょう。 『嫁にはやらん』 といっています。 私自身も子どもが高校生くらいになったらもう一人くらい産んでもいいかななんてたくらんでます(笑) お母さんが産めるなら産んで全然良いと思いますよ☆

smsy
質問者

お礼

パソコンの調子が悪く、お礼が遅れてしまいましたm(__)m そうですよね。私が産めるならば、本当に欲しいならば、産むべきですよね!ってまだ妊娠もしてませんが・・・(笑) 高校生になったらもう一人ですか!?すごいですね~ 私もがんばります。ありがとうございました!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

生まれたばっかり&ちょっと状況が違うので、どうかなとは思いますが、同じような年齢で3人目を産みました。 うちは上2人が女の子、3人目は男の子でした。 中1・小4・4ヶ月です。私は41です(^_^;) 私の友人も同じような人がいて、高1・中2・4歳の方がいますよ。 ここまで離れると、女の子はミニお母さんです。お世話してくれるし、やきもちで赤ちゃん返りする事もなく、結構楽ですよ。 ただ、状況が違うと言うのは、私も友人も1番上の子供が自閉症児なので、厳密には思春期に入っている子供がいる場合とは同じと言えないからです。 小4で下が生まれた娘&友人のお嬢さんは、それは喜びまして、一番いい時期に下が生まれたのかもしれないと、私も友人も思いました。 困る事と言えば・・・10年のブランクで、1から子育て仲間を作っていかないといけない事くらいですかね。 今日も、4ヶ月の息子を連れて、幼稚園の見学デーみたいなのに行ってきました。少しでも、知っている人がいるうちに、いろいろ参加して、世界を広げなくっちゃと思いまして・・・。 35歳ならまだお若いし・・・問題はないのでは?

smsy
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今妊娠すれば、natu77さんとほぼ同じ年齢差になりますよね! 子育てにはいろいろな状況があるということも勉強になります。 上は思春期に入りますが、小さい子は好きなようなので、勇気を出してみます。

関連するQ&A

  • 三人目

    私は男の子のママで現在妊娠中です。 おなかの子の性別はまだわかっていません。もし、また男の子だったら、女の子が欲しいので三人目を出産したいと思っています。 女の子が欲しいと言うのは、男の子とは違う女の子らしい子を育ててみたいし、仲良しな母娘関係に憧れているからです。私は母とは性格が全く違うし、仲良く話せるような母ではないので。 私が「理想の母親と思われたい」と考えているのは単なるわがままなのでしょうか? 街中で三人のお子さんが居るご家族を見ると、どんな思いで三人目を妊娠されたのかな~と気になってしまいます。 三人とも男の子・女の子の方、男の子・女の子または女の子・男の子を授かってから三人目を出産された方、かわいいからとか経済的にとか色々と考えられたのでしょうか? 教えてください。

  • 旦那が50歳の時、三人目

    先月二人目を出産しました。二年あけて三人目がほしいと、漠然と考えていますが、やっぱり無謀でしょうか? 経済的に余裕があるわけではないですが、兄弟を作ってあげれるのも、そろそろ最後かなと思いまして… 学費や夫の年齢など考えると、かなり不安ではありますが、ほしいです。 三人目を作らず、一人一部屋 金銭面も若干のゆとりがある方が良いのか(二人でも三人でも働く予定です)、三人目を作って、余裕が無いながらもワイワイ暮らすのか… だいたい三人目が成人する頃、夫が元気でいてくれているのかも不安です。 ちなみに私は24です。 これは私のエゴでしょうか? 私は普通のご夫婦(年齢差が)よりも、夫に先立たれるのは、恐らくかなり早いですから、残される不安から三人目がほしい!と錯覚?してるのでしょうか。 もし、子供の立場なら迷惑ですか?

  • 三人目を計画するか悩んでいます

    初めまして。 34歳の主婦で7歳女の子・1歳男の子のママです。 三人目が欲しくて計画するか悩んでいるので皆さんのアドバイスをお聞かせいただきたくて質問しました。 悩んでいる理由ですが 欲しい理由 ・子どもはとても可愛いので三人いてもいいと思う ・やっぱり赤ちゃんは可愛い!! ・子どもたちのためにも三人いてもいいと思う(楽しそう) ・年齢を考えてこれが最後だと思うので あきらめる理由 ・田舎で地域でのコミュニケーションがかなりあり私の同年代世代の人はもう赤ちゃんがいる人はいない。「歳なのに頑張ったのね~」と思われそうです。思わないと思いますがなんとなく・・・ ・上の娘との年齢差も少し気になります ・出産したらまた太ること ・三人目の子育て後に働くときの自分の年齢 欲しい気持ちはすごくあるのに世間の目が気になり躊躇してしまいます。都会で34・5歳で出産なら普通かもしれませんが私の地域にはいないのでなかなか踏み込めません。若いママとかみると自分がおばさんだな~と思ってブルーになります。かといってすっぱり諦めることもできないんです。計画したからといって授かるわけじゃないですが何もせず後で後悔するのはイヤなんです。 こんな心境でずっとモヤモヤしています。 同じような境遇の方、経験された方などアドバイスお願いします。 自分の年齢を気にしないという考え方などあればぜひ教えてください。

  • 三人目を生むかどうか

    こんにちは。初めて質問します。 まさかの三人目を妊娠しました。 この春、上の子が中学に下の子が小学校に入学して育児がひと段落したところでした。 私は45歳で、これからの出産、育児には不安があります。 だんなは私のしたいようにすればいいと言っています。ただ、だんな自身、両親の介護があるためあてにはできません。 婦人科に通っていて、このまま産科に転院するか、手術するか迷っています・・。

  • 三人目を授かりたいです

    こんにちは。 3歳と1歳の男の子と母親をしています。 子供が好きで、将来的に、三人目を授かりたいと思っています。 主人も同じ気持ちです。 しかし、長男を出産後に産後うつになり、治療した経験があり、三人目を授かりたいのですが、年齢の間隔をあけずに育児をするのには自信がありません。 元気なころよりかはまだ若干疲れやすいと思います。 年齢の間隔をあけれれば、今ほどはバタバタせずに、もうすこし、余裕をもって育児ができるのかな? と、思っています。 三人子供さんがいらっしゃられる方で、三人目の育児は二人目の時の育児と、どのように違うのか教えてください。 二人目と三人目の子供の年齢をあけると、ある程度余裕のある育児はできるのもなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三人目ほしいですが・・・年収が・・・

    三人目がほしいのですが、年収400万円以下では やっぱりやめたほうがいいのでしょうか? 男の子二人なので女の子も育ててみたいし もう一人いたら楽しいだろうなあと・・・ 400万円以下でも3人のお子さんをお持ちの方 ご意見ください。

  • 三人目が出来て。。。

    私は二児(小4、5歳幼稚園年中 共に男の子)の母です。一人目出産の時に初めての育児からのと男の子だったものでカンが強くとにかく大変で二人目は落ち着いてから、、と思い少し手が落ち着いた頃に同性の兄弟が出来て満足してました。 その二人目の子もようやく落ち着き、これからは私自身自分の事も少しずつではあるけど家計の為に働こう・・と思っていた矢先に予想もなく妊娠してることにビックリしちゃいました。 元々ここ最近生理不順で二週間遅れ、ということがあったので初め妊娠には気付かずあまりにも今回遅れていたので婦人科へ行こうと思っていたところ行き先が産科になりました。汗  そして今は三ヶ月目に入ったところです。まさか妊娠してるなんて思ってもみなくなかなか気持ちの整理がつかず・・でも主人は元々三人は欲しがっていたのもあり喜んでくれています。 私としては子供の年齢が少し開く事とか暫くは働けなくなる事とか今は急な展開でうまく心の整理が付かず、、同じ境遇の方や経験ある方がいましたらお話し聞けたらと思って書き込んでみました。 周りを見ても三人目ってなかなかいないんですよねっ。三人なんて大変~とか聞いてたり。。 実際私もそう思ってました。 上の子の年齢のお友達からすると大抵手が離れて来てるお母さん達ばかりで働いてる人が大半です。 働いてなくても趣味や自分の時間有意義に過ごしてる様子です。 そう考えると疎遠なっちゃうかな。とか今はなんとなくマイナス気味です。一人目、二人目とは又違った感情です。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 産み分けについて

    産み分けについてこのサイトでもいろいろと調べてみたのですが、自分の知りたいことがいまいち調べられないのでお聞きします。 産み分け、と調べてみると排卵日やらセックスの仕方での方法がほとんどでゼリーを使ったり、中国式産み分け表なるものなども出てきますが… 出産の間隔においての産み分け、というかそうゆうものってあるんでしょうか?? これだと産み分けといえるレベルではないのかもしれませんが、 私が小耳にはさんだり、ちらっとこのサイトでも見たりしたのは… 年子だと同性になりやすいとか、上が男の子だとちょっと間隔をあけたほうが異性を授かりやすいとか、逆に女の子だとあまり間隔をあけずに妊娠したほうが次の子が男の子を授かりやすいとか… 私は新興住宅街に住んでいるのでまわりは親の世代も子の年齢も同じくらいの人たちばかりなのですが、たしかにまわりを見てみてもかなりの確率であたっているような気がします。 男の子で2学年以内の年の差兄弟は男2人だし、上が女の子のところだと同じ年の差だと下はほとんど男の子です。 逆に上が男の子でも3学年以上離れている下の子は女の子が多いです。 女の子だとそのパターンだと姉妹になっています。 私の友達でも2人子供がいて上が女の子だと2学年以内の年の差だと下は弟です。 私も上の子が女の子なのですが、2歳の年の差だと男の子のほうが授かりやすいのでしょうか?? できれば姉妹希望なのですが、出産から1年半以上あけてから妊娠したほうがいいとかあるんでしょうか?

  • 三人目欲しいですが・・・

    はじめまして。 悩んでいます、聞いてください。 今年5歳になる男の子、3歳になる女の子がいます。 私、旦那さんともに29歳です。 結婚してすぐは子どもは三人ほしいね~って漠然と旦那さんと話していたんですが、いざ二人を産み育児してみるとあまりの大変さにびっくりしました! けど、もちろんカワイイしこれまで愛情いっぱいで育ててきたつもりです(^^) 過保護すぎてダメなくらいです。 そして、子ども産んで気付いたことは、私はとにかく一人の時間がほしいと思うようになりました。 なので、生活リズムは早寝早起きで夜寝る時は19時半~20時には寝かせます。 そして、旦那さんが帰ってくるまでの(23時位)一人時間がものすごく楽しみです。 旦那さんが帰ってきてからも楽しいですが。。。  しかし、最近周りの友達が妊娠&出産ラッシュで、新生児の赤ちゃんを見る機会がとても多く、やっぱり三人欲しいかもしれないって思うようになってきました。 ただただ可愛くて、あのホヤホヤな感じ、そして母乳をあげたいなどいろいろと思うようになり、兄弟は二人より三人いる方がいいかなぁなど、最近とても悩んでいます。 私の場合、三人目欲しいけど悩む理由が、経済的に…とかそういう理由ではなく、私自身が本当に育てていけるのかがわかりません(>_<) 恥ずかしいですが、下の子も手が離れつつあるのに、赤ちゃんが産まれてしまったらまた自由がなくなってしまう…などそんなことを考えてしまうんです(>_<) 妊娠してまた体型を戻さないと…など。。最低ですよね。。 そんな私はこのままの二人のままの方がいいですよね? 三人欲しい気持ちがあっても、そんな理由で戸惑ってしまうなんてダメですよね。 少し、みなさんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう