• 締切済み

1歳4ヶ月 貧血気味。

1歳になったころから、おっぱいまんだった子供がなかなか離乳食が進まなくて、最終的に何も食べなくなり。風邪ばかりひき病院で調べたら、貧血気味ということで、貧血の値が最低10くらいなのに8しかなくて。 思い切って卒乳したのです。 それから、ほとんどのものは食べるようになり量もかなり食べてくれていたので、もう大丈夫かと思っていたんですが・・・ また調べたところ、そんなに改善されてなく。 風邪を引いているせいもあり値は8.7にしかなっていなかったので 先生に食事にきをつけて鉄をとっくださいといわれたのですが。 そういう風に摂取するのがいいのでしょうか? なにかいい方法など。取り入れやすい方法などないでしょうか? いつも、食事はヨーグルトとバナナと白ご飯にお魚など・・・ ひじきなどに、あとは麺のときにはほうれん草やこまつなを入れたりして ますが。他になにかありますでしょうか?・?? 1月2月と1日も風邪を引いてない日がないっていうくらい風邪ばかりで それが鉄不足のせいで完治などが時間かかるのか・・・。 子供もかわいそうです。 宜しくお願いします。

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)
  • 妊娠

みんなの回答

• goo_tara
回答No.5

こんにちは。 うちの子(現在9ヶ月)も貧血でした。 早産し、未熟児だったため、鉄の蓄えが少ないのが原因のようでした。 5ヶ月のときに検査して、ヘモグロビンの値が5.5しかなく、 約2ヶ月ほど鉄剤のシロップを飲み、12程度まで回復しました。 鉄剤のおかげで蓄えができたものの、また成長とともに使ってしまうので 食事に気をつけて、と言われました。 食材ですが、お医者さんに言われたのは、ほうれん草や、ひじきなど、、、 あと、おやつでも最近は「鉄分入り」っていうのがあるので おやつを食べさせるならそういうものを選んで食べさせてみるのも いい、とのことです。ドラッグストアなどで売っている赤ちゃん用のおやつでありますよ。 保健所の検診でも相談したら、「レバーマッシュなんかいいですよ」といわれました。 ゆでたレバーとジャガイモをつぶして少し煮ます。 食事に気をつけて、ってほんとあたりまえのことでも なかなか難しいことってありますよね。 私はほんと「鉄、鉄、鉄~!」ってノイローゼになりそうでした。。 ご参考になれば。。

noname#27154
noname#27154
回答No.4

心配ですね・・。 うちの子も以前貧血気味で、ヘモグロビン値が8くらいしかありませんでした。 病院で毎月鉄剤(シロップ状のもの)を処方され、 今はようやく11まで上がりましたよ。 食事で補うのが難しいのであれば、小児科で鉄剤処方の相談をしてみてもいいかもしれませんよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 うちは子供たちは特に貧血を指摘されたことはないのですが、主人が何故かちょっと油断すると人間ドックで貧血を指摘されます。外食も多くなかなか鉄分豊富な食材も採れないようなので、せめてと思って「鉄たまご」というのを入れてご飯を炊いています。 http://item.rakuten.co.jp/yamanashi/10000112/ これだけで改善されるかどうかわかりませんが、日常の食事にプラスするつもりでいかがでしょう。お料理の煮炊きの時や麦茶のお湯を沸かす時にもいいと思いますよ(緑茶は鉄と相性が悪いので避けましょう)。

• momerumo
回答No.2

鉄の吸収にビタミンCが、必要だそうです。 ジャガイモは、熱を加えても壊れないビタミンCなので、レーズン入り芋もちなどいかがですか?(私の作り方は、大雑把なので検索してみてください)。 でも、貧血ということで”鉄欠乏せい貧血”を考えていらしゃる用ですが、体のどこかで隠れた出血は、なかったのでしょうか。ほかにも病気が隠れていることもあります。お医者様がついているのでたぶん大丈夫だと思いますが…。ただ正常値になるまで時間がかかるそうです。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/13blod/1301blod.html
  • papageusu
回答No.1

専門家ではないので、間違っていることがあったらご容赦下さい。 多分、知識のある方から回答が付くと思いますので、そちらをご参考にして下さいね。 ただ、鉄不足は我が家でもテーマでして、他人ではない気がしまして。 風邪薬をお飲みなんですよね?それでは、いくら鉄分をとる努力をしてもなかなか採りづらいと思うんです。仕方ないんですけどね。 症状があまりでない、比較的軽い時はお薬をやめてはいかがでしょうか?批判が集中しそうですが、私個人の考えでは、あまり、薬ばかり飲んでいるのはあまり良くないことだと考えます。元々、子供の薬は免疫力を培えないようになるのは困るので、抗生物質はなるべく出さないように処方されているはずです。それって、漢方的な考えで、食を大事にすれば健康になると思いませんか? 女優の松居一代の持論でもありますが、旦那の船越栄一郎を健康体にしたのは紛れもなく、松居の作る食事ですからね。 まずは、お薬を飲むのをやめて、それから、一般的に言う鉄分の多い食物(ほうれん草や大豆)をふんだんに取り入れた食事を心がけてみてはいかがでしょうか? 回答にならない、しかも、批判をあびそうな内容で大変申し訳ないのですが、鉄分摂取は我が家でもテーマなので、がんばって欲しいと思い書き込みました。失礼しました。